ベーコンもスモークチーズも、自宅で手軽に作れちゃうんです。

先日、『人生フルーツ』というドキュメンタリー映画を観た。津端修一さん、英子さん老夫婦の自給自足に近いゆっくりとした暮らしぶりを切り取った映画だ。

そのなかで印象に残っているのが、修一さんがみずから設計した燻製器を庭に置いてベーコンを作っている姿。

それまで私はベーコンというのは買ってくるのが当然だと思っていて、数時間かけて作る自家製ベーコンなんて、夢のまた夢のように感じられた。

自分には縁がないと思っていた自家製ベーコンだけど、この燻製器があれば実現できるかもって思えたんだ。

テーブルの上で燻製が作れる
「小さな燻製器」

自宅で燻製なんて、もっと大きい器械が必要になるかと思いきや、意外と小ぶりなサイズ感のAPELUCAの燻製器「TABLETOP SMOKER」。ガスコンロにのせて、テーブルの上で手軽に燻製が作れちゃう(もちろんキッチンのガス台でもOK)。

燻製に欠かせない木のチップは、短時間で燻製ができる「スモークチップ」とじっくりと時間をかけて作る「スモークウッド」の両方が付属。どちらの味や香りが自分の好みか、試してみたい。

ベーコンだったら、1時間もかからずに完成。燻製しているあいだにも、まるい穴から煙から流れ出て、香りだけでなくそのムードまで楽しむことができるのだそう。

ベーコン以外にも、ミックスナッツの燻製やスモークチーズなど、色々なレシピが楽しめるんだとか。

Licensed material used with permission byオークス株式会社
「チーズ」と「ベーコン」の香りがするシャンプー&リンスを発売したベーグル専門チェーン店。意外すぎる発想の背景には、誰しも感じたことのある朝の気だるさへの応...
「麦茶」と「ベーコン」という、意外な組み合わせに驚くでしょうが、その味も驚きです。
オハイオ州立大学に登場したベーコンの自動販売機。一時的な設置でしたが話題となりました。薄切りやみじん切りにされたベーコンが、たったの1ドルで売られていたと...
ジャムといえば果実のイメージがありますが、ここで紹介するのはイギリスで生まれた衝撃的な「ベーコンジャム」。ほとんど趣味の世界…にしか思えないこのシロモノで...
先週3日(金)より「Uber Taxi(ウーバータクシー)」が東京都でも利用できるように。
感覚心理学の専門家と植物由来製品の専門家が協力して開発した「ベーコンパッチ」。パッチを擦ることによって、ベーコンの香りが漂ってくるという。
最近は、男子のことをその性格や見た目に合わせて「○○男子」という言い方がよく使われます。女子に対してガツガツ向かう「肉食男子」、自分からはなかなか進めない...
食べごろのアボカドの見極めは意外と難しいもの。切ってみたら未熟で固すぎた…なんてときには、潔く生で食べることをあきらめること。火を通すアボカド料理を知って...
ハムとベーコンの違いをご存知ですか?あなたは、それぞれの特性を活かした料理に活用していることでしょう。しかし、実際には何が違うのかをご存知の人は少ないかも...
ハム、ベーコン、ソーセージなどを食べ続けることで、大腸ガンのリスクが増す。2015年10月世界保健機関(WHO)が発表した調査結果に、みな一様の驚きがあっ...
「EDW(イーディーダブリュー)」から「洗えるマスク」がデビュー。今週2日(木)に発売を開始したところ即完売に。現在、第2弾の追加予約を受付中だ。
BLTサンドとは、ベーコンで味付けされたトマトを味わうサンドイッチである。目にしたとたん、全身に鳥肌が走った。この一節は、ニッチな自身のBLTサンドイッチ...
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
野菜をおいしく食べるうえで欠かせないものといえばドレッシング。だけど毎度市販品では芸がありません。というわけで、誰でもかんたんに作れてしまう、自家製ドレッ...
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
チャイ専門ブランド「モクシャチャイ」などを手がける「The Moksha Japan株式会社」は、レンジで手軽に作ることができるチャイ「レンジでチャイ」を...
“自分らしいセクシャルウェルネスについて考える”がコンセプトの「RELATIONSHIP STORE」が、今月11日、12日の2日間限定で東京・恵比寿にオ...
ハンドクラフテッドにこだわり、厳選されたコーヒー豆から作られる味わい深いコーヒーが魅力!ロンドン発のコーヒーブランド「コスタ コーヒー」が「銀座ロフト」に...
BBQをただ焼くだけでは芸がない。でも、凝った料理は難しい…。というような場面で活躍必至の一品を紹介します。用意するのはベーコンと玉ねぎだけ。本場アメリカ...
本格的なクラフトビールの味わいを、自宅で手軽に楽しめるキットが登場しました。たんにサーバーからグラスに注いで終わり、なんてものじゃありませんよ。なんと、発...
ニューヨーク・ヤンキースの本拠地ヤンキー・スタジアムで食べるべきグルメです。
人類初の民間月旅行の発表後、イーロン・マスク邸ではスペシャルディナーが開催されていました。そこで出された食べ物は、まさかの◯◯だった!
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」のごはんは、きっとビールと相性抜群なはず!その料理を自宅で再現してみました。今回は「キャロットタルタル」。