バンクシーの本名、バレる

「思わぬ形で秘密がバレちゃった……」

そんな経験、皆さんはあるだろうか。

小さい秘密ならともかく、自身の根底を覆すような大きな秘密は、なんとしても死守したいもの。例えば、あの覆面アーティスト「バンクシー」の本名とか。

© banksy / instagram

ことの発端は2003年まで遡る。

バンクシーの拠点であるロンドンで、BBCによるインタビューが行われた。アート特派員だったナイジェル・レンチ氏が「あなたはロバート・バンクスですか?」と尋ねたところ、なんとバンクシーは「ロビーです。」と答えたというのだ。

衝撃的な告白があったにも関わらず、この音源はお蔵入りに。

時は流れて2023年7月、BBCのラジオ番組「The Banksy Story」の放送が開始された。当時インタビュアーを務めたナイジェル・レンチ氏は、この番組を聴いたことで、眠っていたバンクシー熱が再燃。

2003年に行われたインタビューの全録音を聴き返し、この告白を発掘した。このインタビューを振り返った内容は、同番組の特別版として放送された。

さて、これが真実か否かはさておき、2003年のインタビューの内容がなぜ当時放送されなかったのか、正体不明を貫いているはずの本人がなぜ名前を明かしたのか、数々の疑問は残る。

「彼のジョークなのでは?」と発言の真意を疑うメディアもあり、依然としてバンクシーはに包まれている。

バンクシーはこの流出について、何を思っているのだろうか。

もしかしたら、彼にとってこれは「思わぬ形でバレた」のではなく、手のひらで転がされている私たちを見て楽しんでいるのかもしれない……。

このBBCのラジオ番組「The Banksy Story」 特別版は2024年11月20日まで無料で聴くことができる。

Top image: © Manuel Milan/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。