今年の渋谷ヒカリエのクリスマスは一味も二味も違う!?

12月に入り、街はもうクリスマス一色。ゴールドやシルバーのイルミネーションが並木道を飾り、デパートやショップに入れば、赤や緑のデコレーションで溢れ、フライドチキンやクリスマスケーキが店頭に並ぶ。ついつい浮き足立ってしまう、年に一度の特別な時期。

でも、街を歩いていると思うんです。

全部似たり寄ったりで、なんだかつまらないなぁ。

 

緑、赤、シルバーやゴールドに彩られた街は、「クリスマス!」っていう感じがして素敵なのですが、これまでにない、定番にとらわれないクリスマスがあってもいいと思いませんか。

ステレオタイプにとらわれない
自由なクリスマス

そんな「いつもと違う」クリスマスをこの冬体験できるのが「渋谷ヒカリエ」。その定番に捉われないスペシャルな空間を作り出したのは、水原希子さんが手がける「Project OK」です。

銀河や惑星、地球などのモチーフが描かれた館内は、まさにステレオタイプに捉われない自由で多様な世界。「すべての人にとって、より自分らしく、もっと自由に過ごしてほしい」という思いから、クリスマスツリーのトップには地球儀が飾られたり、ライトが七色だったりと、全く新しいクリスマスの世界を体験することができるんです。

注目は「変化をたのしむ」
カフェ&レストラン

クリスマスといえば、フライドチキンやローストビーフ、ミートパイなどが定番ですが、今年の渋谷ヒカリエは飲食フロアでさえも、一味も二味も違います。

館内の装飾と同じく、“自分らしさ”をテーマにユニークな仕掛けのあるメニューが期間限定で味わえるんです。

大人のチーズフォンデュ 選べる野菜ソース(提供店舗:チーズ キッチン ラクレ)


たとえば、チーズ専門店チーズ キッチン ラクレでは「色の変化をたのしむ」チーズフォンデュが登場。3種類の野菜のソースから好きなものを選んで、チーズフォンデュに入れると味と色が変わるというもの。

この混ぜる瞬間とか思わず写真に撮りたくなっちゃいますよね!友達や恋人と違うソースを選んで、味比べしてみるのも楽しそう。

他にも、数種類のソースや付け合わせで味の変化をたのしむものや、意外な組み合わせのものまで「誰かとたのしめる」料理が勢揃い。

好みの具材を組み合わせて、サム!

サム(包む)して食べる 薬膳韓方(はんばん)ポッサム 〜色んな具材をのせて〜(提供店舗:渋谷 水刺齋)

厚めのやわらかい豚肉に、好みの具材を自由に組み合わせてサンチュでいただきます。自分だけの「最高の組み合わせ」を見つけて、お互いにシェアするのも楽しい。

すき焼きと濃厚チーズの「罪な組み合わせ」

チーズオン!スキヤキ(提供店舗:アイビアー・ルサンパーム)

こんな組み合わせ考えたことなかったはず!ジューシーなすき焼きにラクレットチーズをたっぷりかければ一気に洋風に。しっかりめの味付けが、寒い冬にはぴったりです。

5種のソース、混ぜちゃおう!

宮崎ミルクプリン 〜多種ソースで〜(提供店舗:宮崎料理 万作)

宮崎県のご当地乳酸菌飲料「ヨーグルッペ」を使った濃厚なミルクプリンを、ラズベリー、ブルーベリー、キュウイ、マンゴー、ヨーグルトと、なんと5種類のソースでいただきます。どれか一つというよりも、全5種類のソースを混ぜちゃった方が意外と美味しかったりするかも!?

大切な、あの人と「たのしめる」

せっかくのホリデーシーズンだからこそ、大切な友人や同僚、恋人と楽しく食事したいもの。食事としてだけではなく「体験」として楽しむことができるので、純粋に色や味が変わる感動や驚きを共有したり、お互いの“自分らしい味”をシェアしたりと会話が盛り上がるコンテンツになるはず。

館内ビジュアルも飲食フロアも、「いつもと違う」クリスマスを味わえるのは12月25日(火)まで。定番のクリスマスに飽きたって人も、ちょっと気になるって人も一度足を運んでみては?

