ついつい釘付けになっちゃう飛行機の「セーフティビデオ」

飛行機のセーフティビデオといえば、淡々と安全事項が流れていくイメージがありますよね。飛行機に乗り慣れている人は、あの単調な映像に飽きてしまって、見るのが億劫に感じてしまうことも…。

そこで登場したのが、こちらのアメリカン航空のセーフティビデオ。長回し風の映像や、スタイリッシュなセット、凝ったカメラアングルなど、あの手この手で見る人の注意を引いています。

セーフティビデオなのに、思わず何回も見たくなっちゃう、そんな絵作りに注目です。

これなら最初から最後まで
思わず見ちゃう

まずはCAさんがご挨拶。空港の様子からスタートですが、さっそく壁に人が立っているような不思議な映像が!どうやって撮ってるの?と確かめたくなっちゃう。

先ほどの空港から、長回し風の映像が続き、セットが変化しながら一本道を作ります。これはぜひ動画でチェックを。道を通ったら搭乗完了。

何はともあれ、まずはシートベルト。両サイドからCAさんがベルトを締めてくれながら、留め方や外し方についても説明。

おなじみの、「離陸時はパソコンや机はしまってください」の説明のために、こんなに大掛かりなセットが用意されています。カメラワークにもぜひご注目を。

ルール違反をする男性は、次々に後ろから伸びる青い手に携帯電話や電子たばこを取り上げられていきます。そんな男性が締めているシートベルトも、銀色の手。

16人の人が中に入ったこちらのセットでは…。

みんなが綺麗にパネルを持つことで飛行機の説明。

さらにそこから、緊急時の脱出用シューターが出てきました!緊急時の脱出の説明もばっちり。

緊急時には案内用のライトが点灯します…と出てきたのは、たくさんのライトを持った手!チームワークばっちりのライトさばきに釘付けです。

緊急時のマスクの説明には、ひと組の親子と鏡が組み合わされたセット。同じ親子がたくさん映っている不思議な空間のできあがり。

救命胴衣の着用方法を360度鏡で見せたあとには、救命胴衣を着けた乗客たちがモデルウォークで闊歩。新しいファッションアイテムのような錯覚がしてきます。

最後には全スタッフが映って大歓声が!

すいすい見れちゃうセーフティ動画はこちらからどうぞ。

Licensed material used with permission by American Airlines
ニュージーランド航空の機内安全ビデオの新作。今回のビデオには地元のミュージシャンが出演し、ラップを披露。アップテンポなノリにつられてついつい最後まで見ちゃ...
アイルランドを拠点に活動するアーティストPáraic Mc Gloughlinさんによる作品は、ビデオドラッグのような感じです。
世界中の航空会社が趣向を凝らした機内安全ビデオを製作しているが、なかでも「大韓航空」が11月3日にYouTubeで公開したビデオは、早くも450万回再生を...
コンピューターってどうやって動いているの?そんな素朴なギモンにビル・ゲイツを始め、元AppleのデザイナーやxBox開発者がイラスト付きで解説してくれる教...
iHerb(アイハーブ)で買える「簡単に角質オフできるリップスクラブ」を3つご紹介。E.L.Fのブラウンシュガー、Skinfoodのアボガド&シュガーリッ...
官能的で、エロティックで、そして何よりロマンチック――。そんなキスシーンが印象的なミュージックビデオをセレクトしてみました。夏は終わってしまったけれど、こ...
忙しない一週間を終えて、ホッとひと息つきたい週末。一旦アタマをからっぽにして、イギリスのラジオ局「Radio X」が選んだ“おバカ”なミュージックビデオで...
激しくも心がジーンと温まるすばらしい出来栄えとなった、奈良の3人組バンド・LOSTAGE(ロストエイジ)の最新作『In Dreams』。早くも名盤との呼び...
今回のベンはちょっとパンクです。ヤバい(ぐらいおもしろい)ミュージックビデオを紹介します。キム・ゴードンの『Air BnB』です。
9月27日のアイルランド・ダブリン空港では、驚くべきことをした男性がいました。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
お客様の中に、「飛行機の窓フェチ」はいらっしゃいますか?
いつの間にか飛行機に潜り込み、気づいたときには大空を飛行中―。そんな人騒がせなネコちゃんに、世界が釘付けになりました。舞台は仏領ギアナの航空学校。今だから...
「同じ背景でのビデオチャットもそろそろ飽きてきた……」そんなあなたに「ジブリ」がメジャー作品のハイクオリティーな背景画像を提供開始!
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
空の旅、万一の際に備えてちゃんと見ておきたいところなのが「機内安全ビデオ」。だけど、あまりに単調な内容にほとんどの人が画面から目が離れてしまっているのが現...
このアリーナは、ゼロウェイストで運営がおこなわれ、雨水を利用したもっとも地球に優しいアイスリンクを作る、世界で初めてのアリーナとなる予定だとか。
ナイジェリアに住むティーンエイジャー3人で構成された「Ikorodu Bois」というコメディプロジェクト。ミュージックビデオや映画のトレーラーをさまざま...
年末年始、飛行機に乗り遅れそうになって焦ったりしませんでしたか?たとえば、まだチェックインの最中なのに「フライトまであと5分」という最終の搭乗アナウンスが...
インド・コルカタ発ムンバイ行きのJet Airwaysの機内で、事件は起きました。
ここで紹介するのは、2015年3月20日に撮影された皆既日食の動画。普段と違うのは、飛行機の中から撮影されたというところ。その珍しい経験を見逃さないため、...
この自粛期間中、オンラインでミーティングをする機会が増え疲れを感じている人もいるのでは?その疲れは単なる不慣れからくるものではなく、人間のある特徴が原因で...
6月某日、ケベック・シティーからトロントへ向かう飛行機に乗ったTiffani Louise O’Brienさん。フライト中に眠りについた彼女。目覚めたとき...
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でミュージックビデオの撮影計画が頓挫してしまったアメリカのバンド「Thao & The Get Down...