大手マッチングサイトのCEOが語る。「初デート」で判断すべき4つのポイントとは?
初デートに行って「なんかこの人とは合わないな…」と思うことはありませんか?
「Elite Daily」のライターAlexia LaFataさんは、大手マッチングサイト「eHarmony」のCEOであるラングストン氏が、多くのデータに基づいて導き出した初デートで判断すべき4つのポイントを紹介しています。
これを知れば、デートの相手が新しいパートナーになるかどうかを判断する基準になるかも。
01.
問題の解決方法が
似ているかどうか
もし何か思い通りにいかないことに直面したとき、その解決方法は人によって違うものですよね。怒鳴って思い通りにする?じっくり話し合う?
これは子どものときの経験で問題解決能力が決まってくるので、そう簡単には変えられないもの。もしもこの方法が真逆だと、なかなか良い関係は築けないでしょう。
02.
内向的?外向的?
内向的な人と外向的な人が付き合うと、どちらかが我慢しなくてはなりません。長く付き合っていくと、我慢しているほうが、途中で耐えられなくなる可能性があります。
03.
社交性があるかどうか
デート相手は、人と遊びに出かけることが好きですか?人と関わりたい人とそうではない人とでは、日々の過ごし方が違います。
社交性があまりにも違うと、恋人としてうまくやっていくのは難しいかもしれません。
04.
ポジティブな人かどうか
お互いがポジティブ思考なら問題ありませんが、そうでなければ一度考え直す必要があります。とくに相手のネガティブ度が強すぎると、会うたびに愚痴ばかりを聞くことになるでしょう。
ここまで4つのポイントを紹介しましたが、ラングストン氏はこう締めくくります。
「これらのポイントをクリアしていても、絶対にふたりの関係がうまくいくとは限りません。恋人になる上で一番大切なのは、共通の趣味を持っていたり、同じジャンルの音楽が好きだったり、同じテレビ番組が好きだったり、そういった表面的なことではありません。最終的には、お互いの気が合うかどうかですよね」