オランダの玄関で言いたい!「とりあえずビール」

世界各国の空港を利用してきたけれど、テンション上がるといったらここ。
KLMオランダ航空の本拠地、アムステルダム・スキポール空港
世界のベストエアポートにも選ばれた実績をもつハブ空港で、ギフトショップやレストランはもちろん、美術館、カジノ、スパまである充実ぶり。

「あ〜〜、どこから行こうか迷っちゃう!」と、訪れた人の多くは、マップを見ながら悩むことでしょう。
オランダを代表するキャラクター、ミッフィーづくしのショップや、チーズ専門店もチェックしたい。

でも到着したら……まず向かうべき場所は『Heineken bar(ハイネケン バー)』です!

オランダで言いたかったこの一言
「とりあえずビール」

この輝かしい一杯!
オランダ初のプレミアムラガービールであるハイネケン
強めの炭酸と喉越し、鼻から抜けるフルーティーな香り。空港についてすぐ注ぎたてを味わえるということで、世界中の旅行者で店内はいつも賑わっています。

ということで、トランジット利用だけでもこの国に足を踏み入れたのなら素通りはもったいない。
そして、いつもの一言をここで言っちゃいましょう。いや言うべき。
旅の恥はかき捨てですよ。どうせ言葉伝わらないし(笑)。

ちなみに、ハイネケンは美しい黄金色の生ビールを醸造するまで、一般的なビールの約2倍である28日もかかっているらしいですよ。
この一杯は、飲む人に巡り合うまで1ヵ月ほどの旅をしてきたってわけですね。

ビールのお供には、鉄板に乗った熱々のビーフバーガーと、ポテトのセットが人気。結構ボリューミーだから、シェアするのもいいです。

業態はバーのはずなのに、オープンはなんと朝6時。さすが空港ショップというところ。
11時までは「ENGLISH BREAKFAST」のメニューも提供。
「わ〜、朝ごはんまで食べられるのは知らなかった……」と思いながら、Instagramを見ていていたら、こんなハッシュタグを見つけてしまいました。

#beer for breakfast

 

朝から「cheers!」する彼ら、爽やかすぎやしませんか……?
次回スキポール空港に足を踏み入れる時には、絶対にこのハッシュタグを使って投稿しようと決めました。

このバー、せっかくの「カンパーイ」もひとり旅で、ワイワイ盛り上がる相手がいない……という人にも優しい。
実は『ハイネケン バー』には、店内にいるみんなと繋がれる仕掛けがあるんです。
それが店内のテーブル。
グラスの下に、無数のコースターが映っています。これをタッチすると、

「YOUR MESSAGE」
「SAY CHEERS」
「MORE BEHIND THE STAR」

という3つのボタンが現れて、ハイネケンの詳しい情報を入手できるだけでなく、ボタン1つで近くにいる人に「乾杯しよう!」と誘えたり、「気をつけて旅を楽しんでね」とメッセージを送ることができる。

心憎いです、ハイネケン。
美味しい思い出だけじゃなく、記憶に残る時間を過ごせるよう、出会いのキッカケづくりも手伝ってくれています。

ここなら「トランジット飯」以上の楽しみが、生まれそうじゃありませんか?

「Heineken Bar」
所在地:オランダ/アムステルダム/スキポール空港

©Grzegorz Czapski/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。