オランダの玄関で言いたい!「とりあえずビール」

世界各国の空港を利用してきたけれど、テンション上がるといったらここ。
KLMオランダ航空の本拠地、アムステルダム・スキポール空港
世界のベストエアポートにも選ばれた実績をもつハブ空港で、ギフトショップやレストランはもちろん、美術館、カジノ、スパまである充実ぶり。

「あ〜〜、どこから行こうか迷っちゃう!」と、訪れた人の多くは、マップを見ながら悩むことでしょう。
オランダを代表するキャラクター、ミッフィーづくしのショップや、チーズ専門店もチェックしたい。

でも到着したら……まず向かうべき場所は『Heineken bar(ハイネケン バー)』です!

オランダで言いたかったこの一言
「とりあえずビール」

Jaime Arangoさん(@nilremx)がシェアした投稿 -

この輝かしい一杯!
オランダ初のプレミアムラガービールであるハイネケン
強めの炭酸と喉越し、鼻から抜けるフルーティーな香り。空港についてすぐ注ぎたてを味わえるということで、世界中の旅行者で店内はいつも賑わっています。

ということで、トランジット利用だけでもこの国に足を踏み入れたのなら素通りはもったいない。
そして、いつもの一言をここで言っちゃいましょう。いや言うべき。
旅の恥はかき捨てですよ。どうせ言葉伝わらないし(笑)。

ちなみに、ハイネケンは美しい黄金色の生ビールを醸造するまで、一般的なビールの約2倍である28日もかかっているらしいですよ。
この一杯は、飲む人に巡り合うまで1ヶ月ほどの旅をしてきたってわけですね。

•Michela Cheng•さん(@miky.chn)がシェアした投稿 -

ビールのお供には、鉄板に乗った熱々のビーフバーガーと、ポテトのセットが人気。結構ボリューミーだから、シェアするのもいいです。

業態はバーのはずなのに、オープンはなんと朝6時。さすが空港ショップというところ。
11時までは「ENGLISH BREAKFAST」のメニューも提供。
「わ〜、朝ごはんまで食べられるのは知らなかった……」と思いながら、Instagramを見ていていたら、こんなハッシュタグを見つけてしまいました。

#beer for breakfast

 

William Tarvainenさん(@wtarvainen)がシェアした投稿 -

朝から「cheers!」する彼ら、爽やかすぎやしませんか……?
次回スキポール空港に足を踏み入れる時には、絶対にこのハッシュタグを使って投稿しようと決めました。

@the_beery_travellerがシェアした投稿 -

Bramさん(@bramfrfc)がシェアした投稿 -

このバー、せっかくの「カンパーイ」もひとり旅で、ワイワイ盛り上がる相手がいない……という人にも優しい。
実は『ハイネケン バー』には、店内にいるみんなと繋がれる仕掛けがあるんです。
それが店内のテーブル。
グラスの下に、無数のコースターが映っています。これをタッチすると、

「YOUR MESSAGE」
「SAY CHEERS」
「MORE BEHIND THE STAR」

という3つのボタンが現れて、ハイネケンの詳しい情報を入手できるだけでなく、ボタン1つで近くにいる人に「乾杯しよう!」と誘えたり、「気をつけて旅を楽しんでね」とメッセージを送ることができる。

心憎いです、ハイネケン。
美味しい思い出だけじゃなく、記憶に残る時間を過ごせるよう、出会いのキッカケづくりも手伝ってくれています。

ここなら「トランジット飯」以上の楽しみが、生まれそうじゃありませんか?

「Heineken Bar」
所在地:オランダ/アムステルダム/スキポール空港

6010274792341504
©Grzegorz Czapski/Shutterstock.com
世界の“おいしい”乗り継ぎ
ドイツ・ミュンヘン空港内にある醸造所兼レンストラン「Airbräu(エアブロイ)」。都市の玄関口である空港に醸造所があるのは、世界でもミュンヘンだけのようです。
だんだん暖かくなってきて、ビールもますます美味しい季節になってきました。この頃は缶ビールを「生ビール風」に注げるアイテムなんかもありますが、どうせなら本物...
オランダのビール会社ハイネケンが所有するカリフォルニア醸造所Lagunitas Brewing Companyが、マリファナを原料としたビール「Super...
旅行は楽しみだけど、飛行機の待ち時間は、少し憂鬱。そんなときはハイセンスなバーで一杯いかがでしょうか?今回は「oyster.com」にまとめられていた、世...
17年の月日が経とうとしていた2018年9月8日に、コートランド・ストリート駅は営業を再開しました。
ヨーグルト、グラノーラやナッツも入ってて具沢山。おいしそう!
ロンドン・ヒースロー空港での食事。制限区域内にある『キャビア ハウス アンド プルニエ シーフード バー』は「イギリスだから料理が不味い」の概念を覆します。
とにかく人が多いアジア最大クラスサイズの香港国際空港。ちょっと歩けばゆったり過ごせる「鏞記酒家」にて、名物「ローストグース(ガチョウのロースト)」を食します。
街でビールを配っていたらーー。そりゃもらいたくもなるもの。でも、手にとった瓶が急に道案内しだしたとしたら、あなたはどうしますか?オランダの首都、アムステル...
雨水がビールに!?冗談みたいな話に真剣に取り組んでいるのは、オランダのアムステルダムにあるビール醸造会社。そもそも、話の前提は、気候の変化によってオランダ...
渋谷・道玄坂のクラブ「VISION」で初秋の夜を満喫するパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
真夏にお餅!?って思うでしょうが、これがビールのお供に最高なんです。
旅の密かな楽しみの1つに、ローカルビールを味わうことがある。エール、スタウト、ポーター、ヴァイツェン、ラガー、ピルスナー、黒ビール…。その土地のブルワリー...
ニュージーランドのウェリントンは、コーヒーも有名だけど、クラフトビールだって有名なんです。この記事では、地元で人気のクラフトビールブランドのオーナーがおす...
チェックインカウンターで手荷物を預けたアナタ。身軽になって、いよいよ旅行気分も最高潮。だから、こんなこと考えないかもしれない。預けたカバンがどうやってアナ...
こんなに知られるとわかってたら、もうちょっと違う名前にしてたと思う(笑)。
世界第3位に輝くメキシカンサンドウィッチ=トルタをだすお店『TORTAS Frontera(トルタスフロンテア)』。シカゴのオヘア国際空港でオススメです。
体の酸化を食い止め、病気を予防する。そこにビールが関わってるって!?
マレーシアにあるアジア最大のハブ空港、クアラルンプール国際空港で食べるのは、南ア生まれのチキン料理、辛いけど絶品な「Nando’s(ナンドーズ)」のペリペ...
医学博士は言います、太る原因がビールにあるわけではないと。さらには、病気知らずの体づくりにビールが役立つとまで。