わたしは「これ」を手に入れて、エアコンを切りました

……ていうか、暑くない!?

 

暦の上では「初夏」なはず、なのに熱帯夜かと思うくらいの寝苦しさ。本格的な夏が始まったらどうなっちゃうの? 汗ばんだ額を拭い、跳ねのけてグシャグシャになったタオルケットに紛れ込んだスマホをとりだし恐る恐る「3ヶ月予報」を調べちゃった。予想はついてたけど、まぁ猛暑になるらしい(気になる人は、検索ワード「2018 夏 暑さ」でググってみて)。

(だけど)
エアコンは「使いたくない」派

 

たしかに涼しいんだけど、わかります?「身体の外側だけが冷やされていく」感覚。つけては消し、安眠できない上に朝起きたときのあの倦怠感! ただただ、耐え忍ぶしかない3ヶ月間。……いや無理、長すぎる。

あーあ、学校のあの“ひんや〜り”とした廊下に寝そべりたい。夏の部活の練習のあと、冷たくて気持ちよかったな。最近、「冷感マット」って流行ってるけど、ああいう感じだったら最高なのに。

そういう感じの冷感マット、ありました

 

使うまえ、相当期待値上がってました。だって、使った人がみんな「ほんとにずっと冷たくて気持ちいい!」って言うんだもん。“期待しない(でも期待したい)”を念頭に使ってみた『Meream Cooling Mat』(ミリーム クーリングマット)

結論から先に言いますね、期待値以上でした。

寝返りを打つのが楽しみになっちゃうくらい、ゴロゴロするたびに何度もやってくる“ひんやり”感。“夏の学校の廊下”感。

冷蔵庫で冷やしているわけでもないし、電気式でもないから、なんとなく身体にやさしい感じがするのも自分的に大きなポイント。ペットや小さい子にも安心して使えるし、夏の高い電気代の心配もなしってありがたすぎる。

 

この夏、ずっと一緒にいてほしい

 

冷やさなくても、ずっと冷たいってどういうこと?って感じなんだけど、どうやら中に入っている塩由来の成分が、体温を吸収してくれるみたい。

電源不要のエコ商品だから、サイズも大小そろえて、家でテレビを観るときにも使っちゃおう、キャンプやフェスにも持っていきたいから車にも積んでおこう。そしてベッドには、つねに敷いておくんだ。

この夏、ずっと一緒にいたい相手、見つけました。

 

少し涼しくなってきたけど、なんだか体がだるい、まだ冷房に依存している、なんて人も多いはず。でも、エアコンの使いすぎは考えものです。アメリカの人気メディア「...
だいぶ涼しくなってきたとは言え、まだまだ気温差も激しく、疲れが残りやすい人も多いのではないでしょうか。南国・宮崎の我が家には、そんな「バテ気味な人」にぴっ...
もうすぐ、夏がやってきます。楽しみな一方で、日焼けが気になるし、エアコンが効きすぎて乾燥もするし、暑さで夏バテにもなったり……。何かとカラダのケアが大変な...
持ち運べるヒーターは数あれど、壁掛け床置き対応で、さらにいいアイデアが隠れているんです。
アメリカ・オクラホマ州タルサでは、そんな彼らを好待遇で受け入れているんです。例えば、移住をすれば約110万円(10万ドル)が支給されるそう。さらに、月に約...
「Girls Don’t Cry」「Wasted Youth」のデザイナー・VERDY氏が原宿の新名所「ONE」で開催した裏ポップアップを緊急レポート&直...
原作・文 つちやみ イラスト マッチロ 毎週水曜日に更新中
夏もいよいよ本格化。全国的に猛暑日が続くなど、体調管理には細心の注意を払いたいところです。さて、そんな暑い夏なのに、あなたの職場には異様な光景が広がってい...
みなさん、どうやって野菜を切っていますか?まな板に乗せて、流れ作業のように包丁をザクッザクッ。その切り方、ちょっと待って!
サラダなどで目にする「カッペリーニ」という名の細いパスタ。トマトやバジルの冷製パスタで目にしたことがある方も多いかもしれません。ただ、どうしても冷製という...
キャンドルが溶ければ顔のカタチをしたスタンドから、“鼻血”がタラーっと垂れるようになっています。
折りたためるのは便利だけど、友人を自宅に招いた時に、折りたたまれたベッドが部屋の片隅に鎮座していたら、なんだか恥ずかしい。たたんだ状態でも別の家具として役...
「Spiritual as Fuck(めっちゃスピリチュアル)」というメッセージが書かれたヨガマットです。
電気やクーラーのなかったその昔、例えば江戸時代の人たちは一体どうやって夏の暑さをしのいでいたのでしょう?きっと夏は夏で暑かったはず。そんなクエスチョンマー...
「人類進化ベッド」。楕円形で、横になった時に体を優しく包み込んでくれるソレは、土台やマットレスなど様々な部分でチンパンジーの寝床を再現した優れもの。
「LectroFan micro(レクトロファン マイクロ)」は、ホワイトノイズと呼ばれる特殊な雑音を作り出すスピーカー。安眠や集中力アップに効果的とアメ...
オックスフォード大学が運営をしている「Pitt Rivers Museum(ピットリバース博物館)」は、異なる文化に対する理解を深めるために、25人の難民...
梅雨があけると夜になっても暑くて、帰宅する頃にはもう汗でベタベタ……。キンキンに冷えたビールもいいけど、こんな“レサワ”いかがでしょう?
あなたの寝る前の「習慣」は大丈夫?安眠するにはどうしたら良いかを、Caroline Burkeさんが「Elite Daily」に綴っている。読むと、世の中...
その色のせいもあってか、どことなくBOROの魅力に近いかも。
たとえば、ハードな出張の合間に空港のラウンジで手足を伸ばしてのんびりしたい。こんな場面でゼッタイ役立ちそうなウォーターベッドが登場しました。それも、ただご...
〈ROOT CO.〉のカーマウント。エアコンの吹き出し口に差し込み、スマホケースに付属のメタルプレートを入れれば準備完了。ドライブ時にベストポジションで、...
紹介するのは、何度も来るしつこい勧誘に疲れた人にオススメの玄関マットです。
寝ても寝ても寝足りない。睡眠時間は十分取っているはずなのに、なんだか体がダルくてすぐ眠くなる…。ひょっとしたらそれ、「いびき」が原因かもしれません。そんな...