コーヒーのお供にしたい「サトウキビ」のお菓子

カモメ、バラの花、お日様、コーヒー豆。何これ、かわいい…。

こんな干菓子みたことない。

日和制作所によって作られたすべて「HIYORI」というブランドから発売されているもの。

実際に、取り寄せて食べてみました。

こういうお菓子って、口の中の水分が全部持ってかれると思っていたのですが、少しの水分でサラサラーっと溶けるんです。

むしろどうやって固まっていたの?とフシギに思うくらい。

もう、気になって仕方なくて調べてみたら、このお菓子の製糖工程や、成形する際に使う木型にも惹かれてしまいました。

「味覚の芸術品」と呼ばれる
和三盆

そもそも和三盆って何で作られているんだろうと思い、調べてみました。

原料は細黍(ほそきび)と呼ばれる讃岐産のサトウキビ。

今でも、200年前から続く伝統の製法を守りながら作っていて、その製糖工程はとても手間がかかっているんです。

丸一日圧力をかけて水分を抜く「押し船」という作業と、手水を付けて練っていく作業(研ぎ)を何度も繰り返していくことで、白く、繊細な和三盆が作られていきます。

それぞれの工程は、じつに1週間を費やすそう。考えただけでもめまいがするほど、とても根気のいる作業です。

あの繊細な口どけが生まれる背景には、こんな工程があったなんて。職人さんに「ありがとうございます!」と、直接感伝えたくなってしまいました。

職人がつくる手彫りの
「菓子木型」

和三盆の魅力は、味や食感だけではありません。

成形する菓子木型は、全国で数人しかいない職人による手作業。

図柄を何種類ものノミや彫刻刀で、左右凸凹を逆に彫っていくという難易度の高い技術が和三盆を支えています。

「和三盆をもっと身近に感じてほしい」、と日和制作所のチームと職人さんが日々アイディアを出し合いながら制作しています。

自然と微笑んでしまうデザインと、手彫りならではのあたたかい質感、ここにもこのお菓子の魅力が詰まっています。

大切な人に届けよう

この和三盆は、「HIYORI」のオンラインショップから買うことができます。

今ある形から好きな色を選べるプチオーダーや、引き菓子用にオリジナルの和三盆を制作することも可能です。

大切に作られたものだから、大事な人に贈りたくなる。そんなお菓子です。

Licensed material used with permission by さぬきわさんぼんHOYORI, Instagram
香川県の特産品「和三盆」をつくるときに出てきた糖蜜を蒸留してできた「ラム酒」。
食べるたびに、気持ちが「きゅっと」なりそうです。
「FoodSwitch」は、自分が手にとったお菓子のバーコードをスキャンすれば、それよりもヘルシーな製品を教えてくれるアプリ。
「原価を気にせず手間暇かけて本当に美味しいお菓子だけを作りたい」そんな想いを持つお菓子職人たちがつくりあげた「自分史上最高傑作」。それが大阪発のお菓子ブラ...
英国のシェフ専門エプロンブランドと国内ブランドによる「エプロンウェア」のポップアップストアがHIBIYA CENTRAL MARKETで開催。
「無印良品」が限定55店舗でお菓子の量り売りをスタート。クッキーやチョコ、マシュマロ、米菓など全28種類の個包装のお菓子を展開し、ほしい量だけ購入できる。
「子どもに安心して食べてもらえるお菓子」というコンセプトのもと誕生した長野のお菓子「オブセ牛乳」シリーズ。素朴なやさしい味わいとパッケージのかわいらしさが...
色とりどりのお菓子で溢れるRaymondさんのInstagramアカウント。見ていると幸せな気分になってくる。驚きなのは、このクオリティーの高さで独学だと...
がんばって仕事をしている自分に、ご褒美の「お菓子」。オフィスならばよく見る光景です。でもそれで満足できないなら、心ゆくまでお菓子を堪能できる「ホステル」な...
今週2月25日から、東京駅新幹線南のりかえ口前の臨時販売スペースで、ヴィーガン・ムスリムフレンドリーなお菓子「Plant Based(プラントベース)」の...
電気自動車メーカー「Tesla」と民間宇宙開発企業「SpaceX」のCEOを務めるイーロン・マスクが、米・総合情報サービス企業「Bloomberg」の世界...
マリ共和国特産のゴマを、はちみつとバターで加熱して冷やし固めたシンプルなお菓子の紹介です。
難易度は低めで最高に幸せになれる簡単スイーツレシピをまとめました。材料をのせたり順番に重ねていったりするだけでできるスイーツから、分量は覚えなくてもいいク...
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
お菓子の家が現実になってロンドンに期間限定オープン。宿泊予約サイト「Booking.com」はクリスマス限定の特別に造られたお菓子の家の予約を開始した。
ヨーロッパやカナダで販売されているお菓子、ワインガム。ガムというよりも、グミみたいな食感で、国によってはかなりメジャーな存在です。
「Goldwin(ゴールドウイン)」の「GORE-TEX Hooded Down Coat」の紹介。
「星のや軽井沢」で、冬真っ盛りの12月1日〜2021年2月28日に「森のほとりcafe&bar ~氷上の星空特等席~」が開催される。
ファラーズのトフィー&ファッジは、1840年に生まれた歴史のある味で、甘みと独特な風味が特徴。エリザベス女王にも長年親しまれていたというお菓子です。
「カルビー」と「ロッテ」が、お菓子の未来を創造していく「おかしな研究所」を共同設立。世の中がドキドキワクワクするような商品展開を目指すプロジェクトをスター...
一見すればコンクリートや石の質感。ところが、パリパリとひび割れて中から顔を出すのは、とろ〜りクリームやムース。
美容や健康にいくら気をつかっていても、どうしても欲求にかなわないのがお菓子、ですよね。そんなときにオススメしたいのがスペインの「トゥロン」。アーモンドやは...
自分や家族が他人に迷惑をかけてしまったので、お詫びをしに伺うとき。やはり手ぶらというわけにはいかないので、なにかお詫びの品を持って行くことになります。品物...
「お菓子を作ってちょうだい。まずはチェリーをたくさん使ってね、それから...」なんてオーダーすると、自分のためだけのスイーツをこしらえてくれる「お抱えお菓...