「アイツ何様だ!」と腹が立つなら、この記事を読んで。ちょっと可愛く思えるから。

あなたの周りには、驚くほど自分の考えをはっきり言う人がいませんか?引っ込み思案で控えめな人は、そんな風に物怖じせずに自分を前に出せる人のことを不思議に思うかもしれません。

The School of Life」の動画は、はっきりとものを言う人とそうでない人の行動を比較しながら、それぞれがどのように考えているか紹介しています。

「もう!生意気だなアイツ!」や「あの人には、自分の意見がないの?」と、思ってしまう人が周りにいるかもしれません。ちょっと極端な意見もありますが、そんな人たちを思い浮かべながら読んでみると、次に会った時に少しだけ愛おしく思えるんじゃないかと。

なんで、あのひと「自信満々」なの?

ものをはっきりと言うことができる人は、根本的に自分の考えは世の中に受け入れられると考えています。彼らは正直に自分を表現することこそが正義だと考えているからです。

そして彼らは、自分の感情や考え方は良いものであるとも思っています。中には、他の人々もみんな自分に正直に生きていると考えている人も。

また彼らは、さまざまなものに対して「率直な意見」を言います。時には、ヒヤッとするような発言をすることだってあるのです。

でも、彼らは他人を傷つけようと思って言っているのではありません。自分にとって、それが興味深いことで、面白いと思っているだけなのです。

良くも悪くも、子どものように楽観的で、純粋な人と言えるでしょう。

一方、物静かな人は、自分自身の考えが本当に正しいのかどうかを、悩んでしまうところがあります。考えにあまり自信がなく、自分が発言することによって誰かを傷つけたり、誰かに怒られたりするのではないか…と、不安に思ってしまう人も。

もしかしたら、意見をいうことで、上に書いたようなことを経験をしてきた人も多いのかもしれません。だからこそ、彼らは「自分を守る」ために本音を言わずに毎日を過ごすのでしょう。

はっきり言うのは、
自分は「多数派」だと思っているから。

はっきりものを言う人は、自分と人の心はきっと似ているはずだという前提で行動します。“心の壁”が非常に低いので、驚くほどの速さで他人と親密になることができます。それも当然、彼らは自分の考えが他人の考えと同じだと思っているのだから。

例えば「食べている料理の味が薄いから塩気を足すべきだよ」、「音楽の音量が小さいのでボリュームを上げるべきだね」など。自分の主張を叶えることが、全員の幸福に繋がると心から信じています。

物静かな人は、対照的に、自分と他人はまったく別物で、誰もがそれぞれの感覚で生きているのだと思う人が多いのかと。

そのため、暑いや寒いの判断はもちろん、面白いと思う感覚や政治的意見もバラバラで、誰か一人の主張が通ることなどないと考えています。

はっきり言う人は、
人の「心は強い」ものと信じている。

はっきりものを言う人は、人の心はそう簡単に動くものではないと考えています。自分が自信に満ちているため、自分を疑ったり、自己嫌悪に陥るという感覚があまり理解できません。

そのためか、他人に対してもフォローやアフターケアをするという発想に至らないことが多いのです。また、発言するまでもなく、美味しい料理や素晴らしい作品に対して、それをつくった人への感謝の言葉をかけないことも。それが良いものであることは、わざわざ自分が言わなくても皆わかっていると信じており、声をかけなくてたって何かをつくった人もよく理解していると思っているのです。

物静かな人は、対照的に、自分と他人はまったく別物で、誰もがそれぞれの感覚で生きているのだと思う人が多いのかと。

そのため、暑いや寒いの判断はもちろん、面白いと思う感覚や政治的意見もバラバラで、誰か一人の主張が通ることなどないと考えています。

自分を信じることが、「自信」の秘訣。

ものをはっきりと言う人は、自分自身の状況を正しいか正しくないか判断する能力に関して、非常に自信を持っています。そして、将来のビジョンを思い描き実現するのが得意。

自分が本当にしたいこと、したくないことを見定め、そのために次々と行動を起こします。たとえ誰かと言い争うことになったとしても、自分の信念が正義だと考えているため、恐れることを知りません。

