【7月28日】みずがめ座δ流星群による「星空のドラマ」を味わおう!

夏といえばスイカや海も外せないですが、一番のロマンはやはり星空。都会じゃなかなか見られないけれど、一回くらい流れ星に願いを…。

その想い、今年はバッチリ叶えられるかも。なぜなら2017年は、みずがめ座δ(デルタ)流星群の観測に「好条件な年」だからです。このチャンスの掴み方、みずがめ座の私がしっかり紹介します。

あと1ヶ月!
ここ数年で最大のチャンス

みずがめ座δ流星群は、流れ星の数はそれほど多くはないものの、強い光でゆっくりと尾を引く比較的見やすい流星群。お願い事をするにはぴったりです。

去年の条件はやや悪かった上、来年は満月と重なってしまうのですが、一方で今年はかなりの好条件が揃っています。これはもう見るしかない!「流星電波観測国際プロジェクト」によると、一番のピークは7月28日。この日に限らずその前後数日でも充分観測できるそう。

月は22時ごろに沈んでしまうので、そのあと、夜半あたりが特に狙い目。観測位置も「どこでも構わない」そうなので、自分たちで明かりの少ない場所を探して遊びに行きたいですね。

山に行くなら動物に注意

こんなにも好条件だと、せっかくだから静かなところで!と山の中に行きたくなる人も多いのでは?でも、そんなときは色々と注意が必要です。特に日々都会で過ごしている人は油断大敵。夏の夜は野生動物が活動します。熊、鹿、イノシシなどの情報に気を配ることはもちろん、車で向かう途中などにも、タヌキやイタチに注意しましょう。

また、夜は夏でも、特に山では夜露などで体が冷えやすいので、脱ぎ着しやすい暖かめの格好をして行くことも忘れずに。以上のことに気をつけて、ぜひムーディーでロマンティックな星空を楽しんでくださいね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。