本格的な石窯風ピザが、自宅のガスコンロで焼ける「Stovetop」

ほんの数分でピザを調理するには、ガスコンロの火力がいちばん。このピザオーブンは、自宅にいながらにして本格ピザを手早く簡単に焼くことができる調理ツール。

本格石窯風ピザが
たった6分で完成!?

本格的な石窯風──こう称すのも、“石窯っぽさ”にとことんこだわった作りだから。アメリカのピザ用品専門メーカーPizzacraftが製作した「The Pizza Pronto」は、自宅のガスコンロでもあの石窯焼きのおいしさを再現できる!らしいのです。ポイントは2つ。

ひとつ目は、このピザオーブン内部に仕込まれたセラミック板。円形のアイボリー色がそれです。セラミック板は二重構造になっていて、この上にピザ生地をおくと、伝わった熱がほどよくオーブン内に充満して、こんがりピザが焼き上がるという仕掛け。また、上部天板に開いた穴から余分な蒸気が抜けることで、ふっくらパリパリの仕上げを実現。

ガスコンロに乗せるだけ
300度以上で手早く焼き上がる

もうひとつのポイントが、約315度の高温で短時間で一気に焼き上げる点。前述のセラミック板のおかげで熱伝導も早いというのがミソです。ただし、この温度に達するまでの余熱時間として約10分は待たねばなりません。ここはガマン!
補足ですが、Pizzacraft社の調べによると、一般的なオーブンを使用した際に315度まで余熱で温めてから、焼いた場合の7倍早いんだとか。

焼き上がりまでの時間は約6分、と動画は説明しています。が、途中3分ほどで一旦蓋を開けて、ピザをぐるりと180度回転させる。これで焼きムラがなく仕上がるんだそう。

最後にフレッシュバジルをのせれば、できあがり〜!どうです、この焼き上がり。本格“石窯風”がいい感じに再現されているのでは?

ところでこのピザオーブン、残念ながら今のことろアメリカ国内のみの販売なんだそう。179ドル(約2万円)と手が届く価格だけに、Amazon経由などで手に入る方法ができるといいですね。

Licensed material used with permission by Pizzacraft
こんがりふっくら生地が焼けて、ふつふつチーズがとろけていく。石窯からもれてくるちょっぴりスモーキーな薪のにおいに食欲はさらに増幅する。焼きたてピザよりほか...
TVを見ながら、注文したピザを待っているとき、ここは絶対見逃せないってシーンに限ってピザのご到着。いま手が離せないんだよ!ってね。この経験に少しでも心当た...
ピザオーブンを販売する会社からピザテイスティングのおいしい求人です!採用された人にはピザオーブンが送られてきて、ピザ作って食べるというもの。ピザレシピの向...
これは、たった15分で窯の温度が500℃まで上がる「Roccbox」。小さくて持ち運べるうえ、内部の構造は本格的な石窯そのものです。木材・ガスどちらも使用...
オランダのスニーカーブランド『Maecer Amsterdam』と『NASA』のコラボスニーカー。このアイテムの再販が決まったようです。
アメリカのスポーツメディア『ESPN』の記事によれば、ウォリアーズはファンクラブに向けて、スタジアムに入るためのパスを月100ドル(約11000円)で販売...
ピザハットが、10月30日、ピザを焼きながら配達もこなせるトラック「Tundra PIE Pro」を製造した旨を発表しました。
8月31日、ロシアのドミノピザが「私たちのロゴのタトゥーを入れてくれたら、100年の間“年100枚”のピザをプレゼントします」と発表しました。
ピザ箱である「The Pizza Pipe」は一部が取れるようになっていて、それを丸めればパイプをDIYできます。
イタリア南部のローカルフード。「ピザトースト」なんて呼ばないで。このクオリティならばお腹もココロも同時に満たしてくれるはず!
イケメンと動物の最高ショットはもちろんのこと、今年も売り上げは野生動物保護のために寄付される予定!
世界一大きなグミのピザをつくるというおバカなことを、大真面目にやってのける大人たちの動画があります。思わずクスッとなる場面がいくつかありますよ。Check...
米国のマサチューセッツ州でマリファナ入りのピザが登場した。2017年7月現在、米国でマリファナが合法化されていのは首都ワシントンD.C.及び、28州にも上...
コーヒーメーカーで作った料理を紹介するYouTubeチャンネル。タコスやピザ、スイーツまで。見るとだんだん中毒になっていく……!
ワッフルメーカーを使って無理やりピザを作る。ちょっぴり過激な動画をご紹介。ピザとワッフルの中間をいく不思議な食べものになりました。これ、呼び名をつけるなら...
使い勝手はどれもフツー。めちゃくちゃフツーです。
ファーストフード業界で繰り広げられているお茶目なテクノロジー合戦。ドローンや無人バイクなど未来ネタで攻めるドミノ・ピザや、店内のトレーにキーボード機能をつ...
アウトドアの季節、外で何を食べますか?バーベキューでお肉?カレー?お決まりのメニューももちろんおいしいですが、さらに本格的な料理ができたらもっと楽しいと思...
ピザが好きで好きでたまらない!もう一時も離れたくない…。そんな食いしん坊のためだけにできたと言っても過言ではないポーチが、米で話題になっています。それがコ...
写真は、先日TABI LABOメンバー全員参加の合宿(と称したキャンプ)でつくったピザ。見たまんまの真っ黒を生み出しているのはイカスミです。ドラム缶でつく...
マフィンやフレンチトースト、チョコブラウニー。いまや、マグカップで作るスイーツは誰もが知るところ。でもこの動画、グラノーラやなんとピザまで、すべてマグカッ...
さすがにこれだけでホロ酔いになるのは難しそうですが、このピザに合わせてさらにお酒をいただくのは大歓迎。ただし、このピザを食べる場合、飲酒運転になるのでご注...
ニューヨークのあるピザ屋さんから、一枚2,000ドル(約22万円)もの高級ピザが登場しました。金箔が乗っていていかにも豪華ですが、値段の理由はそれだけでは...
スーパーでよく見かける、3袋1セットの焼きそば麺。たくさん買いすぎて飽きてしまったり、微妙に1袋だけ余ってしまうこと、ありますよね。じつはあの焼きそば麺で...