「どんな関係にも愛はある」。恋人・友だち、様々なカップルのキスを捉えた写真

愛する人と交わす口づけは、いつだって特別でハッピーなもの。

2013年、ニューヨークを拠点に活動する写真家Ben Lambertyさんは「キスをする人々」の写真を撮ることを決めました。

彼は、自分の友人たちにモデルになってくれるよう頼み、カメラの前でキスをしてもらったのです。でも、このプロジェクトの変わっているところは、本当のカップル同士に頼んだだけでなく、仲のいい友だち同士にもキスしている姿を撮らせてもらったところ。

つまり、これらの写真には、恋人同士の愛だけでなく、友だち同士の愛も収められているのです。

「どんな関係だって
愛があるキスは美しい」

「カップルたちのリアクションが、みんな違って面白かったよ」

Benさんの言うように、ひとくちに「キスの写真」と言っても、カップルそれぞれの個性が出ています。

本物のカップルのほうが
照れちゃう!?

さぞかし、本物の恋人同士のほうが熱い口づけを交わしているのだろう…と思いきや、じつはそうでもないんだ、とBenさんは明かしました。

「実際は“本物”のカップルのほうがキスするのは大変だったみたいだよ。仲の良い友だち同士が“面白がって”キスをするよりも、恋人同士のキスのほうがずっと私的なものだからからもしれないね」

普段見せないキスの様子を他の人に見られるほうが、少し抵抗があるのかもしれません。

ところで
どの写真が本当の恋人なの?

「どの写真が恋人同士で、どの写真が友だち同士なの?」という質問に対して、Benさんはこう答えます。

「それは教えられないよ。恋人同士と友だち同士の写真をミックスしているんだ。愛は友情にだってなり得るからね」

そう言われると、ますますどの写真が恋人同士で、どの写真が友だち同士なのか分からなくなってくるのが、このプロジェクトの最大の魅力なのかもしれません。

これら一連の写真は、2013年にドイツの「Zeit Magazine」で特集され、それぞれの写真は有名な曲の歌詞と結びつけて紹介されました。この特集が出たあと、多くのアーティストや俳優、ジャーナリストたちが記事やコラムで愛についての意見や考えを綴ることとなったのです。

恋人同士や友だち同士が愛を持ってキスする姿は、どれも愛情や関係性の特別さを考えるきっかけを与えてくれるのです。

恋人同士のキス、友だち同士のキス。

大胆なキスをしているのが友だち同士かもしれないし、ぎこちなくキスをしているのが恋人同士かもしれない。幸せそうな表情は、恋人へのもの?友だちへのもの?

恋人ってなんだろう?友だちってなんだろう?愛と友情の違いってなんだろう?

これらの「キス」を見て、あなたは何を想いますか?

Licensed material used with permission by Ben Lamberty
吸い込まれるように、いつの間にか唇と唇が重なり合うふたり。ああ、あなたはキスしているとき、何を感じる?カップルたちのキスする直前とキスした瞬間を集めた、“...
リトアニアに暮らすErikas Mališauskasさんとそのパートナーは、イケアの写真立てに飾られている写真がつまらないと感じて、自分たちのツーショッ...
インドに住むカップル、ShyamさんとAnyaさん。ラブラブな2人にも、ひとつだけある不満がありました。それは、インドでは「公共の場でキスをしてはならない...
誰にだってある。嬉しくなったり、恥ずかしくなったり、切なくなったり、涙がこぼれそうになったり……そういう特別な感情が生まれるキスのエピソードをお届けします。
東京・豊洲の「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」に本物の氷を使用した屋外アイススケートリンク「Sea Side アイススケートリンク...
本記事では、キスの仕方を「フレンチ」「ディープ」「ユニーク」の3種類に分けてまとめています。また、キスの仕方によっては、相手の気分が下がるキス、逆に気分が...
好きな人との甘いひととき。はぁ、最近はめっきり………ね。カップルの“愛のシーン”を、やたらと公開するinstagramを見つけた。なんだか、だんだんこんな...
特別な感情が心に生まれるキスのエピソードを、みなさまにお届けしていきます。
ひっそりとロシアの北西部で開催されている「Until The Ice Melts」という写真展。ま、目立たないのも無理はありません。写真を鑑賞できるのは分...
特別な感情が心に生まれるキスのエピソードを、みなさまにお届けしていきます。
実はすぐそこまで来ている、宇宙旅行に行ける未来。現状、いつから行けるのか、いくらで行けるかについて解説していきます。
あなたの今の恋人は、最適な恋人?それともただのいい恋人?カップルの相性は、あなたにとって今の恋人がどういう存在かでわかります。6つのポイントでチェックして...
辛いことがあると、一人で抱え込み孤独に感じてしまう人も多いのではないでしょうか?でもそんな時、この手の写真をよく見てみてください。普段、私達が見過ごしてい...
キスの夢は、愛情面でのコミュニケーション欲求を暗示します。好きな人と話をしたいというごく自然の欲求から、セックスをしたい、という大胆な欲求まで、愛情面に関...
画家ゴーギャンが「古城のよう」と表現したことで知られるポリネシア、モーレア島を拠点に活動する写真家夫婦ヴィルジニさんとサミュエルさんは、10年ものあいだポ...
ところ構わず、SNSで恋人とのラブラブ度合いをアピールする人たちに向けた「Higher Perspective」の記事をご紹介。本当に絆の強いカップルは、...
ハンバーガーチェーン「バーガーキング」と不動産賃貸仲介サービス「エイブル」が、まさかの異色コラボを実現!
医学雑誌『Nurients』に掲載された研究結果は、コーヒーとパンを朝食にとることは、メタボリックシンドロームを抑制する可能性を明らかにした。
円満なカップルは、「正直に伝えること」と、「秘密にすること」の線引きがうまいのかもしれません。なぜだかいつも、恋人との関係をダメにしてしまうという人は、参...
結局愛情って、その人に関わっていく意思や、一体感をいうのでは…なんて考えさせられる、「愛のしるし」のセリフたちをどうぞ。
キスから始まる恋愛なんて、現実的じゃありません。いつだって、最初のドキドキは手をつなぐところからでは?そこはライターAngel Chang氏も同意見。さら...
フォトグラファーのMatthieu Bühlerさんの被写体は母と子。
愛しあう人とキスをすることが、許されない人たちがいます。そんな彼らがあえて、”禁じられたキス”で必死に訴えようとしたこと…それは、同性愛者をはじめとする、...
フランスのイメージは、ロマンスの国。多くのプロジェクションマッピングを手がける、Julien Nonnonの新作もまた「やっぱりパリって、愛の街なんだ」と...