「世界一まずいお菓子」これは絶品!

フィンランド大使館が主催するプレスツアーでヘルシンキに行ったときのこと。

用意されたプログラムをすべて終え、空港へ向かうバスが出発するまであと数時間。TABI LABOメンバーへのお土産を調達しに向かったのは、市内のど真ん中にある北欧を代表する巨大百貨店「ストックマン」だ。

海外出張の定番土産といえば、チョコレート。でも、フランスやベルギーならわかるが、フィンランドでチョコは味気ない気もする。せっかくなら北欧らしいお土産は何かないものか——。

そんなことを考えていると、あるお店のスタッフに声をかけられた。

「試食してみない?リコリスだよ!」

リコリス
©LAKRIDS BY BÜLOW

リ、リコリスだと……?

「世界一まずい」「日本人の口に合わない」「悶絶必至」

北欧では定番のお菓子だが、日本での言われようったらひどい。実際に口にしたことはなくとも、その悪名高さはしっかりと耳に届いている。

でも、尻込みしつつも手に取ってしまった。フレーバーが「塩キャラメル」だったからだ。

思い切って口にすると、これがもう普通に美味しくて拍子抜け。

ぐにゃっとしたグミみたいな食感は、きっとリコリスのそれ。だけど、周りが塩キャラメル味のチョコレートでコーティングされていてしっかり甘い。噛み進めていくと時折苦味が顔をのぞかせる(嫌らしさはまったくない!)けれど、そのバランスが新感覚でクセになる。

気前のいいスタッフが「コーヒー」や「パッションフルーツ」など他のフレーバーも試食させてくれたが、総じてイケる。丸々とした容器も洒落てるし、これに決めた!

実際にメンバーに食べてもらったところ、「こんなにおいしいリコリスは初めて!」とポジティブな声が多数。普通のリコリスをお土産にするのはかなりリスキーだが、これなら安心して食べてもらえる。

メーカー名は「Lakrids by Bülow」。“デンマークのリコリス王”と呼ばれるヨハン・ビュロー氏が手がけているらしい。

北欧を訪れる機会があったら、ぜひお土産選びの参考に!

Top image: © LAKRIDS BY BÜLOW

関連する記事

チョコレートとは呼べなくなってしまったお菓子。製法も味もチョコレートと同じにもかかわらず、だそうです。
海外旅行で本当に使えるサコッシュ「MAISON CANVVAS」の紹介です。
デンマークが「世界一幸せな国」といわれる理由も、この「samfundssind(サンファンドシンド)」という考え方の影響なのかもしれない。
海外旅行を諦めるのはまだ早い。体験型オンライン旅行サービス「Travel At Home」なら、お家にいながら世界を旅できる。
興味はあるけど、何からやればいいのかわからない。それならまずは身近な人の体験談を聞いて、次のアクションの参考にしてみようというサステイナブル迷子のためのゆ...
動画メディア『The Infographics Show』が、1日10ドルで過ごせる国を、東南アジアを中心にまとめています。贅沢とは無縁でいいから、とにか...
デンマークで一般的なライフスタイルや考え方を表した言葉「ヒュッゲ」。この記事では、ヒュッゲについて解説し、ヒュッゲを生活に取り入れていくヒントをご紹介していく。
完全食チョコレートとして話題の「andew(アンジュ)」が、10月2日〜7日、「渋谷PARCO」にてポップアップショップを開催。生チョコレートタイプやチョ...
9月13日、スイス発のプレミアムチョコレートブランド「リンツ チョコレート」が、チューリッヒ・キルヒベルクに博物館「リンツ・ホーム・オブ・チョコレート」を...
レイアウトにも気を使ったバイクストアが、日本でも増えてきました。でも、デンマークでオープンしたばかりの「United Cycling Lab & Stor...
いつでもどこでも聴ける「Podcast」より、「おいしいコンテンツ」だけをピックアップ!
今春、海外旅行向けヘアケアブランド「GLOBAL TRAVEL」が新たに誕生。「世界のどこでも、美しい髪へ」をテーマに、旅行中の髪の悩みに寄り添った商品を...
台湾の最南端・屏東県まで足を伸ばしたならば、買って帰るべきは、王道のパイナップルケーキ(鳳梨酥)でも、台湾産の烏龍茶でも、からすみでもなくこのトンボ玉!
世界中でスポットライトが当てられている食料廃棄問題。デンマーク発のレストランチェーン「Sticks’n’Sushi」は、そんなムダを少しでも減らすべく、余...
日本にも上陸しているサンフランシスコ生まれのチョコレート専門店「Dandelion Chocolate」が、チョコレートチップの形を再考。
「iHerb(アイハーブ)」でおすすめの「わざわざ日本に取り寄せる価値のあるチョコレート」を3つ紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
「無印良品」が限定55店舗でお菓子の量り売りをスタート。クッキーやチョコ、マシュマロ、米菓など全28種類の個包装のお菓子を展開し、ほしい量だけ購入できる。
ドイツ・べルルで、チョコレート工場から大量のチョコレートが流出。流出した量はなんと1トン。真冬の冷たいコンクリートの上ですぐに固まり、まるで道路に張り付く...
2013年に立ち上げられたデンマークの音楽プロジェクト「AquaSonic」。5人のパフォーマーがそれぞれ水槽の中に身を沈めて演奏します。
Googleマップが「翻訳機能」を11月中に実装することを発表。地名や住所が翻訳されるだけでなく、現地の言葉でテキストを読み上げてくれる機能も。海外旅行が...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...