お家で手軽に「焙煎の楽しみ」まで味わえる「KOGU 珈琲考具 回転式ロースター」

金属加工の街、新潟県・燕三条で誕生した「KOGU 珈琲考具」。家庭でおいしいハンドドリップを楽しむために考え、デザインされたコーヒーのためのオリジナル道具に新たに「回転式ロースター」が登場した。

©Makuake
©Makuake

「気軽に自家焙煎が楽しめる」と、早くも期待を集めているが、焙煎はコーヒー好きの最終到達点。一朝一夕で身につくものとも思えないが……どうやらこのロースター、簡単操作で手軽に“おうち焙煎”を楽しめてしまうらしい。

この手の自家焙煎機というと、フライパンを左右に揺するように生豆を煎る手網のモノも多いが、KOGUのロースターは前述の通りの回転式ガス台カセットコンロにセットして、ハンドルをくるくると回すだけ。

これでムラなく焙煎できる仕掛けは、本体内部に設置された金属板のハネにあり。回転しながら満遍なく豆をかき混ざるため、ムラができにくいというわけだ。それでいて手首にかかる負担も手網に比べ、断然少ない。

©Makuake

ところで、豆の種類や焙煎の時間によって仕上がりがまったく違ってくるのが、コーヒー焙煎のおもしろいところ。どうやら今年は、いかに「おうち時間」と上手に付き合っていくかがポイントになりそうだし、浅煎り中煎り深煎りと、少しずつ探りながら自分好みの味に近づけながら、日々のコーヒーライフを満喫してみてはいかがだろう?

「Makuake」経由だと20%OFFの1万5800円(税込)。生豆がセットになると1万7200円。ちなみに、生豆は同じく新潟の人気カフェ「LOG COFFEE」「ROAST CAFE」のバリスタによるスペシャルティコーヒー豆のブレンドだそう。

『KOGU 珈琲考具 回転式ロースター』

【購入ページ】https://www.makuake.com/project/coffee-kogu03/

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事