コーヒー新時代の幕開け。もう焙煎ずみの豆は買わない

コーヒー好きのみなさん、自宅で豆を挽くだけで満足していませんか?

コーヒーにどれだけこだわっていても、豆のローストの具合まではコントロールすることはなかなかできませんよね。しかし、豆を生豆の状態から手軽にローストできるアイテムが新たに登場。コーヒー新時代の幕開けになる?

10分以内でロースト完了

このマシーン「Kelvin」は、スイッチひとつで、コーヒー豆を自分好みにローストできるスグレモノ

使い方は実にシンプルのようで。本体に生豆を入れて、タイマーをセットするだけ。時間はロースト中にも変更可能のようだし、豆の様子を見ながら調整できたりも。

風を使って効率よく熱を加えているとかで、10分以内という超短時間でローストすることができるんだそう。これなら忙しい朝でもギリギリOKでしょ?

ローストが終わったら自動的に冷風で冷ましてくれるので、やけどの心配もありません。ローストは、カップ1〜6杯分まで、幅広く対応しているようなので、一人でも大勢でも楽しめますね。

深煎り、浅煎り……
飲み比べしたい!

これまで、豆の産地や淹れ方を変えることはできましたが、ローストだけは他人の手に頼らざるを得ませんでした。もちろん、自家焙煎用のツールもありますが、焙煎中の煙なんかの問題もありまして。

でも、この「Kelvin」を使えば、コーヒーの自由度が格段に上がりそう。専用のアプリを使えば、いつでも生豆を注文可能というのもNICE。世界中のさまざまな産地の豆が楽しめます。

同じ豆でも、ローストの具合によって味は大きく変わるもの。ロースト時間を変えて、飲み比べするのも楽しそう。コーヒーの楽しみ方が変わりそうです。

生豆って、経済的なのです

しかも生豆って、実はお財布にも優しいのだとか。焙煎されたものと比べると、生豆の価格はほぼ半分以下。毎日コーヒーを飲む人ならこの差は見逃せませんよね。

おいしい、楽しい、しかも安いなんて、いいことずくめ。シンプルで洗練されたデザインも魅力的。コーヒーファンにぜひおすすめしたい「Kelvin」は、kickstarterでクラウドファウンディング中です。

Licensed material used with permission by IA Collaborative
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。