結婚して10年。今だから言える、すべての夫婦への「大切なメッセージ」
結婚なんてしてみないとどうなるかわからない。結局のところはそうなのかも。でも、心得ておくだけでうまくいくアドバイスがあるならしっかりと受け止めたい。
「YourTango」のSteve Austinさんは、10年間の結婚生活を経てようやくうまく付き合っていく方法が掴めてきたそう。長く付き合っていくのなら、目をつぶる部分もないと、ねっ。
ヴァージンロードを歩くまでに、夫婦生活について教えてもらえないことがいくつかある。
とある6月の土曜日は、空気がジメッとしていた。空に台風雲が見える中、僕は「みんな位置について!結婚式を始めるよ!」なんて叫んでたな。
ここ10年間、僕たち夫婦はたくさんの美しい瞬間を生み出し、苦しいときと奮闘しながら、とにかく人生を噛み締めてきた。その間、ふたりが一週間ほど精神病棟にいたときもあった。ふたりの子供に恵まれた。10年ほど教会で働いた。一度、離婚の危機も迎えた。
このようなことを乗り越えてきて、ようやく人生において、そして結婚において一番大切なことが見えてきた気がするんだ。
01.
小さいことでケンカしない
床に転がっている靴下くらい許してあげよう。
02.
彼女は「ママ」じゃない
食べ終わった食器は自分で洗おう。
03.
うまくいかないことがあったときは、ぎゅっとハグをして、静かに30秒数える
その効果に仰天するかも。
04.
夫婦生活はふたりの問題でしかない
夫婦生活が最高なら、それはふたりの努力のおかげ。うまくいっていないのなら、努力をもっとするべき。
結局のところ、ふたりの絆を深めるのはふたりにしかできない。だから関係を持続させたいのなら、障害物をうまく乗り越えて、ネガティブな意見は弾き飛ばそう。
05.
何があっても、デートの時間は確保する
それがたとえソファで冷凍食品を食べる"デート"だったとしても。
06.
【彼へ】お花は特別な日じゃなくてもあげるべし
07.
「どうにかなる」に頼らない
問題があるときは、向き合うこと。嫌悪感が膨らんで爆発してしまう前に、話し合う時間を設けよう。
08.
話すよりも聞く
耳を傾けることほどパワフルな行為はない。
09.
辛い時こそ、一緒に笑える機会を作る
10.
【彼女へ】彼のお気に入りのTシャツは勝手に捨てないこと
どれだけ穴が開いていたとしても。
11.
周りと比較しない
あなたが結婚したのは、道を行く綺麗な彼女でも、男前の彼でもない。一緒になったパートナーを目一杯愛してあげよう。
12.
親密さはSEXで深められるものじゃない
13.
愛とは「ギブ&ギブ」
どれだけ相手に与えられるかが勝負。
14.
【彼へ】小さなことに気づいてあげる
新しいイヤリングや靴、シーツを変えたことに「気づく」だけじゃなくて、気づいたらそれを相手に伝えるところまでが一連の流れ。
15.
定期的に褒め合う
お互いの良さはそうやって引き出していく。
16.
【彼女へ】問題があるときは気づいてもらうことを期待しない
男性は鈍感な生き物。気になることがあるならはっきり伝えたほうが間違いない。
17.
相手を心から許せるまで努力する
18.
【彼へ】便座におしっこをかけちゃったときは、ペーパーで拭き取れるいい子になる
でも万が一女性がこれを発見したのなら、甘くみて、拭いてあげよう。こんなことで関係を崩してもしょうがないから。
19.
家事は分担する
我が家では彼女が料理担当、僕が片付け担当。
20.
ケンカをするときはフェアに
過去の傷は掘り下げず、今ケンカしている内容にフォーカスし、改善策を練ろう。
21.
自分で解決できないときは、他人の助けを求める
自分ではどうしようもできないときは、専門家に頼ったっていいはず。