おばあちゃんから孫まで。5人の卒業年が見事にかぶった「家族写真」

5月は、アメリカでは卒業式の季節。青い空に向かって卒業生が一斉にハットトスする様子に、一度は憧れた人も多いのでは?

そんなおめでたい写真の数々がSNSを賑わしている中、1枚の「家族写真」がひと際話題を呼びました。というのも、「三世代」にわたる女性5人が「同じ2017年に」学校を卒業したというのです。

みんな揃って、めでたく卒業!

これが、その写真。後列に並ぶのが娘3人、前列にいるのがおばあちゃんと孫娘です。

まず、一列目の右側に座っているのがLawanda Flennoyさん。おばあちゃんと呼ぶには若々しすぎる彼女は、サウスサバーバン・カレッジで学位を取得しました。

その後ろに並ぶのは、Flennoyさんの三人娘です。

Parisさんはシカゴ州立大学を卒業、Amariさんはイリノイ大学産業工学部を卒業。そして末っ子のJadeさんは高校を卒業し、 イリノイ州立大学への進学が決まっています。

そして孫娘のBrooklynちゃんは、めでたく幼稚園を卒業しました。

もともと大学を卒業する2人の娘のために、フォトスタジオは予約されていたそう。しかし話を聞くうちに、5人全員が「卒業」することを知ったカメラマンが、集合写真を撮ることを提案! お揃いのハットを手に、記念撮影をしたのでした。

卒業という節目を、家族5人で一緒に迎えられるなんて素敵ですよね。Flennoyさん一家の未来が、これからも幸福と希望で満ちたものになりますように!

Licensed material used with permission by Hammond Photo-Design Studios
寄り添いあっていても、手を重ねていても。
「インド工科大学ボンベイ校(IIT Bombay)」バーチャル卒業式を開催。学生と教授はそれぞれアバターを式に参加させ、学位やメダルの授受をおこなった。
バージニア州の高校で、生徒一人ひとりの顔写真が並んだ卒業アルバムに、ちょっと見慣れない「犬の写真」。このワンちゃんの名前は、Alpha。重い糖尿病を抱える...
アルツハイマー病を患うおばあちゃんをもつ少女が開発した、あるアプリの話。
新型コロナウイルスの影響で、2020年は世界的に献血が不足しているという。そこで、チェコの「赤十字社」が献血を促す啓発動画を公開
裕福なイギリスの家族が、自分たちの専用フォトグラファーを募集中。仕事内容は、旅行に付き添いひたすら彼らの「思い出写真」を撮るというもの!旅費はすべて負担さ...
フィリピンは地球温暖化に歯止めをかけるため、斬新な法律を制定することに。うまくいけば、たくさんの木が植えられることになります。学校を卒業する際、生徒や学生...
ひっそりとロシアの北西部で開催されている「Until The Ice Melts」という写真展。ま、目立たないのも無理はありません。写真を鑑賞できるのは分...
この写真を見た時に、祖父母と過ごした日々を思い出しました。そして、愛情をもって自分たちの経験や考えを話してくれたことに改めて感謝したい気持ちになったのです...
被写体、衣装、背景、小道具のすべてがシンクロ。風変りでありながら、どこかモダンさを感じさせる家族写真である。ポーランド出身のNatalia Wiernik...
アメリカンクラフトビールが50種楽しめる「AMERICAN CRAFTBEER BAR&STORE たまプラタップス」が横浜市「たまプラーザ」駅にある複合...
ハーバード大学が今年の卒業スピーチに指名したのは、Facebookのマーク・ザッカーバーグ。ちょっと心配そうな彼がアドバイスを求めた相手は、ちょうど今から...
写真はときに、言葉以上のストーリーを私たちに伝えてくれます。ある写真家は、亡くなった夫を写真の中に呼び戻し、実現しなかった家族写真をつくりました。ステファ...
画家ゴーギャンが「古城のよう」と表現したことで知られるポリネシア、モーレア島を拠点に活動する写真家夫婦ヴィルジニさんとサミュエルさんは、10年ものあいだポ...
一昔前とは比べ物にならないほど、様々な形の家族がある今。「Gays With Kids」と名付けられたWEBサイトがある。ここには、ゲイの家族の幸せそうな...
フォトグラファーのMatthieu Bühlerさんの被写体は母と子。
「東京国立博物館」の一部をCGで再現したバーチャルミュージアム「バーチャルトーハク」が来月19日(土)からのスタート。
新型コロナウイルスやインフルエンザはもちろんですが、今年は同時に、見分けのつきにくい「風邪」にも気をつけなければなりません。「風邪にかからないためにできる...
小さな頃は、ずっと一緒にいたのに。
申し訳ないけれど、正直、今までに聞いてきた卒業スピーチの内容は頭の片隅にもない。でも、こんなスピーチをされたらずっと記憶に残るかもしれない。 舞台はニュー...
ミックさんは外国人ではなく、日本人のフォトグラファー。四十路の関西人だ。
Rebecca HayesさんとDavid Wardさんは、息子Claytonさんが生まれたとき、恒例の「赤ちゃんと家族の記念写真」を撮影をしなかったそう...
これ、何がスゴいかって、動画を印刷できるんです。だから、『ハリー・ポッター』で見たような“魔法の写真”を手に入れることができます。
去年の秋に開催されて反響をうけた「平成が終わルンです」の写真展が、この夏カムバック。今回は、平成最後の日となる4月30を撮影した写真が展示され、写真集も出...