ベーコンもスモークチーズも、自宅で手軽に作れちゃうんです。

先日、『人生フルーツ』というドキュメンタリー映画を観た。津端修一さん、英子さん老夫婦の自給自足に近いゆっくりとした暮らしぶりを切り取った映画だ。

そのなかで印象に残っているのが、修一さんがみずから設計した燻製器を庭に置いてベーコンを作っている姿。

それまで私はベーコンというのは買ってくるのが当然だと思っていて、数時間かけて作る自家製ベーコンなんて、夢のまた夢のように感じられた。

自分には縁がないと思っていた自家製ベーコンだけど、この燻製器があれば実現できるかもって思えたんだ。

テーブルの上で燻製が作れる
「小さな燻製器」

自宅で燻製なんて、もっと大きい器械が必要になるかと思いきや、意外と小ぶりなサイズ感のAPELUCAの燻製器「TABLETOP SMOKER」。ガスコンロにのせて、テーブルの上で手軽に燻製が作れちゃう(もちろんキッチンのガス台でもOK)。

燻製に欠かせない木のチップは、短時間で燻製ができる「スモークチップ」とじっくりと時間をかけて作る「スモークウッド」の両方が付属。どちらの味や香りが自分の好みか、試してみたい。

ベーコンだったら、1時間もかからずに完成。燻製しているあいだにも、まるい穴から煙から流れ出て、香りだけでなくそのムードまで楽しむことができるのだそう。

ベーコン以外にも、ミックスナッツの燻製やスモークチーズなど、色々なレシピが楽しめるんだとか。

Licensed material used with permission byオークス株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。