保護猫と「助け合える」本屋を作りたい(三軒茶屋)

最近、新しいスタイルの本屋さんが続々とオープンしています。ビールを飲みながら店内をぶらぶらできる下北沢の「本屋B&B」は、そんな先がけのひとつ。

その経営者も推薦する面白い本屋さんが、この夏、三軒茶屋にできるようです。

猫も人間も
リラックスできる本屋を

8月にオープン予定の書店の名は、「Cat's Meow Books <キャッツ・ミャウ・ブックス>」。お察しのとおり、「猫のいる本屋」です。

いわゆる街の本屋が消えてゆくなか、そういえば楽しい本屋があったなぁと記憶に残るような、いまの子ども達が大人になった頃に思い出すような…人間と猫が共にくつろげる空間を作り上げよう、という計画だそうです。

店員として猫を「雇い」、猫に関する本(猫の写真集や絵本だけではなく、猫が登場する小説や猫が表紙に描かれた人文書なども)をたくさん並べるとのこと。猫マークのドリップコーヒーや樽生のクラフトビールも用意されていて、猫一色です。

店員猫たちのためには、彼らが上り下りできる本棚やキャットウォークを作る予定だそう。

さらにこの「猫書店」、ただにゃんこ達の可愛さにあやかりたい、というわけではないようで。

「保護猫」のために
何か貢献したい

店員として雇うのは、里親の見つからない保護猫。そして本屋の売り上げの一部は、猫の保護活動をしている団体に寄付します。

今回書店を開こうとしているのは、会社員の安村さん。彼は幼少期に、アパートの庭先で見つけた子猫をすぐに亡くしてしまうという経験をしたことから、何か捨て猫たちのために貢献できないか、とずっと考えてきたそう。

そして彼が行き着いた先は、保護猫とともに本屋を開くことでした。

彼が理想とするのは、「猫と本屋が助け合う」書店。本屋は猫を店員として積極的に雇い、助ける。店員の猫たちには看板猫として、本屋を手伝ってもらう。

「保護猫カフェ」ではなく、あくまで「猫のいる本屋」を目指しています。

世界ネコの日(8/8)
三軒茶屋にオープン予定

店内手前側が新刊ゾーン、奥が古本ゾーンです。店員の猫は古本ゾーンで働くらしく、新刊ゾーンは古本ゾーンとは区切られて小窓が設けられているため、軽い猫アレルギーの人でも心配なく本を手に取って見ることができそうです。店の外にはドッグポールも立てるので、愛犬の散歩ついでに立ち寄ることもできます。

Cat's Meow Books」は2017年8月8日(世界ネコの日)、三軒茶屋の住宅街にオープン予定。

なんとも素敵な街の本屋さんが誕生しそうな予感です。

Licensed material used with permission by CAMPFIRE

関連する記事

三軒茶屋の古民家の並びにひっそり佇む 築50年の旧診療所をリノベした「ブルーボトルコーヒー」Blue Bottle Coffee 三軒茶屋カフェ〒154-...
独創的なタコスが人気の「ロス タコス アスーレス」。
メキシコ本場の味が三軒茶屋で。 手作りの青いタコスの専門店LOS TACOS AZULES〒154-0011 東京都世田谷区上馬1丁目17-9https:...
これまで期間限定ショップやオンラインなどで人気を博してきた「OIMO」のスイートポテト。8/14にオープンした路面店では、「飲むスイートポテト」をコンセプ...
東京オリンピック・パラリンピックのチームUSA閉会式パレードユニフォームとアパレルコレクションを「ラルフ ローレン」が今月発表した。
Twitterで話題の「ねこ浴場」は、日光浴、森林浴と同じように、猫を浴びて健康になる、そんなコンセプトの保護猫カフェ。そのねこ浴場内に、今度は猫に眺めら...
レインボーカラーがオシャレな猫のジグソーパズル。実はこれ、パズルピースまで猫型でできているとか……!
「ネコリパブリック」が、かつて発売と同時に完売した話題のマスクの新デザインバージョンを再販。売り上げは保護猫カフェの運営に役立てられる。
インコが好きな人のための即席麺「インコラーメン」で知られる愛知の「キリマルラーメン」が、来たる2月22日の「猫の日」に、猫好き用ラーメン「トムニャムラーメ...
猫の世界は偏見にまみれている!猫を飼い、かつては猫の本を命がけで編集してきた筆者が、2月22日の猫の日に際して伝えたい「猫とその飼い主に関する真実」。甘え...
「四国銘酒88おへんろ絵巻」は、四国の霊場の数にちなんだ88本、88種類のお酒。6月から毎月8本ずつ、11回に分けて頒布会形式で届けられ、1番から88番ま...
見つけるとラッキーな気持ちになる「猫のひげ」。コレクションしている人も多いこの猫のひげを「雑貨」にしてしまったのが、「フェリシモ猫部」の発売した「猫のひげ...
猫の日だけど、「トレーニング」も、「猫」も諦めきれない人へ。猫も登場して、癒されながら運動ができる最高の動画をご紹介します。「ひなちゃんねる」「HIIT ...
「食材にこだわれば、タコスはお寿司と同じくらいの可能性がある」。 そう語るのは、三軒茶屋でタコス専門店「Los Tacos Azules」を営むマルコさ...
猫助けの関連事業を展開する「ネコリパブリック」の「SAVE THE CAT MASKシリーズ」より、マスク専用バッグ「MASK BAG」が登場。ちょっとし...
「Apollo Peak」のCat Wine(キャットワイン)は、アルコールフリーの猫用ワイン!一人でお酒を嗜むのもいいけれど、愛猫と一緒ならもっと充実し...
猫エイズウイルスキャリアの愛称「りんご猫」が、普通の猫と同じように暮らせることを知ってもらうきっかけにと、町イベント「ねこまつりat中野」が初開催。5店舗...
保護犬猫のマッチングサイト「OMUSUBI」の新機能では、保護犬猫とユーザーの相性度診断によって潜在的に相性の良い子を提案する。今まで選ばれにくかった犬猫...
研究報告によると、猫は人間の「ゆっくりとしたまばたき」を肯定的に捉えている可能性があるようだ。飼い主以外の人間が猫にまばたきした際に「避ける、動かない、近...
SNSで15万いいねの反響を得た、クリエイター docco(@doccoina )氏の人気アート「猫吸い 」を描いたTシャツが5月15日より販売スタート。...

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...
「読む」、「書く」、「なにもしない」の3つの過ごし方を軸に、自分のために時間を使う贅沢を味わう"RETREA Healing Lounge"(リトレア ヒ...
欧州でもっとも重要なキュレーター「マヌエル・シラウキ」氏の紹介。