ついつい釘付けになっちゃう飛行機の「セーフティビデオ」

飛行機のセーフティビデオといえば、淡々と安全事項が流れていくイメージがありますよね。飛行機に乗り慣れている人は、あの単調な映像に飽きてしまって、見るのが億劫に感じてしまうことも…。

そこで登場したのが、こちらのアメリカン航空のセーフティビデオ。長回し風の映像や、スタイリッシュなセット、凝ったカメラアングルなど、あの手この手で見る人の注意を引いています。

セーフティビデオなのに、思わず何回も見たくなっちゃう、そんな絵作りに注目です。

これなら最初から最後まで
思わず見ちゃう

まずはCAさんがご挨拶。空港の様子からスタートですが、さっそく壁に人が立っているような不思議な映像が!どうやって撮ってるの?と確かめたくなっちゃう。

先ほどの空港から、長回し風の映像が続き、セットが変化しながら一本道を作ります。これはぜひ動画でチェックを。道を通ったら搭乗完了。

何はともあれ、まずはシートベルト。両サイドからCAさんがベルトを締めてくれながら、留め方や外し方についても説明。

おなじみの、「離陸時はパソコンや机はしまってください」の説明のために、こんなに大掛かりなセットが用意されています。カメラワークにもぜひご注目を。

ルール違反をする男性は、次々に後ろから伸びる青い手に携帯電話や電子たばこを取り上げられていきます。そんな男性が締めているシートベルトも、銀色の手。

16人の人が中に入ったこちらのセットでは…。

みんなが綺麗にパネルを持つことで飛行機の説明。

さらにそこから、緊急時の脱出用シューターが出てきました!緊急時の脱出の説明もばっちり。

緊急時には案内用のライトが点灯します…と出てきたのは、たくさんのライトを持った手!チームワークばっちりのライトさばきに釘付けです。

緊急時のマスクの説明には、ひと組の親子と鏡が組み合わされたセット。同じ親子がたくさん映っている不思議な空間のできあがり。

救命胴衣の着用方法を360度鏡で見せたあとには、救命胴衣を着けた乗客たちがモデルウォークで闊歩。新しいファッションアイテムのような錯覚がしてきます。

最後には全スタッフが映って大歓声が!

すいすい見れちゃうセーフティ動画はこちらからどうぞ。

Licensed material used with permission by American Airlines
他の記事を見る
ニュージーランド航空の機内安全ビデオの新作。今回のビデオには地元のミュージシャンが出演し、ラップを披露。アップテンポなノリにつられてついつい最後まで見ちゃ...
アイルランドを拠点に活動するアーティストPáraic Mc Gloughlinさんによる作品は、ビデオドラッグのような感じです。
コンピューターってどうやって動いているの?そんな素朴なギモンにビル・ゲイツを始め、元AppleのデザイナーやxBox開発者がイラスト付きで解説してくれる教...
官能的で、エロティックで、そして何よりロマンチック――。そんなキスシーンが印象的なミュージックビデオをセレクトしてみました。夏は終わってしまったけれど、こ...
真冬とチョコレートのかけ算はズルさがある。たとえ、オーナーが有名バリスタで、本格派コーヒーを出す店『COFFEEHOUSE NISHIYA』でも、ホットチ...
チョコレート欲が高まる2月。寒さが厳しくなる日には「重い」と感じるほどの濃厚なホットチョコレートがいい。そう思って探し出した『Bonnel Cafe』では...
忙しない一週間を終えて、ホッとひと息つきたい週末。一旦アタマをからっぽにして、イギリスのラジオ局「Radio X」が選んだ“おバカ”なミュージックビデオで...
激しくも心がジーンと温まるすばらしい出来栄えとなった、奈良の3人組バンド・LOSTAGE(ロストエイジ)の最新作『In Dreams』。早くも名盤との呼び...
空の旅、万一の際に備えてちゃんと見ておきたいところなのが「機内安全ビデオ」。だけど、あまりに単調な内容にほとんどの人が画面から目が離れてしまっているのが現...
9月27日のアイルランド・ダブリン空港では、驚くべきことをした男性がいました。
ヴィンテージ感のある洒落たバスタブの中で、泡まみれになりながらピザを食べるオジサンの幸せそうな顔!私もあんなふうにバブルバスでピザを味わいたい。
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
いつの間にか飛行機に潜り込み、気づいたときには大空を飛行中―。そんな人騒がせなネコちゃんに、世界が釘付けになりました。舞台は仏領ギアナの航空学校。今だから...
お客様の中に、「飛行機の窓フェチ」はいらっしゃいますか?
年末年始、飛行機に乗り遅れそうになって焦ったりしませんでしたか?たとえば、まだチェックインの最中なのに「フライトまであと5分」という最終の搭乗アナウンスが...
ここで紹介するのは、2015年3月20日に撮影された皆既日食の動画。普段と違うのは、飛行機の中から撮影されたというところ。その珍しい経験を見逃さないため、...
2月9日、ランジェリーブランド「RAVIJOUR(ラヴィジュール)」と渋谷・円山町のクラブ「WOMB」がタッグを組み、バレンタインイベントを開催。そこでス...
インド・コルカタ発ムンバイ行きのJet Airwaysの機内で、事件は起きました。
「愛に溢れた、すごく心地の良い動画だね」「80〜90年代生まれの人は、思わずノスタルジーを感じてしまうはず」「うまく言葉で表現できないんだけど、すごく惹か...
夢に出てくる飛行機には、一体どんなメッセージが隠されているのでしょう。飛行機はチャレンジ精神を表しているのですが、飛んでいる飛行機を見る場合と自分が飛行機...
大画面を映し出してくれる「Cinego」は、ヘッドセットタイプのデバイス。ディスプレイが現れるのは20m先で、そのサイズは400インチ。これなら、映画館さ...
大好きなことを仕事にできたら最高。でもそんなの夢のまた夢…とあきらめてしまうのはまだ早い!イギリスには、好きなことをSNSで発信しまくっていたら、今まで存...
パーソナルスペースを作ってくれて、風避けとしても活躍してくれるパーカーのフード。頭が覆われるので安心感を得られるメリットも。「HoodiePillow」は...
搭乗予定だった便が遅延していることをネットで知り、数時間遅れて空港へ行った3人の女性。到着してみると、他の乗客はみんな一足先に別の飛行機に乗ってしまったと...