自分で道を切り拓ける大人に。「T-KIDS シェアスクール」が教える大切なこと。

学校や塾で教えてくれること、本当に正しいと思っていますか?あることを考えるのに、1つの物差しだけでは足りない。そこには、日本的な偏見があるかもしれないし、先生の偏見があるかもしれないから。

と考えた時に「教育」って難しい。 教科書から教わったことが、間違えていることもあるから。だとするならば、どういった能力が必要になるのでしょう?

学ぶのは
「時代を生き抜く力」

T-KIDS シェアスクール」は、学校や塾で得られない力を子どもが学べる場所。その力とは、「自分で道を切り拓いていく力」。つまり、応用力や創造力を身につけるのが目標。変化のスピードが速い時代で追いつくのがやっとだし、勉強した知識は変わってしまうかもしれないから。

子どもがやりたいことや知りたいことをやらせてあげる。知的探究心を活かして、自主的に学ぶことを覚えてもらうらしい。そして、自分の頭で考え、行動できる人を育てる。

そんなこともできるの?
と思ってしまう科目設定

学べることは、大きく分けて6つあり、こんな感じ。

・テクノロジー
・探究・理数
・英語・外国語
・フィジカル
・文化・芸術
・Baby&Toddler

この中で、僕も参加したいくらいなのがテクノロジー。3Dペンを使って作品を作ったり、プログラミングを体験できたりするらしい。でも、欲を言えば、「英語以外の言語」を学べたらいいな…英語は学校でも勉強できるから。さらに言えば、「料理」。料理ができない人はたくさんいるし、健康に生きていくためには必要なことだから。

そして、ここのレッスン、対象年齢が設定されていて選びやすい。赤ちゃん向けもあるので、教育熱心なパパさん、ママさんにはスタートダッシュをするチャンス。さらに、1回のみの開催イベントもあるので、雰囲気を体験できる機会もあり。

まずは行ってみませんか?

申し込みは簡単。ネットから会員登録をして、クラスを予約するだけ。定期的に通うこともできるし、1回ごとに気軽に参加も。

そう言えば、「T-KIDS」という名前で気づいた人もいるかもしれませんが、このスクールはカルチュア・コンビニエンス・クラブ社が設立したとのこと。ちなみに、1回のレッスンごとに、Tポイントが溜まるらしいです。

もし、自分の子どもに何をやらせれば良いのか迷っている人がいれば、1つの選択肢として考えてみるのも良いかもしれませんね。

Licensed material used with permission by T-KIDSシェアスクール 柏の葉
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。