メリーゴーラウンドのように回転する家

何度か引越しをして、僕なりに分かったことがある。住居においては、日当たりのよさが大切だってこと。それが快適さを大きく左右するといっても過言ではないだろう。だから、僕の部屋探しの絶対条件は、日当たりのよさだ。

ところが、日当たりが悪いなら、家ごと回転させてしまえばいいという発想の建築物が登場した。この「Devon Haus」は、ボタンを押すだけで、家全体が360°回転するとのこと。

太陽を追いかけるだけでなく、気分によって外の景色を変えることもできちゃうなんて、なんとも贅沢だ。秋のこの季節なら、月見に興じるのも悪くない。

ボタンポチッで
廻る、廻る、廻る

百聞は一見にしかず。というワケで、まずは動画をチェックしてみよう。廻る、廻る、廻る…本当に家が回転する様子を眺めていると、まるでメリーゴーラウンドのように思えてくる。じつに不思議な感覚に囚われる。

■上空から

屋根は正三角形のつくり。狙いは、採光と眺望を最大限にするためとのことだ。

■外観

ファサードを見る限りは、いたって普通の家。これが回転するなんて、一体、誰が想像できるだろう。

家だけではなくバルコニー部分も同時に回転する。

ガラスの壁なので、光が部屋の中に差し込んでくる。思わず気分もアガりそう。

■部屋

最大限の採光になるように考えられた壁や天井。大きな柱などもなく、オープンな空間。このフロアには、リビングルーム、キッチン、マスターベッドルームが含まれている。夜に明かりを消せば、天然のプラネタリウムを楽しめるはず。

マスターピースの陰には…

Devon Hausがあるのは、イギリス南部デヴォン。穏やかな気候で知られる土地のようだ。写真に写っている景観を見るだけでも、マスターピースっぷりが伺える。

しかし、この実験的な構造のため、これまでの道のりは平坦ではなかったようだ。じつに7年ものアイデア開発、さらに3年もの月日をかけて許可取り、及び、建設にこぎつけたとのこと。このユニークな建築物には、前例のないものに挑戦する建築家の強い意志が宿っている。

Licensed material used with permission by The D*Haus Company
一体どういうことか。文字通り、家がクルクル回るんです。百聞は一見にしかず。まずは動画を見てみて下さい。どうやら子どもたちの力でも回っちゃうみたい。「PAT...
ワイキキ、カラカウア通りを臨む360度回転式レストラン「Top of Wikiki」が55年の歴史に幕を下ろした。コロナショックの影響が大きく、営業再開に...
面倒だけど逃れられない作業、それはアイロンがけ。シャツを伸ばして、襟にアイロンをかけて、肩をまっすぐにして、手を入れてくちゃくちゃになった袖をなんとか伸ば...
ロンドンの企業がつくったVRゲーム専用のシュミレーター。対応しているゲームは80種類以上。ぐるぐる回って新次元のVRを体験できます。
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
韓国人デザイナー、キム・インスが手がけた「Turning Chair」の紹介です。
「Arrow Smartwatch」の特徴は、360度に回転するカメラがついているところ。しかも、フルHD(1080P)に対応しているため、SNS投稿には...
「ハイクヒッチ360」は、スイベルジョイント型といって二つのゲート(ひっかけるところね)が、360度回転するようになってます。おさまりのいい角度に固定する...
もしも、こんな家が実際にあったなら。と、想像だけで十分かもしれませんが、文字通り「バランスのとれたカップル」におあつらえ向きな家がデザインされました。だけ...
コーヒーやお茶を入れてカップを回せば、45秒以上自動で回転して飲み物をじっくりかき混ぜてくれるカップ「WENO°」が誕生。飲み物の色を透かしながらオシャレ...
タッチパッドとトラックパッドが一体化された次世代のキーボード「Prestigio Click&Touch」が応援購入サービス「Makuake」で1/30(...
、認知能力をあげ、頭の回転を早くするための「栄養バー」なるものの存在を知ってますか?
「インテリジェントプロジェクターT5」は、レンズ部分が90度回転し、壁や天井などを簡単にスクリーンに変えてしまうスグレモノ。これがあれば“おうち時間”も楽...
回転すしの「スシロー」が2020年秋から開催される「ドバイ万博」に出展することが決定。スシロー流のこだわりで日本の魅力を世界にアピールする。
空港で注目を集めること間違いなしの「スーツケースカバー」が話題になっています。ビジュアルは、どこからどう見ても“握り寿司”そのもの。きっと、国内はもちろん...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
「ナイキ」が、ランナーが怪我をせず速くなることをサポートするランニングシューズの新作を今月、来月と続けてリリース。
1月7日、株式会社D'Yquemから「KARAAGE2.0」のβ版がリリースされた。
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
金属加工の街、新潟県・燕三条で誕生した「KOGU 珈琲考具」より、家庭でおいしいハンドドリップを楽しむために考え、デザインされたコーヒーのための「回転式ロ...
2015年11月14日、マーク・ザッカーバーグCEOがFacebookの新機能を自身のフィードで発表しました。「360°動画」を投稿することができるように...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
苦手な人が多い縦列駐車や車庫入れですが、このタイヤがあればもう大丈夫!まずはアンビリーバブルなその「動き」を見てみましょう。秘密は、このタイヤにありました...
11月12日、「YouTube」が2020年の「YouTube Rewind」の公開を中止すると発表した。これはその1年で話題となった動画を中心に構成され...