「なっとう」ってなに?ジョージの朝食トラウマ

 時は2015年、埼玉の浦和。童顔の僕が、ここに引っ越ししてきた!交換留学でね、1年間。はじめての日本だから、言葉も生き方もちんぷんかんぷんで、とりあえずホームステイに住んでみようと!

 日本の家は、小さくてびっくりした!188センチの僕がギリギリベッドにフィットして、家に頭をぶつけちゃうところがめっちゃ多かった。日本にいるとき、一日1回だけ頭ぶつかると、縁起がいい日だと思っているんだ(笑)。と言っても、その割に背が高くて、ここでモデル仕事も来るけん、頭の痛みは許してあげるね。

 家具のサイズを置いておけば、本当に心地いいホームステイ。家族のお兄さんからおばあちゃんまで全員優しくて、暖かい家だった。ふわふわの犬のイブちゃんもいた。そして、シェフのようなお母さんの味にすぐにハマって、新しい単語「いただきます」が大好きな言葉になった。ただ、そのときにショックだったのが、日本人が食べる朝ご飯だ。

 

 1日目


「おはようございます!」
新しいところのベッドにいるとき、目覚める瞬間に「あれ、ここどこだ?」となるよね。「そうだそうだ、日本に引っ越ししたんだ」。台所へ行くと、優しいお母さんが朝ご飯を準備してくれました。:‘)

だけどね、何これ?

 謎にネバネバで、変な匂いがするものが僕のお皿にある。なんか宇宙人っぽい!(笑)さすがにスリーピー外国人のジョージには、ちょっと……。優しいお母さんは、その空気を読んでくれて、「好みじゃなかったら明日違うもの出すね〜!」

 

 2日目


「おはようございます!」
マイ・ニュールームに少しだけ慣れてきた僕が、服を探す。大学が始まったから、かっこいい自分でいたいよね。台所に行くと、優しいお母さんが朝ご飯を準備してくれました。

「昨日の残りのカレーライスだよ!」
ふーん!昨晩美味かったんだけどさ、カレーライスを朝に食べるのはさすがに少しヘビーすぎない?と思ってしまった。ちょっと、しょっぱい……。すごいわ、日本!

 

 3日目


「おはようございます!」
今日もゴーゴーゴー!と、頑張って起きる。台所へ行くと、優しいお母さんが朝ご飯を準備してくれました。

朝の6時半なのに、私の目が魚の目と合う。

「ジョージ、おはようございます!」と秋刀魚さんに言われた。箸で頑張って骨を抜きながら、バナナのシンプルな美味しさを考える。魚嫌いなわけないんだけど、この時間って、お腹はこういうもの食べるのを準備していないんだよー。

 

 4日目

「おはようございます!」
勇気を持ち僕は、少し早めに台所へ行く……

※8年後の自分は、納豆を週3回食べている。慣れてきたら、意外とありだった。

 

ジョージ・ネルソン/俳句ジョージ
1994年、ニュージーランド・ネピア生まれ。ヴィクトリア大学ウェリントン経済学科卒業。2015年、初東京移住、日本語の詩とイラストを始める。2017年、初自費出版「ジョージの俳句集」TOKYO ART BOOK FAIRデビュー。2019年、ALBUS ギャラリー福岡にて初個展「ハッピーハカタ俳句ジョージ」。「ザーテクノキウイ・THE TECHNO KIWI」魂からの絵本ラウンチ。コロナ時期ニュージーで待ち、2022年大学院生として早稲田大学ビジネススクール入学、日本生活再始動。座右の銘は「とりあえずおどる」。

ニュージーランド人の俳句ジョージによるイラストと俳句を基にした、「TABI LABO」コラムシリーズ。

 

俳句ジョージについて、もっと知りたい方はこちらから!

 

『はじめまして!ジョージやで。』

『ジョージさん、日本のなにが好きなんだい?』

All Images: ©️Haiku joji
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。