本格的な石窯風ピザが、自宅のガスコンロで焼ける「Stovetop」

ほんの数分でピザを調理するには、ガスコンロの火力がいちばん。このピザオーブンは、自宅にいながらにして本格ピザを手早く簡単に焼くことができる調理ツール。

本格石窯風ピザが
たった6分で完成!?

本格的な石窯風──こう称すのも、“石窯っぽさ”にとことんこだわった作りだから。アメリカのピザ用品専門メーカーPizzacraftが製作した「The Pizza Pronto」は、自宅のガスコンロでもあの石窯焼きのおいしさを再現できる!らしいのです。ポイントは2つ。

ひとつ目は、このピザオーブン内部に仕込まれたセラミック板。円形のアイボリー色がそれです。セラミック板は二重構造になっていて、この上にピザ生地をおくと、伝わった熱がほどよくオーブン内に充満して、こんがりピザが焼き上がるという仕掛け。また、上部天板に開いた穴から余分な蒸気が抜けることで、ふっくらパリパリの仕上げを実現。

ガスコンロに乗せるだけ
300度以上で手早く焼き上がる

もうひとつのポイントが、約315度の高温で短時間で一気に焼き上げる点。前述のセラミック板のおかげで熱伝導も早いというのがミソです。ただし、この温度に達するまでの余熱時間として約10分は待たねばなりません。ここはガマン!
補足ですが、Pizzacraft社の調べによると、一般的なオーブンを使用した際に315度まで余熱で温めてから、焼いた場合の7倍早いんだとか。

焼き上がりまでの時間は約6分、と動画は説明しています。が、途中3分ほどで一旦蓋を開けて、ピザをぐるりと180度回転させる。これで焼きムラがなく仕上がるんだそう。

最後にフレッシュバジルをのせれば、できあがり〜!どうです、この焼き上がり。本格“石窯風”がいい感じに再現されているのでは?

ところでこのピザオーブン、残念ながら今のことろアメリカ国内のみの販売なんだそう。179ドル(約2万円)と手が届く価格だけに、Amazon経由などで手に入る方法ができるといいですね。

Licensed material used with permission by Pizzacraft

関連する記事

TVを見ながら、注文したピザを待っているとき、ここは絶対見逃せないってシーンに限ってピザのご到着。いま手が離せないんだよ!ってね。この経験に少しでも心当た...
こんがりふっくら生地が焼けて、ふつふつチーズがとろけていく。石窯からもれてくるちょっぴりスモーキーな薪のにおいに食欲はさらに増幅する。焼きたてピザよりほか...
ピザの原型「ラフマージュン」で飲むワイン。トルコ料理専門店にて。
オーストラリアとニュージーランドのドミノ・ピザでは、お客さんの満足度を上げるために、ピザの出来栄えをチェックするマシン「DOM Pizza Checker...
テレワークスペースのシェアサービス「テレスペ」が先月26日に開業した「デニーズ幡ヶ谷店」の店内でのワークスペース提供の実証実験を開始した。
iHerb(アイハーブ)で買える「デリバリーピザのレベルが上がるアイテム」を3つご紹介。バジルオイル、ピザ用調味料、ニュートリショナルイーストをピックアッ...
8月31日、ロシアのドミノピザが「私たちのロゴのタトゥーを入れてくれたら、100年の間“年100枚”のピザをプレゼントします」と発表しました。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
自分の睡眠の質を上げるだけでなく、一緒に眠る人たちも幸せにできる“いびきエチケット”アイテムが、応援購入サービス「Makuake」にて予約販売中だ。