わたしは「これ」を手に入れて、エアコンを切りました

……ていうか、暑くない!?

 

暦の上では「初夏」なはず、なのに熱帯夜かと思うくらいの寝苦しさ。本格的な夏が始まったらどうなっちゃうの? 汗ばんだ額を拭い、跳ねのけてグシャグシャになったタオルケットに紛れ込んだスマホをとりだし恐る恐る「3ヶ月予報」を調べちゃった。予想はついてたけど、まぁ猛暑になるらしい(気になる人は、検索ワード「2018 夏 暑さ」でググってみて)。

(だけど)
エアコンは「使いたくない」派

 

たしかに涼しいんだけど、わかります?「身体の外側だけが冷やされていく」感覚。つけては消し、安眠できない上に朝起きたときのあの倦怠感! ただただ、耐え忍ぶしかない3ヶ月間。……いや無理、長すぎる。

あーあ、学校のあの“ひんや〜り”とした廊下に寝そべりたい。夏の部活の練習のあと、冷たくて気持ちよかったな。最近、「冷感マット」って流行ってるけど、ああいう感じだったら最高なのに。

そういう感じの冷感マット、ありました

 

使うまえ、相当期待値上がってました。だって、使った人がみんな「ほんとにずっと冷たくて気持ちいい!」って言うんだもん。“期待しない(でも期待したい)”を念頭に使ってみた『Meream Cooling Mat』(ミリーム クーリングマット)

結論から先に言いますね、期待値以上でした。

寝返りを打つのが楽しみになっちゃうくらい、ゴロゴロするたびに何度もやってくる“ひんやり”感。“夏の学校の廊下”感。

冷蔵庫で冷やしているわけでもないし、電気式でもないから、なんとなく身体にやさしい感じがするのも自分的に大きなポイント。ペットや小さい子にも安心して使えるし、夏の高い電気代の心配もなしってありがたすぎる。

 

この夏、ずっと一緒にいてほしい

 

冷やさなくても、ずっと冷たいってどういうこと?って感じなんだけど、どうやら中に入っている塩由来の成分が、体温を吸収してくれるみたい。

電源不要のエコ商品だから、サイズも大小そろえて、家でテレビを観るときにも使っちゃおう、キャンプやフェスにも持っていきたいから車にも積んでおこう。そしてベッドには、つねに敷いておくんだ。

この夏、ずっと一緒にいたい相手、見つけました。