本格的な石窯風ピザが、自宅のガスコンロで焼ける「Stovetop」

ほんの数分でピザを調理するには、ガスコンロの火力がいちばん。このピザオーブンは、自宅にいながらにして本格ピザを手早く簡単に焼くことができる調理ツール。

本格石窯風ピザが
たった6分で完成!?

本格的な石窯風──こう称すのも、“石窯っぽさ”にとことんこだわった作りだから。アメリカのピザ用品専門メーカーPizzacraftが製作した「The Pizza Pronto」は、自宅のガスコンロでもあの石窯焼きのおいしさを再現できる!らしいのです。ポイントは2つ。

ひとつ目は、このピザオーブン内部に仕込まれたセラミック板。円形のアイボリー色がそれです。セラミック板は二重構造になっていて、この上にピザ生地をおくと、伝わった熱がほどよくオーブン内に充満して、こんがりピザが焼き上がるという仕掛け。また、上部天板に開いた穴から余分な蒸気が抜けることで、ふっくらパリパリの仕上げを実現。

ガスコンロに乗せるだけ
300度以上で手早く焼き上がる

もうひとつのポイントが、約315度の高温で短時間で一気に焼き上げる点。前述のセラミック板のおかげで熱伝導も早いというのがミソです。ただし、この温度に達するまでの余熱時間として約10分は待たねばなりません。ここはガマン!
補足ですが、Pizzacraft社の調べによると、一般的なオーブンを使用した際に315度まで余熱で温めてから、焼いた場合の7倍早いんだとか。

焼き上がりまでの時間は約6分、と動画は説明しています。が、途中3分ほどで一旦蓋を開けて、ピザをぐるりと180度回転させる。これで焼きムラがなく仕上がるんだそう。

最後にフレッシュバジルをのせれば、できあがり〜!どうです、この焼き上がり。本格“石窯風”がいい感じに再現されているのでは?

ところでこのピザオーブン、残念ながら今のことろアメリカ国内のみの販売なんだそう。179ドル(約2万円)と手が届く価格だけに、Amazon経由などで手に入る方法ができるといいですね。

Licensed material used with permission by Pizzacraft
こんがりふっくら生地が焼けて、ふつふつチーズがとろけていく。石窯からもれてくるちょっぴりスモーキーな薪のにおいに食欲はさらに増幅する。焼きたてピザよりほか...
TVを見ながら、注文したピザを待っているとき、ここは絶対見逃せないってシーンに限ってピザのご到着。いま手が離せないんだよ!ってね。この経験に少しでも心当た...
ピザの原型「ラフマージュン」で飲むワイン。トルコ料理専門店にて。
オーストラリアとニュージーランドのドミノ・ピザでは、お客さんの満足度を上げるために、ピザの出来栄えをチェックするマシン「DOM Pizza Checker...
『Tilt Five』はホーログラムを使った新しいタイプのゲーム機で、特殊なARメガネを着用すると専用のゲームボードに“3Dの世界”が浮き上がるという新し...
ピザオーブンを販売する会社からピザテイスティングのおいしい求人です!採用された人にはピザオーブンが送られてきて、ピザ作って食べるというもの。ピザレシピの向...
ピザハットが、10月30日、ピザを焼きながら配達もこなせるトラック「Tundra PIE Pro」を製造した旨を発表しました。
8月31日、ロシアのドミノピザが「私たちのロゴのタトゥーを入れてくれたら、100年の間“年100枚”のピザをプレゼントします」と発表しました。
これは、たった15分で窯の温度が500℃まで上がる「Roccbox」。小さくて持ち運べるうえ、内部の構造は本格的な石窯そのものです。木材・ガスどちらも使用...
ピザを入れらるポケットが付いているパーカが、クラウドファンディング開始です。胸のあたりにプリントされているピザがポケットになっていて、1スライスをどこにで...
スウォッチには発売当初からスケルトンモデルがあって、1983年のモデル「JELLY FISH」は伝説的な存在!「BIG BOLD JELLY」は、あの往年...
「Sargento Foods」がシカゴのピザレストランと広告代理店とコラボして実現させた、新作チーズを美味しく食べてもらうためのキャンペーン。ピザの注文...
10月14日、ドミノピザから期間限定で発売される「ハロウィンルーレット」が話題を集めている。このピザには、最強レベルの辛さを誇る「ブートジョロキア」のソー...
シカゴのピザ博物館「The U.S. Pizza Museum」。5月31日、展示スペースが拡大する形で再オープン。展示品には“ピザの剥製”も……。シカゴ...
ナイジェリアの一部の大富豪は、自国から電話でロンドンのピザを注文。ブリティッシュ・エアウェイズを利用して届けてもらうといいます。普通じゃ考えられないような...
ドミノ・ピザは、アメリカ・ヒューストンで無人配達することを発表。オンラインで注文した顧客のもとには、自動運転車両が商品を届ける。
iHerb(アイハーブ)で買える、プロテイン20g配合のおすすめ「本格派プロテインバー」を紹介します。日本では珍しいあんな味も......!
2月17日〜24日にコスタリカで開催される「Envision Festival」は今年で10周年を迎える人気のフェス。「サステイナビリティ」をテーマにした...
イタリア南部のローカルフード。「ピザトースト」なんて呼ばないで。このクオリティならばお腹もココロも同時に満たしてくれるはず!
パーティーのちょっとしたサプライズに使える「Pizza Box Socks(ピザ・ボックス・ソックス)」。箱を開けると、ピザの具材がプリントされた靴下が入...
世界一大きなグミのピザをつくるというおバカなことを、大真面目にやってのける大人たちの動画があります。思わずクスッとなる場面がいくつかありますよ。Check...
ニュージランドのピザチェーン「Hell Pizza」は、普通の肉を具材にするところ、勝手にビヨンド・バーガーをトッピング!
コーヒーメーカーで作った料理を紹介するYouTubeチャンネル。タコスやピザ、スイーツまで。見るとだんだん中毒になっていく……!
ワッフルメーカーを使って無理やりピザを作る。ちょっぴり過激な動画をご紹介。ピザとワッフルの中間をいく不思議な食べものになりました。これ、呼び名をつけるなら...