イギリス発「ベーコンジャム」がクセになる美味さだった

ジャムといえば果実のイメージがありますが、ここで紹介するのはイギリスで生まれた衝撃的な「ベーコンジャム」。ほとんど趣味の世界…にしか思えないこのシロモノですが、なんと本場イギリスでは発売されるや即完売の人気っぷりだとか。

ところで…
「ベーコンジャム」って何?

いわゆるベーコンのそぼろのようなもの。原材料はベーコンや玉ねぎ、さらにコーヒー、バルサミコ酢。なんともトリッキーな組み合わせです。

イギリスは、パンやシリアルが朝食の主流。もちろんジャムは必須。そして、王道のブレックファーストにはベーコンが。もしかしたら、生まれるべくして登場したネクストウェーブなのかもしれませんよ。

食べる前から毛嫌いするより、まあ一度作ってみましょうよ!「ジャム=パンに塗るもの」、この概念がくつがえるはず。

この味はクセになる!
甘辛スパイシーな
絶品「ベーコンジャム」

バランスが重要なので、あえて分量は詳しく。

まずは玉ねぎ1個、ニンニク1かけ、ベーコン200gをみじん切りに。フライパンにオリーブオイル大さじ2と玉ねぎを入れて、あめ色になるまで弱火で炒めたら、ニンニクとベーコンを加えてベーコンの脂がでるまで炒めましょう。最後に、水100ml、バルサミコ酢大さじ2、はちみつ大さじ2、インスタントコーヒー小さじ1/2を加えて、水気が少なくなるまで煮つめたら、塩コショウで味を調えてできあがり。

保存は煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で。1週間を目安に食べきりましょう。

意外にイケるアレンジ力
ポテンシャルがすごかった

現地ではトーストに塗ったり、チーズといっしょに食べたり。衝撃のジャムの割には、なんとも“紳士な”食べ方です。でも、せっかくこんなにパンチの効いた味なのだから、もっと可能性を秘めているはず。

そこで、ベーコンジャムのアレンジに挑戦してみました。納得アレンジから、「本当に大丈夫?」と疑ってしまうほどの斬新アレンジまで。厳選した使い方をご紹介します!

01.
まずはベタに、
クラッカーにのせる

ベーコンジャム適量をクラッカーにのせるだけ。ささっとおつまみを用意したいときにオススメ。クリームチーズと合わせてのせてもいいですね。

02.
甘じょっぱい感が◎
フレンチトーストにのせる

たまご1個、水大さじ1、粉チーズ大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜ、食パン1枚を浸して焼いてフレンチトーストに。ベーコンジャム、粉チーズ、刻んだパセリを各適量でトッピングすればOK。

甘いフレンチトーストにベーコンジャムの塩っ気がうまくマッチ。食べ応えもあるので、ランチやディナーの一品に。手が止まらなくなる美味しさですよ。

03.
“食べるラー油”感覚で
TKGにのせる

ごはんにベーコンジャム適量、たまご1個を落としたら、お好みの量の黒こしょう、醤油をかけていただきます。

意外や意外、黒こしょうと醤油の風味が加わって深みのある味わいに。その絶妙なバランスTKGは、病みつきになること間違いなし!

いつもの料理にベーコンジャムをちょい足しするだけで、見た目にも味にもイケイケ感が出てきます。いろいろ試して、オリジナルのアレンジ料理を見つけてみては?

「麦茶」と「ベーコン」という、意外な組み合わせに驚くでしょうが、その味も驚きです。
「チーズ」と「ベーコン」の香りがするシャンプー&リンスを発売したベーグル専門チェーン店。意外すぎる発想の背景には、誰しも感じたことのある朝の気だるさへの応...
食べごろのアボカドの見極めは意外と難しいもの。切ってみたら未熟で固すぎた…なんてときには、潔く生で食べることをあきらめること。火を通すアボカド料理を知って...
自分には縁がないと思っていた「自家製ベーコン」。この燻製器があれば実現できるかも。
今冬注目の食材ピーナッツ。蜷尾家/NINAO(ニナオ)が冬季限定で発売する台湾の冬の定番スイーツ「花生湯(ファーシェンタン)」は、杏仁の香りが広がる甘く仕...
冷蔵庫の片隅に、使い切れずに眠ったままのジャムはありませんか?朝食のトーストに毎日使っていても、なかなか減りませんよね。そんなあなたに知っておいてほしいの...
話題のスーパーフードだってことはわかっていても、どう食べていいかまではよくわからない。ということで、チアシードを使ったジャムのご紹介。
ハムとベーコンの違いをご存知ですか?あなたは、それぞれの特性を活かした料理に活用していることでしょう。しかし、実際には何が違うのかをご存知の人は少ないかも...
最近は、男子のことをその性格や見た目に合わせて「○○男子」という言い方がよく使われます。女子に対してガツガツ向かう「肉食男子」、自分からはなかなか進めない...
近年、美容や健康にココナッツが大注目。オイルやミルクが当たり前のように手に入るようになってきました。で、そのココナッツブームとともに日本に入ってきたのが「...
インクレスペン「ピニンファリーナ・カンビアーノ」のレオナルド・ダヴィンチ没後500周年モデル。ペン立てにもなる木箱にダヴィンチの自画像が描かれ、ペン部分に...
BLTサンドとは、ベーコンで味付けされたトマトを味わうサンドイッチである。目にしたとたん、全身に鳥肌が走った。この一節は、ニッチな自身のBLTサンドイッチ...
僕が生まれた国のイメージを日本人に聞いてみると「英国紳士」「エリザベス女王」といった回答のほかに、しばしば「ご飯がまずい」と返ってきます。正直、これには毎...
「TOKYO BINZUME CLUB」は、週末に開催されている青山のファーマーズマーケットで、可愛くパッケージされたジャムやジュースを販売。年内にはEC...
「寝ても覚めても料理がしたい」料理が好きすぎて、まだ食べられる食材が捨てられていくこと見ていられないという動機で「フードロス」に立ち向かう”もったいない料...
オハイオ州立大学に登場したベーコンの自動販売機。一時的な設置でしたが話題となりました。薄切りやみじん切りにされたベーコンが、たったの1ドルで売られていたと...
「KATE」のポップアップイベント 「真実の唇。」展。東京は今月21日(土)~25日(水)に表参道ヒルズ本館の「スペース オー」、京都は2020年1月9日...
来春開業をするJR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」の構内に無人AI決済店舗「TOUCH TO GO」1号店がオープンする。レジで「待つ/停止する」がない...
ヤンニョムチキンの変化系がコレ。アメリカンな味のランチソースを投入すれば、こりゃもう、東洋と西洋のジャンクフードコラボです!
BBQをただ焼くだけでは芸がない。でも、凝った料理は難しい…。というような場面で活躍必至の一品を紹介します。用意するのはベーコンと玉ねぎだけ。本場アメリカ...
ハム、ベーコン、ソーセージなどを食べ続けることで、大腸ガンのリスクが増す。2015年10月世界保健機関(WHO)が発表した調査結果に、みな一様の驚きがあっ...
「Incredible Edible」はイギリスの田舎町トッドモーデンから始まり、今では同国のいたるところで行われているフードプロジェクトです。
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
イギリス人は昼食に何を食べるのでしょうか?