【素敵なドッキリ】VRをつけて、ロックスター気分で熱唱していたら…

大勢のお客さんの前で歌うロックスター。さぞかし気持ちがいいでしょうね!そんな姿に憧れたことがある人も多いでしょう。

そんな思いを察してか「誰の中にだって、ロックスターの心は眠っているんだ」と、VRを用意したのは、「ハイネケン」でした。

さっそく個室に入って、VRのヘッドセットをつけると、目の前にはヴァーチャルの観客たちが見えてきます。心を解き放ち、歌い、ここぞとばかりにスター気分を味わう人たち。

これは気持ちよさそう!

マイクを片手にVRのヘッドセットをつけます。

目の前には、あなたの歌を待ちわびている観客の姿が!

ノリノリ!心も体も開放感に溢れています。ここは思いっきりファンの熱狂に応えて歌います。

じつはリアルなお客さんが…

ところがこの部屋の外には、壁を一枚隔てて、一般の人たちの姿。

ヴァーチャルな世界で熱唱している、と思っている彼ら。目の前にあるのはただの壁だと…。

なんとその壁がひらき、目の間にはリアルな観客がスタンバイ!ちなみのこの段階ではまだVRのヘッドセットをつけているので、気付かないまま熱唱中。

さらに隣にはスイスの人気ロックバンド「77 Bombay Street」。これにはただのドッキリかと思っていた観客も大興奮!

知らない間に、リードボーカルのMattと共演。

ウソでしょ?

マスクを取ると、自分が本物のロックスターと一緒に、ステージ上にいることに気がつきます。「え、 VR体験じゃなかったの?」

「きゃーー!」

コンセプトは
「Open Your World」
(世界を開こう)

ヴァーチャルだと思っていたことを、じつは知らないうちに実体験していた、というオチ。

でも、最初から本当のことを知らされていたら、あれほど自由に歌ったり踊ったりできなかったはず。

「Open your World(世界を開こう)」をブランドコンセプトにしている、ハイネケンらしい粋な計らいでした。

Licensed material used with permission by Heineken, Equipe
世界の有名IT企業などが導入したことで話題となっている「マインドフルネス」。現在、日本で開発が進められている「VR(バーチャルリアリティ)」と「ヨガ」の融...
VRゴーグルをつけただけでしょ、なんて個人的に考えていたけど、その予想を超えたテクノロジーが採用されているようす。
ロンドンの企業がつくったVRゲーム専用のシュミレーター。対応しているゲームは80種類以上。ぐるぐる回って新次元のVRを体験できます。
VR(仮想現実)を使ったユニークなカウンセリング方法と実験結果が話題になっている。自分そっくりのアバターとフロイトに扮したアバターの2つを往き来しながらお...
今年で48回を迎えるはずだった「ホノルルマラソン」の開催中止が決定した。withコロナでの「開催叶わず」に多くのランナーをはじめ、ハワイを愛する人たちの悲...
「ナ、ナンダ!」「スゲェ、予想をはるかに超えてる!」これは、VR(バーチャルリアリティ)ヘッドセットを装着して、ポルノを見た人たちの反応。VRとは仮想現実...
子ども用VRヘッドセット「BEYOND」はパノラマカメラと連携することで世界各地を“訪れる”ことができます。
ケンタッキーフライドチキンが「従業員限定」として公開した動画は、ケンタッキーのフライドチキン作りをマスターするまで、外に出られないという驚きの脱出ゲームV...
オーストラリア在住のAlexさんは、パートナーの故郷でもある南アフリカの景色をVRで再現しました。そして、たくさんの彼女の思い出の詰まった場所でプロポーズ...
ドイツのスタートアップ「holoride」が開発したのは、クルマの中でプレイするためのVRゲーム。ただ仮想現実を体感させるだけでなく、曲がったり止まったり...
編集部員が「Good Clean Love ビオジェネシス」を初体験した感想をお届けします。
世界で話題のVRアートアニメーションが日本でも観れる!
VR(仮想現実)やAR(拡張現実)で、誰もがリアルでは体験不可能なことを、10年後は簡単に実感できるようになるかもしれません。例えば、Oculus VR社...
バージニア州の小学校「William Marvin Bass Elementary School」では、地理や生物などを学ぶ授業でVRゴーグルが配られ、生...
バーチャルリアリティ(VR)も、さまざまなところで体験できる様になりました。実際にヘッドセットを装着してみた人も多いでしょう。そんなVRの研究は、次のステ...
創業80余年の老舗納豆メーカー「富士納豆製造所」が「大月桃太郎伝説」をテーマにした新感覚エンタメ系納豆を発売。
2018年に初めて隅田川での航行を実現した「ファスナーの船」が再登場。
「Go To Eatキャンペーン」の対象店をいくつものサイトを横断して検索しながら、不便だなぁ……と思っていた人もいるのでは?そこで完成したのが、東京のG...
2016年3月2日にオープンした、アムステルダムの次世代映画館「The Virtual Reality Cinema」。実際に体験した人々の様子を見て、い...
2016年は「VR元年」とも呼ばれ、一般家庭でも楽しめるようになったり、様々なイベントも開催されるなど、と一気に話題も増えました。現在のVRは視覚が中心で...
ダークツーリズムの筆頭であるチェルノブイリ。しかし、私たち日本人がこの場所を訪れるには、ややハードルが高い印象がある。それならば、この『Chernobyl...
「Oculus」から登場したVRフィットネスアプリ「Supernatual」。部屋にいながら、山や海、SF映画のような世界でワークアウトを楽しめる。音楽に...
8月中旬、「British Airways(ブリティッシュ・エアウェイズ)」は、新たな機内エンターテイメントサービスを開始。乗客がVRヘッドセットを装着し...
あのGoogle EarthがついにVRに対応。その親和性の高さは、言わずもがな。世界の絶景を、よりリアルに楽しめるようになりました。こちらが、同サービス...