これはズルイ…。「特別感」たっぷりな彼からのお返し

デパートのチョコレート戦争が終わり、きれいな包み紙の切れ端もごみ箱から消え去った。

バレンタイン後、女子が抱えている想いは十人十色。「気になる彼に想いを伝えられた!」と安堵する人(プラス、ちょっぴり不安も)。「義理チョコとかいう文化広めたの誰!?」と、年に1回の出費に憤慨する人。

でも、とりあえず。お疲れさまでした!

そして、来たるホワイトデーは男子諸君の腕の見せ所!と、おどかしてもしょうがないんですが、やっぱり素敵な贈り物がもらえると、バレンタイン頑張ったかいがありますよね?

「美しいもの」に目がない。
それが女子の性

ホワイトデーのお返しって難しいですよね。バレンタインはチョコレートが定番だけど、ホワイトデーは「これ!」っていうものがないような。

そんななか見つけた、心惹かれるギフトがあります。その名も「こうぶつヲカシ」。

こうぶつ?

そう、鉱物です。

鉱物と聞くと思い出すのは、中学時代の理科の授業。セキエイ、チョウセキ、クロウンモ、カンランセキ。私、理科が苦手だったから、授業中もこっそり資料集でそのページばかり眺めていたなぁ。だってキレイなんだもん。

鉱物には“未完成な美しさ”があると思うのです。身につけるため磨かれ鍛えられたそれらとは種を異にする、未熟で野生的な美しさが。

「こうぶつヲカシ」にも、あの鉱物に宿るノスタルジアを感じてしまいました。

寒天と砂糖を固めて1週間ほど乾かすと、表面が乳白色に変化します。これが琥珀糖。そこから1つ1つ手作業で形を決め、切り出していきます。

 

並べられた色とりどりのこうぶつヲカシは、「この鉱物、コレクションにしたいなあ」と思っていたあの時の私の夢が結晶化したよう。

しかも、それが食べれちゃうなんて!(ちょっともったいないけど)

アップルシナモン、レモンジンジャー、シャンパーニュ、カシス&オレンジピールなど、魅惑のフレーバーが勢揃い。

こんな素敵なホワイトデーギフトをもらったら、3日は食べれないなぁ。冷蔵庫に入れておくと誰かに食べられちゃいそうだから、自分の部屋でじっと眺めて幸せの余韻に浸るだろうなぁ。

もちろん、きっちりいただきますけどね!

Licensed material used with permission by Makuake
ホワイトデーのお返しの用意はできていますか?まだ買っていない、何を買ったらいいかわからない、何か気のきいたプレゼントを探している!という人はぜひ参考にして...
ホワイトデーのお返しの用意はできていますか?まだ買っていない、何を買ったらいいかわからない、何か気のきいたプレゼントを探している!という人はぜひ参考にして...
ホワイトデーのお返しの用意はできていますか?まだ買っていない、何を買ったらいいかわからない、洒落たプレゼントを探している!という人はぜひ参考にしてみてくだ...
バレンタインに送った気持ちは、ちゃんと返ってきましたか?
外出自粛の運動不足を解消!自宅で1日3分で出来る「お腹痩せトレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYouTubeな...
フードクリエイティブファクトリー暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制...
明日はホワイトデーだから、プレゼントもずっと前から用意している。そんな男性は、素敵だと思う。ただ、そのプレゼント本当に大丈夫?女性たちの生の声、集めました...
一見すればコンクリートや石の質感。ところが、パリパリとひび割れて中から顔を出すのは、とろ〜りクリームやムース。
シャンパンとマシュマロを使った大人スイーツです。春色がとってもステキですよ。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
静岡の洋菓子店「Poco a Poco(ポコアポコ)」が作る、まるでマニキュアのようなデザインの小瓶に豊かな香りのこだわりジャムを詰めた「極上の香るジャム...
食べるたびに、気持ちが「きゅっと」なりそうです。
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
保存料を使用しないスイーツを目指して試行錯誤を繰り返した結果、缶の中でスイーツを作り上げる特許製法により実現できたそうです。
「お菓子を作ってちょうだい。まずはチェリーをたくさん使ってね、それから...」なんてオーダーすると、自分のためだけのスイーツをこしらえてくれる「お抱えお菓...
「NPO法人ミュージックフェスティバル協会」の呼びかけではじまったクラウドファンディング「フェス救済ファンド2020春」。音楽好きたちの支援の輪が広がっている。
今回は3月16日にオープンしたばかりの「Banh mi Tokyo」。バインミー専門店のこちらのお店のパンは米粉100%を使ったグルテンフリー!化学調味料...
大切に作られたものだから、大事な人に贈りたくなる。そんなお菓子です。
静岡県島田市といえばお茶のまち。ここでは、観光する際にオススメのカフェやスイーツ、お土産を紹介しています。お茶専門店とコラボしたラテから抹茶の生チョコまで...
「クロナッツ」、「フローズンスモア」、「クレームデュラコーン」、これまで数多くのメディアがどれだけドミニクアンセルベーカリーを紹介しても、ユニークすぎるお...
「原価を気にせず手間暇かけて本当に美味しいお菓子だけを作りたい」そんな想いを持つお菓子職人たちがつくりあげた「自分史上最高傑作」。それが大阪発のお菓子ブラ...
白いプリンに赤いソースが華やかなこのスイーツは、イスラエルの「マラビ」というもの。大切な来客のおもてなしや、祭事につくってみんなで食べる、特別感のあるデザ...
「FoodSwitch」は、自分が手にとったお菓子のバーコードをスキャンすれば、それよりもヘルシーな製品を教えてくれるアプリ。