わずか10分で描いた「一筆書き」の著名人たち

今の時代、ロボットだって絵を描く。だけど、感受性がある人間のそれにはかないっこない。ずっと、そう思っていたのに……正直、グッとくるものがありました。

プログラマーSergej Stoppelさんが開発したプログラムは、「全くムダのない」一本の線を生み出します。それは、機械による“無機質な絵”ではなく、絶妙かつ完璧な描画。

ロボットだから
「描ける線」がある

「豊かでシンプルな線は、人間の真似ごとではなくロボットだからこそ実現した」

一見すればグチャグチャな線。だけど、不思議とスッキリ見えるオードリー・ヘプバーンの肖像画。複雑な“一筆書き”にも関わらず、邪魔なラインが一切ありません。

迷いのない一筆書き

聞いてビックリ!制作時間は10分程という早ワザなんだそう。実はこれ、写真を図におこせるように、ペンプロッタにプログラムしたもの。

短時間で描いたにも関わらず、どのポートレートもとにかく細密!

ジャン・レノ

コナー・マクレガー

ジェームズ・ディーン

ジェマ・アータートン

ヒュー・ジャックマン

腕を磨き続ける
ロボット画伯

つい最近、Sergejさんがプログラミングした別の作品を紹介しましたが、前回と描き方が違うのは一目瞭然。

どんどんバリエーションを増やすロボットが、“巨匠”と呼ばれる日は、そう遠くないのかも?

Licensed material used with permission by Sergej Stoppel
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。