【実験しました】水分を失わなかったジェリーボール。その秘密とは?

これはある実験の経過を追った画像です。まずはこの2種類のカラフルなジェリーボールに注目してください…!

【実験概要】

●ジェリーボールを水で戻す(膨らませる)。

<左側のグラス>
水を切ったジェリーボールをそのまま135個入れる。

<右側のグラス>
●ボウルに注いだグリセリンに浸したジェリーボール、同じく135個を入れる。

●乾燥した部屋で4日間放置する。

ジェリーボール 実験

左は縮み、右は膨らんだまま

左側のグラスに入ったジェリーボールは時間が経つとともに徐々に縮んで小さくなってしまいました。しかし、右側のグラスのボールは膨らんでぷるぷるした状態を保っているのが分かりますか?

ジェリーボールが膨らんでいるのはボールが水分を含んでいるから。じつは、この膨らんだままのボールの方には「あるもの」が塗ってあります。その「あるもの」のおかげで、水分を失うことなく、膨らんだ状態を保っていられるのです。

そう、これはある成分の保湿力を証明する実験だったのです。

 

驚きの保湿力を見せた成分の正体

ジェリーボール 実験

それは、「グリセリン」という成分。医薬品や化粧品の世界では、優秀な保湿成分として知られているものです。

ただし、純度の高いグリセリンは非常に精製が難しいそうで、グリセリンをスキンケアとして製品化するにはかなり高いレベルの製品管理が求められると言います。

 

純度99%のグリセリン
「劇的な保湿力」で注目のスキンケア

ニュートロジーナ®ノルウェーフォーミュラ

実験でも驚きの保湿力を証明したグリセリンを配合したスキンケアアイテムが今注目されています。それが、生まれ変わった『ニュートロジーナ®ノルウェーフォーミュラ』です。

このアイテムに配合されているのは、なんと純度99%の高濃度グリセリン。医療品なみの製品管理が生んだ、劇的な保湿力がウリになっています。

 

超過酷な環境で働く
ノルウェー漁師を守っていた!?

ニュートロジーナ®ノルウェーフォーミュラ

「ノルウェーフォーミュラ」と銘打たれていることからもわかるように、ニュートロジーナはもともとノルウェー発のプロダクト。

凍てつくような冬の強風や海水、ノルウェーの漁師たちはそんな過酷な環境のもと、素手で漁の作業をするなど、手を酷使しています。そんな漁師たちのガサガサに荒れた手を守るために生まれたのが、ニュートロジーナなんだとか。

冬場の水仕事で赤切れしてしまうような手も、ノルウェー漁師の手さえ潤う保湿力があれば、なんとかなりそうな気がしませんか?

角層の「10層奥」まで!
浸透力もすごいらしい

ニュートロジーナ®ノルウェーフォーミュラ

ニュートロジーナの高純度グリセリンは、ワセリンやミネラルオイルといった他の保湿成分に比べて分子が小さいため、肌の角層の10層奥まで到達する浸透力を持っているそうです。

そして浸透した角層の奥でモイスチャーバリア(保護膜)をつくって、肌を内側から守ってくれるのです。

肌の状態に合わせて選べる

ニュートロジーナ®ノルウェーフォーミュラ

ニュートロジーナは、肌の状態で2種類のラインナップが選べます。

ふつうの保湿では物足りない超乾燥肌の人や、すでに肌がガサガサに荒れてしまった人などには、超高保湿、赤の「インテンスリペアシリーズ」がオススメです。こちらのシリーズには「アラントイン」「パンテノール」という2種類の整肌成分が配合されていて、すでに荒れてしまった肌をケアするのにはピッタリ。

携帯に便利なハンドクリームは毎日バッグに常備してこまめに塗りこむといいでしょう。さらりとしたボディエマルジョンは、ポンプ型なので洗面所に据え置きしてお風呂上がりの全身ケアに。比較的テクスチャーのしっかりとしたボディバームはおやすみ前のケアに、とライフスタイルに合わせてアイテムを選べるのも嬉しいですね。

ニュートロジーナ®ノルウェーフォーミュラ

荒れている、というほどではなくても肌の乾燥が気になる、毎日の乾燥対策として保湿しておきたい、という人は青の「ディープモイスチャーシリーズ」がオススメです。こちらもディープモイスチャーシリーズと同じく、携帯に便利なハンドクリーム、ポンプ型のボディミルク、ボディバームというラインナップがあります。

「それだけ保湿力があると、ベタベタなんじゃ?」と思いきや、全然ベタつかず驚くほど滑らかな使い心地。パソコンやスマホを気にせずいつでも塗れますよ。

日本の冬くらいなら余裕で保湿できちゃいそうなニュートロジーナ®ノルウェーフォーミュラ、この冬、あなたの肌で実感してみてくださいね!