失恋したら、旅に出よう。

何日も引きこもったり、何時間も友だちに話を聞いてもらったり、あえて可愛く着飾ってみたり。どんな人でも失恋をすると深く傷つきます。自分では立ち直ったと思っていても、意外と感情は複雑なもの。気持ちを整理させるためには、少しの努力と時間が必要です。

そんな失恋から早く立ち直るためにはどうするべきかは人によって違うと思いますが、旅に出るべき、と語るのは「Elite Daily」のライターJessica Wendroffさん。旅は、まるで生まれ変わったように気持ちをスッキリさせてくれる効果が期待できますよ。

01.
迷いに迷って
本当の自分を見つける

旅行の計画を立てるのは、とてもいい気分転換になります。観光地やアクティビティについて調べているだけでも、気がまぎれるでしょう。

目的地に辿り着くまでは、道に迷ったりと困難なことがたくさんあります。でも、乗り越えたあと、「自分は何でもできる」という自信が生まれてくるはず。女性の場合は、自分が意外とたくましいことに気づくかもしれないし、男性の場合は、自分の根っこにあるストイックさを見つけ出せるかもしれません。

旅は、男女問わず、精神的に強くさせてくれます。

02.
旅で得た達成感が
あなたを強くする

新しいことにチャレンジしたり、見たことのない場所へ行ったり、食べたことのないものを食べたりと、地図さえあれば無敵になった気分になれます。

自分に自信が持てなくなったら、ひとりで何でもできたことを思い出しましょう。

03.
旅は、心の傷への
絆創膏みたいなもの

傷を癒そうと家に引きこもっていたときに感じたモヤモヤも、10倍くらいマシに感じられます。それに海外でひとり旅を経験すれば、心の傷も何か意味のあるものだったと思えるはず。

新しい土地では恐怖を感じることも多いかもしれませんが、とても早く自立することができます。そして、海外だけでなく、どんな環境に置かれても、どんなことでも、自信を持ってやり遂げることができるようになるはずです。

04.
たくさんの出会いがある

旅先で出会う人たちは、きっとあなたと同じか似たような感性で、ひとり旅をしているはず。

ほとんどの人が、あなたにも優しく接してくれるでしょう。彼らの存在が、自分はひとりぼっちではない、ということに気づかせてくれます。心を開いていれば、出会った友人の数は驚くほどになるでしょう。ただし、なかには危険な人もいるかもしれません。ちゃんと見極めて、安全には気を付けましょう。

05.
新しい目線で
世界を見ることができる

すべてのことに感謝の気持ちを持つと、今までにはなかった新しい世界が見えてきます。そうすると、気づかなかったことにも気づけるはず。

空を見上げてみてください。雲がどんな形をしているか、今までのあなたは気づいていましたか?

06.
強制的に圏外に出ることで
平穏な時間が持てる

パスポートは、ミュートボタンだと考えてみてください。旅行をすると他の人の意見に影響される心配もありませんし、交友関係について見つめ直すいい機会にもなります。だから、別れた恋人に連絡をしてしまうこともないし、なによりも、話したくなる衝動が抑えられます。

失恋した直後は、前の恋人からメールを受信するときに感じた依存的なドーパミンのような感覚を、恋しく思うかもしれません。でも、旅先では携帯を機内モードにしておくことで、気にしなくて済むようになるでしょう。

こうやって、携帯が鳴らなくても幸せな気持ちでいられるように、少しずつ慣れていくことが大切です。

07.
目に入らなければ
考えなくて済む

あなたに必要なのは、いろんなことから少し離れてみること。

外に出かけて、観光をして新鮮な空気を吸い込めば、前の恋人のFacebookを何度もチェックすることはなくなります。今まで行ったことのない場所に出掛ければ、パソコンやテレビを見つめながら涙するような状況から抜け出したいと思うはず。

自分の慣れた親しんだ場所や人、環境から離れれば、別れた恋人との思い出に浸る時間もなくなるでしょう。

それだけでなく、海外や遠く離れた場所にいれば、失恋で弱っているあなたを狙うような人たちからも逃げられます。そういう人は大抵、優しく「泣いていいよ」なんて肩を貸してくれても、すぐにキスしようとしてきたり…。今のあなたにそんな相手は必要ないのです。むしろ、そんなときに狙ってくるような最低な人は一生出会わなくていい存在です。

08.
笑顔で写真を撮るうちに
元気が出てくる

心理学の研究では、笑顔をつくることで自分の気分も変わると言われています。

どんなにイライラしていても、ニコッと笑顔をつくるだけで、幸せホルモンであるエンドルフィンが分泌されるのです。ならば、自慢の白い歯が見えるほどの笑顔になって、旅先でベタな記念写真でも撮ってみませんか?

09.
飛行機で
気持ちをリセット

乱気流さえなければ、飛行機はまるで自分の世話係がついたレストランのよう。

シャンパンを飲んで、映画を見ながらのんびりと。読書もできるし、眠れるし、窓をのぞけば新鮮な景色。そんなふうに空の旅を楽しみましょう。

それに、飛行機の中ならこっそり泣くこともできます。旅行先に着いてから大泣きするのではなく、飛行機の中で感情を全部吐きだしてリセットしておくのもいいかもしれません。

10.
旅はあなたを成長させる

旅から帰ったきたとき、あなたは大きく成長していることでしょう。自分の枠を超えたときこそ、素晴らしい何かが手に入るのです。

前向きな考えや気持ちを持つことも大事ですが、実際に外へ出て何かを成し遂げることは、自分自身の証明にもなります。チャンスさえあれば、何だってできます。人間の強さとは、強くならなければいけない状況になったとき、舞い降りてくるものなのです。

失恋は心を曇らせてしまうものだけど、恋は冒険そのものだということ、そして人生もまた冒険だということを忘れてはいけません。自分を愛し、尊敬して、私たちの住む素晴らしい世界を見まわしてみましょう。最高の瞬間をつくれるのは、あなた自身なのですから。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。