【12月14日】「ふたご座流星群」を、六本木ヒルズの屋上から眺めるなんてどう?

活動が活発で一晩中観察できることから、非常に人気のある「ふたご座流星群」。しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群と並ぶ「三大流星群」のひとつであるそれは、毎年12月13日から14日頃を中心に観測のピークを迎えるそうです。

今年はもっとも多く流れ星が見られる極大時刻が14日午前9時頃であり、そこをピークに減少していく見込み。とはいえ、見晴らしがよく空が開けた場所では、同日夜の時間帯でも1時間に数個の流れ星を肉眼で見られると予想されています。

そこで、こんな特別な体験のススメ。

流星群と東京の夜景がコラボ

それは、六本木ヒルズ森タワー屋上で開催される「ふたご座流星群観察会」なるイベント。海抜270メートルに位置する「スカイデッキ」は、オープンエア形式の展望台として都内随一の高さを誇るため、空を遮るものがなく周囲を広く見渡すことができる絶好の観察場所。そんな特別なエリアに望遠鏡を設置し、天文の専門家による冬の星座の解説を聞きながら楽しめる、贅沢すぎる星空観察会なんです。

万が一流星群の観測がイマイチだったとしても、眼下に広がるこんな夜景が楽しめるのなら、もはやチャラ?もちろん、両方見れたら言うことなし!

本イベントは、12月14日19:00から。事前申し込みは不要で、開催時間内にスカイデッキに集合すれば、誰でも参加可能です。気になる人は、明るい流れ星に期待して、防寒対策万全で六本木ヒルズへ。

【概要】
ふたご座流星群観察会
・日時:2016年12月14日(水)19:00~22:00(21:30最終入場)
・場所:六本木ヒルズ森タワー屋上「スカイデッキ」
・料金:無料 ※ただし、スカイデッキまでの入場料(一般2,300円)が必要
・参加方法:開催時間内に「スカイデッキ」にお越しください。 ※雨天・荒天により中止となる場合あり

Licensed material used with permission by 六本木ヒルズ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。