【SHIBUYA HIKARIE CHRISTMAS 2018】

 

飲食フロア

≪自由にたのしむ、クリスマス。≫

開催場所:6階~11階 カフェ&レストラン

開催期間:11月22日(木)~12月25日(火)

「Elite Daily」のAlexa Mellardoさんの紹介する5つの場所を見て、私は一気に“クリスマス気分”になってしまった。観光名所でもある場所...
フィンガーフードとしてテーブルにサーブすれば、クリスマスムードをぐっと盛り上げてくれるであろう、クリスマスツリー味のポテトチップス。原料には松の木のフレー...
オシャレなカフェが立ち並ぶ街、台北。でも、実際どこに行けばいいのかわからないもの。今日は最近、台北で人気の“ドライフラワーカフェ”をご紹介。ガイドブックと...
クリスマスシーズンに欠かせないのがクリスマスソング。心に残る名曲から、ロマンティックな曲、ちょっぴり切ない曲、大切な人と聴きたい曲までバリエーションは様々...
Marriam Mossalliさんが手がけるスタイルブック『Under The Abaya: Street Style from Saudi Arabi...
オーストラリア・ボルテックスエアーの飛行機が、目的地を約46kmもオーバーする大失態。これだけでも重大な問題なのですが、「パイロットの居眠り」が原因という...
クリスマスへのカウントダウンが始まっている。日本ではクリスマスといえば、お馴染みのチキンとケーキ。欧米では、家庭でジンジャークッキーを作ることが多いみたい...
モデルの鈴木えみさんのほか、「幸也飯」で話題になった料理研究家・寺井幸也さんのケータリングや、生演奏も。
クリスマスなのに金欠、恋人もいない。そんな人でもいつかの無邪気なクリスマスを再現することで、お金をかけずに、友達と最高に楽しい思い出を作ることができるはず...
クリスマスシーズンにお菓子を売ろうとするとき、作り手が味にのみフォーカスするのは、もはや時代遅れ。と言い切るのはあまりに極端かもしれませんが、そんなことを...
通称、オジさんサービス。これは韓国で展開されているいじめ対策サービスのひとつ。同国のメディア「News Nate」の記事によれば、想像の範疇を超える内容に...
街がイルミネーションで彩られるクリスマス。カップルが満足する素敵な過ごし方はどんなものでしょう? 恋人のいる人もいない人も、クリスマスデートの参考になるよ...
「Rudolph's Rage Room」と呼ばれる部屋は、18ポンド(約2,700円)を払えば4分間、野球のバットでクリスマスツリーを思い切り殴りつける...
クリスマスシーズンを迎えるこの時期、海外のCMから目が離せない。この記事で紹介するのは、英国の老舗百貨店「ディペンハムズ」。まるで、映画を思い起こさせるス...
食べられるインクや、懐かしのペンまで自由に使える表参道で人気を集める「文房具カフェ」 文房具カフェ〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目8-1htt...
ちょっとした工夫が凝らしてあるカレンダー「ロールカレンダー 2019」。巻物式になっていて、表示期間も調節可能。
毎年、クリスマスシーズンになると巷で話題となるのが、イギリスの百貨店「ジョン・ルイス」のTVCM。商品広告は一切なく、心があったかくなるショート・スト−リ...
母親って、どんな時にも見返りを求めない。でも、だからこそ、クリスマスには最高のプレゼントを贈りたくなる。今年は、ちょっとユニークなプレゼントはどうだろう。...
クリスマスシーズン、街はイルミネーションで美しく彩られます。でも、心からは祝うことはできない女子もいるみたい。そんな乙女心を代弁するのは「Elite Da...
これからのクリスマスは、家族や友人や仲間たちと、気楽に親密に、しみじみ楽しもう。 むかしの日本では、クリスマスは企業社会の陽気なお祭りだった。サラリーマン...
お客さんも店主も楽しみながら“試せる”リアル空間「BPM」。その魅力について、カフェオーナー第一号のバリスタ窪田秀平さんにインタビュー!新しいことに挑戦す...
クリスマスまであと僅か…。どんなに強がっていても、クリスマスは恋人と過ごしたいというのが本音ですよね。でも今更頑張ってももう間に合わないかもと諦めていませ...
クリスマスに温泉ってムードない!そう思う人のほうが多いからこそ、あまり候補にあがらないのだ。でも逆に言えば、年末年始にかけて室料がぐんと上がり、家族連れで...
クリスマスの夜、会いたくても会えない人たちのためにーー。東京と大阪。約400kmもの距離を1つのテーブルでつなぐ“特別なレストラン”が、期間限定で開店しま...