そして彼らは自分の正しさが他人にとっても正しいと思っているので、自分は他人を理解でき、他人も自分を理解してくれると信じているのです。

物静かな人は、自分の将来の見通しが不明確です。彼らは、“今の自分の意見”が来週まで持続していると言い切ることができません。また、他人の意見によって変わってしまうものであると考えます。

アメリカでは特に、物静かで礼儀正しくあることよりも、フランクになんでもはっきり言える人の方が良しとされる傾向にあります。

しかし、はっきりものが言えて考えを実現していく人も、物静かで礼儀正しくなる人も、どちらの考え方もメリットとデメリットがあるものです。自分にないものを見直し、補いながら、周りの人を理解できるといいですよね。

Licensed material used with permission byThe School of Life
運命の恋なんて存在しない。愛はコントロールすることができる!そう提言するのは、John Alex Clark氏。恋愛心理学の分野で有名な彼が、「Thoug...
Twitterが先日10日、記事を読んでからリツイートするようユーザーを促すテストをおこなっていることを発表。ユーザーが読んでない記事をリツイートしようと...
「心理学」と聞くとちょっと固いイメージがあるかもしれませんが、じつは幸せになるための考え方や成功の秘訣、コミュニケーションのコツなど、身近な問題解決のヒン...
だから、彼女たちは「可愛い」のか。
本日10月1日、「リーボック」がブランド初の植物由来素材を原料とする高機能性ランニングシューズ「FOREVER FLOATRIDE GROW」を発売する。
片想いをしているあなたに読んで欲しい、「片想いあるある」「恋愛心理学でみる男心」「遠距離片想いの成功法」「彼女がいた彼への想いの終わらせ方」「覚めない恋心...
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
ひょっとして、彼は私に気がある?それともただの友達と思っている?好きな人だからこそ、彼の一挙一動にドキドキしてしまいがち……。そんなあなたにこそ役に立つ!...
「Elite Daily」で紹介された記事を読むと、心理学的にいうと、タイプAとタイプBと性格別で分けたとき、タイプAの人は、仕事熱心で出世欲が強いとされ...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
レトロなデザインと革新的な技術を持ち合わせたワイヤレスキーボード「PENNA」。タイプライターからインスピレーションを得てデザインされたというレトロクロー...
好きな色は何色ですか?そう、いま思い浮かべたものが、あなたの性格をうまく表している可能性があります。「Thought Catalog」のRania Nai...
「竹内まりや」がヨーロッパでも人気になっている理由をYouTubeのアルゴリズムをあげました。今日は、そんなYouTubeで成功している「キング・オブ・ア...
昔、私はとある大学で心理学の教授を務めていました。私は自分の教えるテーマ、心理学が大好きだったので、皆がこの授業に夢中になるはずだと思っていました。しかし...
「女心は秋の空」とは変わりやすい秋の空模様のように、女性の気持ちは移り気ということを上手に表現したことわざですが、その言葉通り、意中の女性の気持ちが全くわ...
あなたは美しい森の中にいます。太陽はキラキラと輝き、風があなたの頬を気持ちよくなでています。質問に答えるとあなたの中に秘めていたいろんなことがわかるかもし...
「海ではしゃぐマッチョ」や「告白してフラれるマッチョ」など、「マッチョだけのフリー素材」を集めたサイトが登場。
今週末10月2日(金)、米国発の「キンプトン ホテルズ&レストランツ」ブランドの日本初上陸となる「キンプトン新宿東京」が東京・西新宿にオープン。
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
元カレからメールがきた。元カレが夢に出てきた。遠距離で仕方なく別れたけれど、どうしても彼氏を諦めきれない。やっぱり友達関係じゃ満足できない。色んな理由で、...
「頑固な人=付き合いにくい」という悪いイメージがありますが、一概にそうとは言えません。時に長所にもなり、職人や料理人など良い意味で頑固な人もいます。大切な...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
いずれは夢のマイホームを…なんて妄想、一度はしたことがあるのでは?そこで思い描くイメージには、自分の性格がそのまま反映されているとかいないとか「Littl...
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!