じつは旅行に最適な国「ニカラグア」に2ヶ月滞在して気づいたこと

中央アメリカにある「ニカラグア」。近隣のメキシコなどは治安が心配されることも多く、ニカラグアにも同様のイメージを持つ人がいるかもしれません。旅行先の候補としてリストにあがることも少ないでしょう。

でも「Elite Daily」の女性ライターGeorgina Lawton さんは、2ヶ月滞在した経験をもとに同国の魅力についてまとめていました。

1978〜1990年にかけて内戦はあったものの、現在では南米で最も安全な国のひとつとして知られているそうです。ニカラグアは、カリブ海に浮かぶ島々や火山、滝など自然が溢れていて、見所たくさんなのです。

火山をソリ滑りできる
「レオン」

レオンは、ネグロ山という火山を見学するのにぴったりの街。20〜25ドルくらいでガイドに案内してもらえるの。ネグロ山は丘のようになっていて、ソリで滑り降りることもできるの。そんな火山は、地球上探してもここしかないんじゃないかな。ガイドに最適な滑りスポットを教えてもらいましょう。

市内には、スペインの植民地時代に建てられた美しいヨーロッパ調の建物がたくさんあるから、絵になる写真がたくさん撮れるわ。この辺りにはバックパッカー用のホステルがあって、地元のBARで安くておいしいトーニャビールを楽しめるの。そして、レオンに行ったら絶対に立ち寄ってほしいのが「パズ・デ・ルーナ」というパン屋さん。おいしくて驚くと思うわ。

またレオンは、スペイン語を学ぶのにもオススメ。私が払った費用は1週間で、1日4時間の個人レッスンと、3食付きのホームステイ、2回の遠足まで付いてたったの230ドル(約2万5,000円)よ。

本気で移住したくなっちゃったくらい、快適で良い街なの。

ちょっとしたハイキングで
滝が見られる
「オメテペ島」

「オメテペ島」では、豊かな自然が楽しめるわ。オススメは滝へ行くハイキングと、火山。ニカラグア本島からはフェリーで行けるの。

島には2つの火山があって、大きいほうのコンセプシオン火山へは、往復約11時間のハイキングコースがある。それより小さいマデラス火山なら、往復約8時間。ガイド料はどちらの山でも30ドル以上。でも、私みたいなちょっと怠け者さんには、サンラモン滝へのハイキングがオススメ。歩くのは全部で6.4kmくらいだから、参加しやすいと思うの。

この滝から20分ほどのところにあるのが「Omajaホテル」。とてもゴージャスな気分が味わえるわ。

オメテペ島は意外と大きいから、電動自転車かスクーターがあると便利。ホテルやホステルで貸し出していると思うから、聞いてみてね。

溶岩を愛でるナイトツアー
「グレナダ」

私、グレナダの屋台で食中毒になったことがあって、それはもう大変だったんだけど、それでもグレナダは素晴らしい場所だと思っているくらい好きなの。

ヨーロッパ調の建物、そしてヤシの木の並木道…本当にうつくしい。バックパッカーのコミュニティもあるから、すぐにフレンドリーな人たちに出会えるのも魅力的

マサヤ火山へ行くナイトツアーに参加したら、溶岩が見られるわ。夜に光る溶岩はとても幻想的で、美しいの。晴れた日にニカラグア湖に行くのも、素晴らしい体験になったわ。

素晴らしいビーチと料理
「コーンアイランド」

本土をめいっぱい楽しんだあとは、カリブ海に浮かぶ「コーンアイランド」へ行きましょう。ココナッツの木が立ち並び、ガラスのように透き通っている海。

コーンアイランドは、リトル・コーン島とビッグ・コーン島で構成されているの。リトル・コーン島は、賑やかなビーチバーに裸足でそのまま入れるので有名ね。ゴージャスな海の景色とおいしい食事を楽しみたい人は、「Las Palmerasホテル」に泊まるといいわ。素晴らしいビーチが目の前に広がっているから。

もっと静かなビーチが好きっていう人は、ビッグ・コーン島に。ここではシュノーケリングを楽しむことができるの。「Dos Tiburonesダイブショップ」がオススメ。綺麗な魚がたくさんいるスポットへ連れて行ってもらいましょう。

お腹が空いたら、地元のカリビアン料理を食べてみて!私のオススメは「Seaside Grill」っていうレストラン。すごくおいしいロブスターバーガーや、「ラン・ダウン」というエビや魚、ロブスターを煮込んだ地元料理が食べられるわよ。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。