大切に作られたものだから、大事な人に贈りたくなる。そんなお菓子です。

カモメ、バラの花、お日様、コーヒー豆。何これ、かわいい…。

こんな干菓子みたことない。

日和制作所によって作られたすべて「HIYORI」というブランドから発売されているもの。

実際に、取り寄せて食べてみました。

こういうお菓子って、口の中の水分が全部持ってかれると思っていたのですが、少しの水分でサラサラーっと溶けるんです。

むしろどうやって固まっていたの?とフシギに思うくらい。

もう、気になって仕方なくて調べてみたら、このお菓子の製糖工程や、成形する際に使う木型にも惹かれてしまいました。

「味覚の芸術品」と呼ばれる
和三盆

5604307739082752

そもそも和三盆って何で作られているんだろうと思い、調べてみました。

原料は細黍(ほそきび)と呼ばれる讃岐産のサトウキビ。

今でも、200年前から続く伝統の製法を守りながら作っていて、その製糖工程はとても手間がかかっているんです。

丸一日圧力をかけて水分を抜く「押し船」という作業と、手水を付けて練っていく作業(研ぎ)を何度も繰り返していくことで、白く、繊細な和三盆が作られていきます。

それぞれの工程は、じつに1週間を費やすそう。考えただけでもめまいがするほど、とても根気のいる作業です。

あの繊細な口どけが生まれる背景には、こんな工程があったなんて。職人さんに「ありがとうございます!」と、直接感伝えたくなってしまいました。

職人がつくる手彫りの
「菓子木型」

58936574041128965386857839853568

和三盆の魅力は、味や食感だけではありません。

成形する菓子木型は、全国で数人しかいない職人による手作業。

図柄を何種類ものノミや彫刻刀で、左右凸凹を逆に彫っていくという難易度の高い技術が和三盆を支えています。

「和三盆をもっと身近に感じてほしい」、と日和制作所のチームと職人さんが日々アイディアを出し合いながら制作しています。

自然と微笑んでしまうデザインと、手彫りならではのあたたかい質感、ここにもこのお菓子の魅力が詰まっています。

大切な人に届けよう

589539941600460859921185898496005404736580747264

この和三盆は、「HIYORI」のオンラインショップから買うことができます。

今ある形から好きな色を選べるプチオーダーや、引き菓子用にオリジナルの和三盆を制作することも可能です。

大切に作られたものだから、大事な人に贈りたくなる。そんなお菓子です。

Licensed material used with permission by さぬきわさんぼんHOYORI, Instagram
色とりどりのお菓子で溢れるRaymondさんのInstagramアカウント。見ていると幸せな気分になってくる。驚きなのは、このクオリティーの高さで独学だと...
がんばって仕事をしている自分に、ご褒美の「お菓子」。オフィスならばよく見る光景です。でもそれで満足できないなら、心ゆくまでお菓子を堪能できる「ホステル」な...
自分や家族が他人に迷惑をかけてしまったので、お詫びをしに伺うとき。やはり手ぶらというわけにはいかないので、なにかお詫びの品を持って行くことになります。品物...
「お菓子を作ってちょうだい。まずはチェリーをたくさん使ってね、それから...」なんてオーダーすると、自分のためだけのスイーツをこしらえてくれる「お抱えお菓...
美容や健康にいくら気をつかっていても、どうしても欲求にかなわないのがお菓子、ですよね。そんなときにオススメしたいのがスペインの「トゥロン」。アーモンドやは...
要注意!甘い香りが写真の奥から匂い立ってきますよ。マフィン、フィナンシェ、カップケーキ、ドーナツ、パイに、アイスクリーム。お菓子好き、さらにはつくるのも好...
シャンパンとマシュマロを使った大人スイーツです。春色がとってもステキですよ。
「クロナッツ」、「フローズンスモア」、「クレームデュラコーン」、これまで数多くのメディアがどれだけドミニクアンセルベーカリーを紹介しても、ユニークすぎるお...
いくら会議しても話が進まない、取引先とのやり取りにも先が見えないーー。新しい閃きが欲しい!そんな時には、ネットや本ではなく「お菓子」を変えてみてはいかが?...
「サプライズ」「スイーツ」「プレゼント」。ひとつずつ聞いても魅力的な言葉なのに、全部が組み合わさったらどれほど素晴らしいでしょう。ここで紹介するのは、Am...
店頭、もしくは電話予約でのみ注文を受けつけ、そこから約10日ほど待ってようやく出会えるお菓子があります。岐阜県大垣市、わざわざ訪ねてでも手に入れたくなる「...
オレオにプリングルス、キットカット、レッドブル──。そんな誰もが知っているお菓子や飲み物のパッケージが、もっと“正直なデザイン”だったら?……と言われたと...
食べるたびに、気持ちが「きゅっと」なりそうです。
見ているだけでうっとりしてしまう、美しいスイーツの数々。でも実はこれ、食べられないんです。本物そっくりに作られたガラス細工のスイーツ、そこにはちょっと切な...
世界中に17万人ものフォロワーを抱える、大人気インスタグラマーVickie Liuさん。彼女のどんな投稿が多くの人を魅了しているかというと…それは以下を見...
来たるバレンタイン。今年は何を作ろうかと考え始めている人も多いのでは?手作りしたいけど、お菓子作りはあまり得意じゃない...って人に朗報。先日ご紹介した、...
お菓子のコンセプトは、それぞれの作り手が独自の考えを持っているはず。それがハッキリと名言されない場合もあるとは思うけれど、僕が知るかぎり「映画」を題材にし...
春夏秋冬に土用を加えた「五季」。この5つの季節を発酵調味料(酒、塩糀、酢、醤油、味噌)で表現した、お菓子を紹介します。日本料理の基本となる調味料「さしすせ...
フードクリエイティブファクトリー暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制...
台北で茶商をいとなむ十年来の友人夫婦がいる。何度もお互いに行き来し、趣味嗜好もだいたいは把握している仲。なので台湾を訪れるときは、決まって彼らのサロンから...