空港の「ハラル弁当」には料理人たちのある願いが込められていた

空港ってなぜかワクワクする。そこにしかないお土産や食べ物などがあるから。「空弁」もその1つ。たくさんありすぎて、選ぶだけで迷っちゃう。海の幸づくしの王道もの。黒毛和牛が入っている高級感があるもの。子どもにも気に入ってもらえる飛行機の形をした入れ物に入ったもの。

どんどん進化しているけど、そもそも空港で自分に合う食べ物を見つけるのは簡単ではないはず。どれほど山積みになった空弁があっても、特に食事に制限がある人たちなら尚更。

羽田空港の第2ビルで食べられる彩り豊かなお弁当。これ実は、ハラルフードを求めるムスリムの人たちも、安心して手にとれる食材や調理法で作られた「ハラル弁当」

写真はビーフケバブを主役にしたもので、価格は1620円。

料理人たちの願いが
込められている

肉はイスラムの方式で食肉処理されたもので、血抜きをされているか?アルコール類が入っている調味料を使っていないか?ハラルフードには本当に様々なルールがあり、ハラルじゃない食べ物の料理に使ったことがある鍋やフライパンを避けるなど、それは調理方にまで及ぶ。

このお弁当を提供している「HALAL WORLD」の経営者や料理人もイスラム圏出身だ。約30年前に来日した経営者は、日本でハラルフードを見つける大変さを誰よりも理解しているという。

彼らは、日本に来たムスリムの人たちが「安心できるハラルフードを見つけられるように」と願うのはもちろんのこと、自分たちの料理を食べて喜んでもらって、少しでも楽しい時間を過ごしてもらえるよう「応援」しているのだ。

日本に着いたらすぐお届け
出国する前にも

このお弁当が他の空弁と違うポイントは他にもある。注文を受けて実際に作る直営レストラン「ミセス イスタンブール」がある第2ビルにいない場合でも、ターミナルをまたいでスタッフが届けてくれるという点だ。

フライトまで少しだけ空き時間があるけど何食べよう。いつも同じものばかりだから違うのを試したい。今から帰宅するけどお腹空いてしまった。そんな時に利用できそう。

お弁当以外でも「ミセス イスタンブール」では、ケバブ・サンドイッチ・トルコライス・ピラフプレートなど多彩なメニューを堪能できる。

ケバブ(930円)は甘口から辛口まで調整が可能だ。

空の玄関口とも呼ばれる空港にあるのだから、外国人旅行者も増えている今、「ハラル」が私たちの生活にもっと浸透していきそう。

Licensed material used with permission by 株式会社トゥーバトレーディング
他の記事を見る
あのb-monsterが羽田空港にオープン日本初、空港内にあるフィットネスジムb-monster HANEDA studio〒144-0041 東京都大田...
「App in the Air」は、空港で同じ空港内や同じフライトを利用する人同士で繋がれるアプリ。プロフィールを読んで気になった相手には、ダイレクトメッ...
とにかく人が多いアジア最大クラスサイズの香港国際空港。ちょっと歩けばゆったり過ごせる「鏞記酒家」にて、名物「ローストグース(ガチョウのロースト)」を食します。
Maarten Baasさんというアーティストが手がけていて、“時計の中にいる人”が短針と長針を書いたり消したりして、時刻を教えてくれるユニークなデザインです。
「シンガポール・チャンギ国際空港」がさらなる進化を果たし、世界一の座を揺るがないものにしようとしています。
ドイツ・ミュンヘン空港内にある醸造所兼レンストラン「Airbräu(エアブロイ)」。都市の玄関口である空港に醸造所があるのは、世界でもミュンヘンだけのようです。
カナダに暮らすJahmaul Allenさんは、働いているトロント・ピアソン国際空港でちょっとした有名人なんです。そのワケは飛行機を先導するときにダンスを...
ロンドン・ヒースロー空港での食事。制限区域内にある『キャビア ハウス アンド プルニエ シーフード バー』は「イギリスだから料理が不味い」の概念を覆します。
マレーシアにあるアジア最大のハブ空港、クアラルンプール国際空港で食べるのは、南ア生まれのチキン料理、辛いけど絶品な「Nando’s(ナンドーズ)」のペリペ...
大阪の空の玄関口、伊丹空港―。その滑走路から飛び立とうとする飛行機の写真が、ロマンチックすぎる!と大きな話題に。Twitterでは、絵やCGだと思ったとい...
7月30日、TSA(米運輸保安庁)が新型のX線スキャン装置をアメリカの40ヶ所の空港に試験導入すると発表しました。
「Wizarding World Holiday at Changi's」は、シンガポール・チャンギ国際空港のターミナル内で開催されています。
世界でも3番目に忙しい空港と言われるダラス・フォートワース国際空港。「テキサスきたー!」のイメージ通りな『Cousin's BBQ(カズンズ バーベキュー...
2018年の「世界空港ランキング」で2位に選ばれた韓国・仁川国際空港。ここでオススメしたいのが、夕方には売り切れ必至な『1964 百味堂(ペンミダン)』の...
台湾の桃園国際空港を利用するとき、安く賢い旅をするなら、夜市のようなフードコートで食い倒れるのがオススメ! 台湾らしさも感じられます。
バンコクのスワンナプーム国際空港は、混雑具合がえげつない! なので、目指すべきは『Magic Food Point』。ひっそり存在するお得な食堂があります。
世界第3位に輝くメキシカンサンドウィッチ=トルタをだすお店『TORTAS Frontera(トルタスフロンテア)』。シカゴのオヘア国際空港でオススメです。
先日、香港国際空港にできた「The Sanctuary by Pure Yoga」。キャセイパシフィック・ラウンジのひとつ「ザ・ピア」のビジネスクラスラウ...
「ハラル」という言葉をご存知でしょうか? アラビア語で「許されている、許可されている」といった意味を持つ言葉で、イスラム教の戒律で認められたものや行動を指...
乗り継ぎ時間のケアいらずで、三ツ星シェフの味を堪能できるフェウミチーノ空港の『Attimi By Heinz Beck(アッティミ・バイ・ハインツベック)』。