ずっと「仲良し夫婦」でいるために、年に1度はしたい9つのこと

恋に落ちて結ばれたふたりでも、一緒に生活をしはじめると大変なことが出てくるものですよね。仕事に子どもに結婚に、親戚付き合いなど、自分の力だけではコントロールすることができない問題もしばしば。

日常のやるべきことに追われているとついつい忘れがちになってしまいますが、年ごとに絆を深めていつまでもラブラブでいるために、夫婦が年に一度はやりたいことを「Pure Wow」のライターRachel Bowieさんがまとめてくれています。

01.
経済状況について
話し合う

なんとなく把握しているかもしれませんが、お互いの経済状況について詳しく話し合う機会を持つのはとても重要なことです。短期的、長期的なゴールを共有しておくことで、必要なお金の最低ラインが明確になります。緊急のときのための貯金や、子どもの学資保険など、何か足りないものがないか再計算する機会をもつこともできます。

02.
たまには
バチバチのケンカをする

相手にきちんとしてほしいことがあったら、ときにはハッキリと伝えることだって重要。家事をちゃんとしてくれないと思ったら、ビシッと言ってもいいのです。その上で、ときにはお互い妥協することだって必要になります。そうやってふたりで成長していきましょう。

03.
いつもと違う場所で
愛し合う

キッチン、車の後部座席…もしくは高校の駐車場とか!?思いついた場所どこででもOKです。

04.
他のカップルと
仲良くなる

保護者会で番号を交換した夫婦とダブルデートをして、成り行きを楽しんでみるなんてどうでしょう。仲良くなれたらもうけもの。近所に一緒に出かけられる友だちができます。

もし、うまくいかなかったら…。次から顔を合わせなきゃいけないときは隠れてやり過ごせばいいのです。

05.
ふたりでテレビを
一気に見る

一緒にテレビ番組を全部一気見しちゃう休日って、とっても贅沢ですよね。

06.
病院の予約も
カレンダー機能で把握

年に一度はきちんと病院に行きましょう。予約をして、カレンダーアプリなどのアラート機能を使って、お互いの予約を把握しておけば、ちゃんと実行できます。

07.
クローゼットの
掃除をする

放っておくと服は溜まるばかり。200枚以上Tシャツを持っていたり、20足もレギンスを持っていたりすることだってあり得ます。週末に相手のクローゼットの中身を整理してあげる時間をとってみましょう。クローゼットにスペースができると、お互いにとって良いことがあります。

08.
仕事をずる休みする

たまには仮病を使ってお出かけしても、本当のことはだれも知りません。

09.
記念日じゃなくても
デートに出かける

豪華なディナーや、週末旅行など、一緒に過ごす時間がふたりの絆を深めてくれます。

Licensed material used with permission by Purewow
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。