「一生の友達」とは、どこで出会えるか分からない。
出会いは飲み会。酔っ払って異性とどうこう…なんて話はよく聞くけど、お酒の力で仲良くなれるのは異性だけじゃない。「付き合いでの飲み会はやめるのがベター」と言われている世の中だけど、やっぱり飲みニケーションは、いつの時代もベストパートナーと出会うために重要な手段かも?
一緒にいても、大体のことは先が読めるような友達とばかり一緒にいる必要はない。予測不可能でぶっ飛んでる友達の方が、刺激的な夜と出会えるでしょ?
そう語るのは、「Elite Daily」のライターBrittany Leitnerさん。でもこの言い分は、単に飲み友達は最高と言っているわけじゃない。20代で出会ったときは、ただのパーティーフレンドだと思っていたけど、気づいたら人生に欠かせない親友になっていた……なんて人が、あなたにもいるのでは?
そう、こんな瞬間に。
01.
笑いのツボが完全に一致
一緒にいると、いつでも笑い合えて楽しいと思えるような友達と出会うことは、最高な彼氏を手に入れるくらい難しいこと。そんなふうに思ってしまったら、仲良くならないわけがない。
02.
心に寄り添ってくれた
一緒に笑って、バカしてるだけじゃない。ふとした瞬間に見せる、あなたの落ち込んだ顔や、泣きそうな表情に気づいて見逃さず、そっと寄り添ってくれる。こういう時に、心から信頼し始めるの。
03.
快適な距離感が同じだと気づいた
一緒にクラブに行くのが超楽しかったとしても、「狙いたい男」が現れた時だけは状況が変わる。ここからは個人戦。いちいち言葉で説明しなくても、個人プレイで楽しみたい時は気を使わずに離れられるって、本当にラク。
04.
年齢を忘れてハメを外せた
「人生つまんない時期」に足を踏み入れてしまいそうになった時に、難しいこと全部置いといて、好きなだけ無茶させてくれる人って、最高の救いよね。
05.
旅仲間になれた
あまり打ち解けてない人と、空港での待ち時間とかって地獄じゃない?旅行って意外とハードルが高いから、普段は気づかなかったけど「この人無理かも…」って思ってしまう瞬間が、どこかで出てきてしまったりする。だけど、たまにいるのよね、初対面からそんなハードルぶっ壊して、意気投合しちゃう人。
06.
人を見た目で判断しない
どこでも、誰とでも分け隔てなく楽しめる人は、人を見た目で判断しないことが多い。20〜30代で新しい友達をつくるなら、そんな人を大事にすることが、すごく重要。
07.
「しっぽり飲み」だって楽しく出来る
もちろん夜な夜なパーティーに行って、騒ぐことも大好き。だけど、ふたりきりでワインとチーズをお供に語り合いながら、映画鑑賞が楽しめたら、もう立派な親友。
わいわい騒がしいお酒の場で、心を交わすことのできる親友と出会える、なんてことは20〜30代の特権!思う存分、楽しまないとね。