まるで「宝さがし」な、アクセサリー

 

「ハレの日の装い」って悩ましい。せっかくの日だし、きれいに決めときたい、だけどいわゆるなフォーマルスタイルはつまんない……。そんな葛藤を胸に、このまえのパーティでも着たシンプルなワンピースを身体に重ねてため息。@自宅の全身鏡まえ。

こうなったらワンピースが引き立て役に降格しちゃうくらいのアクセサリーで変化をつけるしか、とワナワナしてるところに、「KYOKO TSUDA」のInstagram。

スクロールしていると……さっそくお悩み解決の兆しが。

 


ただ目立てばいいわけじゃない。奇抜になりたいわけでもない。わたしは、スマートにひと捻り効かせたいんだ。キーワードはそう、「洗練」。

絶妙に規則性のないデザイン、ひとつひとつの要素のグラフィカルなバランス。多彩なのにポップになりすぎなくて、シンプルなワンピースに合わせると、キュッとスマートな印象に引き締めてくれる……!

ってついそれっぽいコーディネートチェッカーみたいなテンションに。これは実際に手に取って、宝ものを探すみたいにお気に入りを見つけたいなぁ。悩みのタネでもあったパーティが、とっても楽しみになってきた!

 

池尻大橋「BPM」にて、あたらしい季節に楽しむための
アイテムを集めたPOP UPイベントを開催します。

FOR GIRLS - 春を待つ人に贈るアイテム -

アクセサリーに、お花に、キャンドルに。
春の気配を感じながら、ちょっとだけ女の子が華やかになれる。
そんな素敵なアイテムをまとめた POP UPイベントを開催します。


上で紹介した「KYOKO TSUDA」は、ジュエリー以外にも、グラフィック、陶芸など多方面で活動するアーティストによるブランドです。


日時:
2019年3月9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)11時〜19時

場所:BPM(東京都世田谷区池尻2-31-24 信田ビル2F)

出展ブランド:
Iria Ashimine / guiLE BÉNÉFIQUE / つめをぬるひと / mm / sheep / Kyoko Tsuda / Aji Project

料金:
入場無料

Top image: © 2019 TABI LABO
「Iria Ashimine」のアクセサリーには、つねに変化しつづける自然界のみずみずしい姿が、繊細に表現されています。
「mm(ミリ)」のそれは、なるべくプリミティブな自分になってつけたいアクセサリー。
Leaf Urbanは、常に健康を管理することができるジュエリーの形をした女性のための健康を記録できる装置です。歩数や活動した時間、消費カロリーの記録、睡...
経済的な自立が難しい女性をサポートするためのプロジェクトで作られたアクセサリー。でもね、辛い過去があってもみんな楽しそうなんです。
バレンタインに送った気持ちは、ちゃんと返ってきましたか?
服の上をスーッと滑るように移動するアクセサリー。これは、MITメディアラボやスタンフォード大学の研究者たちが開発した「Kino」という名の小さなロボットだ。
本当はお店でクリーニングしてもらったり、専用のモノを使ってお手入れするのが1番だとは思うけれど、近くにお店がなかったり忙しい人のために、今回は自宅でも簡単...
京都の竹工芸職人、小倉智恵美さんが手がけるのは、代々伝わる「竹籠」の技術を活かして作られた「Kyoto Basketry Accesory Series」...
デパートのチョコレート戦争が終わり、きれいな包み紙の切れ端もごみ箱から消え去った。バレンタイン後、女子が抱えている想いは十人十色。「気になる彼に想いを伝え...
すべて「生」の野菜からできたアクセサリー。
当たり前に身近にあった「ひらがな」の曲線のうつくしさや、日本の伝統を残していきたいという想いでつくられた「ひらがなアクセサリー」。 書家でもあるデザイナー...
ゴールドやシルバーのリングやネックレス。パッと見は何の変哲もないアクセサリーですが、実はこれらは世界の都市をモチーフにしたもの。たとえば、パリのリング。で...
ビー玉のような実がついた、どんぐりモチーフのアクセサリー。かさの部分は本物のどんぐりが使用されていて、「レジン」と呼ばれる透明樹脂で出来た実の部分には、本...
明日はホワイトデーだから、プレゼントもずっと前から用意している。そんな男性は、素敵だと思う。ただ、そのプレゼント本当に大丈夫?女性たちの生の声、集めました...
やっぱり愛って永遠じゃないんですね。出会った頃と同じトキメキがずっと続くなんて、夢みていたワタシがバカでした。
Elite Daily」のライターJasmine Vaughn-Hallによれば、この地球上にいるほぼ誰にでも贈ることのできる最高のプレゼントというのは、...
バレンタインのギフト候補に、「BAM」の蝶ネクタイをリストイン!
フードクリエイティブファクトリー暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制...
透明な容器の中で小さな自然を再現した「テラリウム」は、実際に手作りできることでも大人気。ただし、ここで紹介するようなアクセサリーとなると話は別。小さな花や...