もはやこれは魔法!宅飲み時に便利な「ピザ専用」のスニーカー。

「ホームパーティ」ならば、ちゃんとした「おもてなし料理」を振る舞うのがベストなんだろうけど、「宅飲み」ならスーパーのお惣菜や宅配ピザの力に頼って、準備は簡単に済ませたいもの。むしろ気の置ける友達同士なら、テレビでスポーツ観戦なんかしながらビールを片手に食べる「ピザ」のほうがおいしかったりね。

そんなことを思っていると、「Elite Daily」のライターAlison Turkaさんが「ピザ専用の魔法の靴」を紹介してくれました!なにが“魔法”かって、ボタン1つでピザが届くのです。Amazon Dash Bottonみたいに。しかも、この靴の機能はそれだけじゃないって話。

日本でちゃんと使えるのかは別として、「宅飲みにはピザ派」は知っておくべきアイテムですよ!

ピザ注文用のボタンがついたスニーカー
しかも……

「ピザ」を注文するとき、もっと簡単にボタン1つでできたらなと思ったことはありませんか?もしくは、ピザをモチーフにした靴があったらななんて(これはないか……笑)。なんと、この願いが同時に叶う靴が実現したのです。

数年前、カナダで「ピザの香りのする香水」を限定プレゼントするなど、ユニークな取り組みをしているピザハット。2017年3月には、NCAA March Madness (大学のバスケトーナメント)の時期に合わせて、ピザ注文用ボタンがついたバスケットシューズ「Pie Top sneakers」を公表し、ピザ好きやスニーカーコレクターたちがこの「伝説の靴」の登場に大興奮しました。が、しかし、さらに進んだ機能を搭載した「Pie Tops II sneakers」が登場したのです。

「Pie Tops II sneakers」は、初代と同様にピザをオーダーできるボタンを搭載(右足の靴の舌革)。ボタンを押すと、専用アプリを経由して数分後(場所により変動)には、玄関に1つ6ドル(税・チップ別)のミディアムサイズのピザが2枚届くのだとか。

ここまででもすごいのですが、注目は次。

もしテレビでスポーツ観戦中にでピザが到着したら困りますよね?見逃すわけにいかないけど、待たせるのも悪い!そんな時のために、左足についているボタンをただ押すだけでテレビを一時停止できるのです。なんて近未来感。

デザインは、ソースを連想させる赤と、ピザ生地を連想させる白の2色展開。 外履きとして使っても、注目を集めること間違いないです。
でもきっと私は、ただ飾るだけになりそうだけど(笑)

どんな仕組み?

ピザをオーダーするには、まずスマホにアプリをダウンロードして、住所とクレジットカード情報を登録し、ピザのトッピングをあらかじめチョイス。
また、ボタン機能をカスタマイズすることもでき、ピザをオーダーするのにボタンを1回か2回、もしくは下に引いて押すかの3パターンから選択可能。後者にしておいたほうが間違って注文してしまうトラブルは防げそう。

アプリであらかじめピザを選択をしておくからボタン1つで届くというわけですね。ちなみにこの靴で注文できるのは特定のメニューのみ。他のメニューを頼みたいときは従来どおりの方法で!

オーダーを追跡

右足の靴の舌革を押して注文が一旦確定すると、アプリ上で注文したピザを追跡することができます。いつ注文が処理され、いつオーブンに入れ、いつ配達に出るかまでの経緯をすべて確認可能。ピザ到着までの正確な時間を把握することができ、届いた時には左足の靴でテレビを一時停止することができます。なんと便利なんでしょう。

この靴はほとんどのケーブルのデジタルビデオレコーダーのブランドと提携しているので機器とリンクさせるのに苦労することはまずないでしょう。

どこで手に入るの?

「Pie Tops II sneakers」は、Hypebeast's e-shop, HBXで3月19日より購入可能。価格はその時に発表されるとのことです。

Photo by Alison Turka

通常の靴は歩くために作られたものだけど、この靴は夜中に訪れる食欲のためのスニーカーなのですね。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。