絶対に、確実に、何がなんでも、いちばん丁度いい朝ご飯

 

※この記事はわたしの独断と偏見によるものです。異論、反論があればぜひぜひコメントしてください。

 

毎朝の葛藤。

お昼までおなかがもつ程度に何かしら食べておきたいけど、手間と時間はかけたくない。コンビニのおにぎりやパン、サンドイッチは若干ヘビーに感じる。サラダやフルーツもいいけど、ビミョーに値が張るのが難点。ヨーグルトやゼリー?なんか物足りないんだよなー。おやつでしょ、アレは。クリームや春雨系のカップスープは学生の頃に飲みすぎて飽きました。

そんなわたしが見つけた、絶対に、確実に、何が何でも、いちばん丁度いい朝ご飯が、『下関もずくセンター』の「もずくスープ」です。

丁度いいポイントはこの6つ。

①内容物を袋からカップに入れて熱湯を注ぐだけで完成(言わずもがな)
②全体量に対する固形物の割合(最後まで継続的な咀嚼が可能)
③七味のピリ辛具合(入れなくてもいいが、入れたら120%美味しい)
④フリーズドライの青ネギともずくの、食感のバランス(シャキッとプルん)
⑤二日酔いの胃にも優しい味(かといって薄味ではない)
⑥1個約160円という手頃感(まとめ買いしかできません)

つまりは、作る工程から最後の一口まで、全部が全部、丁度いいってことですね。山口県民に愛される下関発のソウルフード、箱買い

 

5840242993004544
©2018 TABI LABO
Top image: © 2018 TABI LABO
沖縄県・南城市にある「くんなとぅ」は、自家製「もずくそば」の専門店。文字通り、もずくを練りこんだヘルシーな麺が人気で、すべてのメニューに生もずく・もずく酢...
酸っぱくて、ピリ辛な中華料理の代表的スープといえば、ご存知「酸辣湯(サンラータン)」。これをきちんとレシピどおりに作ろうとなると、やれお酢は黒酢がベターだ...
ハイカロなイメージのオニオングラタンスープですが、イタリア・トスカーナ版は、見た目も味もヘルシーそのもの。
炭鉱夫たちが採掘に入る前、壺に材料を放り込んで火にかけておく。それがお昼になるとすっかり火が通ってやわらかく。そういう労働者の食事として誕生したスープだそ...
クラウドファンディングで資金調達をはじめて、たったの45分で目標額に達したドローン「Spry」。
ヨーグルト、グラノーラやナッツも入ってて具沢山。おいしそう!
タイ人のみらず、タイに住む外国人にもファンが多いというスープがあるのです。その名も「トムカーガイ」。
全12回にわたってお届けしている、ちょっとディープな台湾ガイド。第7回は「地元の人で溢れるおすすめ朝食スポット3軒」をご紹介!
ヨーグルト発祥の地はどこか?というはなしには諸説ありますが、その一つと目されている国がトルコ。たしかに、トルコ料理はヨーグルトを多用することでも知られてい...
科学的に裏付けられた、より良い朝を迎えるための6つの簡単な方法を紹介。
秩父市と深谷市、埼玉県の2つの市が育んだ味が融合して生まれた絶品おかず「深谷焼きねぎ秩父味噌」。おにぎりの具や野菜スティックの付け合せ、お味噌汁にもおすす...
早起きをすれば、時間をもっと有効活用できることくらい。寝坊しがちな、私だってわかってるんです。それでもベッドから抜け出せない…。毎晩、明日こそは早起きをと...
これで朝の習慣が変わるなら…。
熱中症対策に飲むのももちろんOKなのですが、甘酒が輝くタイミングがもうひとつあるんです。それは、朝一番!
GOOD MORNING!気持ちのいい朝は、私たちを元気にしてくれるもの。だけど、そこに元気ややる気の出る名言があれば、朝はもっと特別なものとなるでしょう...
違法でフランスに滞在していたMamadou Gassamaさん。非難されるべきだった存在の彼は今年、ある出来事がキッカケでなんと国籍を取得するに至りました。
パリパリのキャラメリゼ。こだわりのアイスクリーム。
コーヒーは、起き抜けよりも「他の時間」に飲むほうがいいらしい。それは一体いつなのでしょうか。
極寒の国ロシアの伝統的なスープを紹介します。体の中まであったまる一杯はどんなものだと思います?野菜が主体のスープですが、味の決め手はナント、ピクルスの漬け...
試合中に選手が倒れると、「魔法のやかん」を持った控え選手が駆けつけ、倒れた選手の顔に水をかける。すると、スッと立ち上がり、何事もなかったかのようにプレーに...