オランダの空港にある「人による手書き時計」

最初からネタバレをしますが、時計の中に人が入っている訳ではありません。これは映像です。でも、12時間以上もかけて撮影した映像です。かなり疲れただろうな〜。

作品の名前は「Schiphol Clock」。オランダ・スキポール空港に設置されています。Maarten Baasさんというアーティストが手がけていて、“時計の中にいる人”が短針と長針を書いたり消したりして、時刻を教えてくれるユニークなデザイン。

ターミナル2にあるから、もしも足を運んだ時には探してみて!2016年から設置されている時計だから、もう知ってるよ!という人も多いかもしれませんが……悪しからず。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。