期待を裏切られる「水」

 

24歳女性エディターのおいしいメモ#5

 

ジュースに近いテイストを期待していました。たいていの透明系ドリンクはそうでしょう?

だけど、ぜんぜん違ったわけです。それはもうビックリして、一瞬固まっちゃいました。「しっかり味わうんだ!」という意気込みなど当然なかったので、グイッと飲み込んだのですが……。

「あれ、甘さはどこに?」

あると思っていた甘さを感知できなかったんです。一呼吸置いて、もう一度『爽健美水』を口に含みました。で、喉に意識を集中させて飲み込みました。

「ほのか過ぎ!」

甘さ、ありました。発見しました。でもとてもほのか。レモンや温州みかんなどの果物エキスのさっぱりした甘さなんですが、スーッと喉を通過して食道へ入っていく(だから最初は気づかなかったんですね)。

あくまでベースは水。人工甘味料のいやな後味が喉にからまることもない。これこそ、透明系ドリンクの正しいテイストなのかもしれません。

 

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。