わたしは「これ」を手に入れて、エアコンを切りました

……ていうか、暑くない!?

 

暦の上では「初夏」なはず、なのに熱帯夜かと思うくらいの寝苦しさ。本格的な夏が始まったらどうなっちゃうの? 汗ばんだ額を拭い、跳ねのけてグシャグシャになったタオルケットに紛れ込んだスマホをとりだし恐る恐る「3ヶ月予報」を調べちゃった。予想はついてたけど、まぁ猛暑になるらしい(気になる人は、検索ワード「2018 夏 暑さ」でググってみて)。

(だけど)
エアコンは「使いたくない」派

 

たしかに涼しいんだけど、わかります?「身体の外側だけが冷やされていく」感覚。つけては消し、安眠できない上に朝起きたときのあの倦怠感! ただただ、耐え忍ぶしかない3ヶ月間。……いや無理、長すぎる。

あーあ、学校のあの“ひんや〜り”とした廊下に寝そべりたい。夏の部活の練習のあと、冷たくて気持ちよかったな。最近、「冷感マット」って流行ってるけど、ああいう感じだったら最高なのに。

そういう感じの冷感マット、ありました

 

使うまえ、相当期待値上がってました。だって、使った人がみんな「ほんとにずっと冷たくて気持ちいい!」って言うんだもん。“期待しない(でも期待したい)”を念頭に使ってみた『Meream Cooling Mat』(ミリーム クーリングマット)

結論から先に言いますね、期待値以上でした。

寝返りを打つのが楽しみになっちゃうくらい、ゴロゴロするたびに何度もやってくる“ひんやり”感。“夏の学校の廊下”感。

冷蔵庫で冷やしているわけでもないし、電気式でもないから、なんとなく身体にやさしい感じがするのも自分的に大きなポイント。ペットや小さい子にも安心して使えるし、夏の高い電気代の心配もなしってありがたすぎる。

 

この夏、ずっと一緒にいてほしい

 

冷やさなくても、ずっと冷たいってどういうこと?って感じなんだけど、どうやら中に入っている塩由来の成分が、体温を吸収してくれるみたい。

電源不要のエコ商品だから、サイズも大小そろえて、家でテレビを観るときにも使っちゃおう、キャンプやフェスにも持っていきたいから車にも積んでおこう。そしてベッドには、つねに敷いておくんだ。

この夏、ずっと一緒にいたい相手、見つけました。

 

少し涼しくなってきたけど、なんだか体がだるい、まだ冷房に依存している、なんて人も多いはず。でも、エアコンの使いすぎは考えものです。アメリカの人気メディア「...
夏のマスク着用時の不快感が少しでも軽減できるよう、素材に着目して夏マスクをピックアップ。「ひんやり冷感素材」でできたおすすめマスクを紹介します。
クーリングウェアブランド「FREEZE TECH」から冷感マスクが登場。特許出願中の「特殊冷感プリント」によるひんやりした冷たさに加え、高い通気性や防臭効...
だいぶ涼しくなってきたとは言え、まだまだ気温差も激しく、疲れが残りやすい人も多いのではないでしょうか。南国・宮崎の我が家には、そんな「バテ気味な人」にぴっ...
福岡県柳川市の蒲鉾店「関屋蒲鉾」が、10年後の食卓をイメージして新たに開発した、惣菜感覚の新ジャンルさつま揚げ「DELIさつま」の発売をスタート。
「Cómodo gear(コモドギア)」は、首に装着し、頸動脈の血液を冷やして深部体温を下げてくれる画期的なウェアラブルエアコン。スタイリッシュな見た目も...
もうすぐ、夏がやってきます。楽しみな一方で、日焼けが気になるし、エアコンが効きすぎて乾燥もするし、暑さで夏バテにもなったり……。何かとカラダのケアが大変な...
原作・文 つちやみ イラスト マッチロ 毎週水曜日に更新中
Makuakeで販売中の、夏用マスクを「肌ざわり」「冷感機能」「通気性」「カラー」と特徴別にご紹介。大量生産ではない、こだわりの夏マスクをゲットするなら今...
暑くても、ウイルスや感染症の予防にマスクが欠かせない今、さわやかな着け心地と蒸れや不快感を感じない冷感マスクが登場。洗濯も可能で何度も使用できる。
創業250年の老舗みりんメーカー「九重味淋」(愛知県碧南市)が、本みりんにほうじ茶を漬け込んだリキュール「Rincha」を開発。アルコール度数は13%。お...
アメリカで開発されたフローティングベッド「Splash Runner」には、モーターが付いています。手でハンドルを操作すれば、自由自在に移動ができる仕組み。
「Spiritual as Fuck(めっちゃスピリチュアル)」というメッセージが書かれたヨガマットです。
みなさん、どうやって野菜を切っていますか?まな板に乗せて、流れ作業のように包丁をザクッザクッ。その切り方、ちょっと待って!
持ち運べるヒーターは数あれど、壁掛け床置き対応で、さらにいいアイデアが隠れているんです。
寝具の販売・製造をメインにおこなう「西川」からマスクが登場。接触冷感素材と麻素材を使用した2種類は、暑い時期のベタつきや蒸れ感を感じずに過ごせる、夏にピッ...
デンマークで一般的なライフスタイルや考え方を表した言葉「ヒュッゲ」。この記事では、ヒュッゲについて解説し、ヒュッゲを生活に取り入れていくヒントをご紹介していく。
スウェーデンの広告会社「Le Bureau」が非常にユニークな体験型広告を製作した。雑誌に石鹸で作られたページを挟むことで、実際にそのページを使用して手を...
「サンコー」より発売中の「ネッククーラーNeo」は、最大20時間も涼しさを持続してくれる首掛けタイプのウェアラブルクーラー。2秒で即座に冷えて暑さ対策にピ...
夏もいよいよ本格化。全国的に猛暑日が続くなど、体調管理には細心の注意を払いたいところです。さて、そんな暑い夏なのに、あなたの職場には異様な光景が広がってい...
折りたためるのは便利だけど、友人を自宅に招いた時に、折りたたまれたベッドが部屋の片隅に鎮座していたら、なんだか恥ずかしい。たたんだ状態でも別の家具として役...
風変わりなデザインをしたマット。説明もなく見ただけでは、正直使いみちがわかる人はあまりいないのでは?実はこれ、環境を配慮して作られた礼拝用マットなんです。
サラダなどで目にする「カッペリーニ」という名の細いパスタ。トマトやバジルの冷製パスタで目にしたことがある方も多いかもしれません。ただ、どうしても冷製という...
梅雨があけると夜になっても暑くて、帰宅する頃にはもう汗でベタベタ……。キンキンに冷えたビールもいいけど、こんな“レサワ”いかがでしょう?