今年は「プラントベース」のディナーセットで、ひと味違ったクリスマス
街のイルミネーションがキラキラと輝き始め、心躍るクリスマスシーズンが到来。今年はちょっと視点を変えて、サステナブルなディナーを楽しんでみては?
近年、環境問題への意識の高まりから、世界中で注目されている「プラントベースフード」。そんななか、クリスマスシーズンに向けたプラントベースのディナーセットが登場した。
主役は、とろ~りチーズがたまらない
「ヴィーガン濃厚ラザニア」
今年のクリスマスに向け、プラントベースフードを使用したクリスマスディナーセットの予約受付を開始したのは、「健康と地球とずっと。」をテーマに、2011年からヴィーガン食品の開発・製造・販売を行っている「グリーンカルチャー株式会社」。今年創業13年目を迎え、販売事業においてはすでに37万件の出荷実績をもつプラントベースフードのリーディングカンパニーだ。
今回発売されるクリスマスディナーセットは、3~4人前の「クリスマスパーティーセット(ケーキあり)」と、2~3人前の「クリスマスパーティーセット(ケーキなし)」の2種類。
目玉となるのは、新商品の「ヴィーガン濃厚ラザニア」。たっぷりとろける植物性チーズを使用し、ホワイトソースとミートソースを層状に重ねて焼き上げたラザニアは、チーズ好きにはたまらない一品。そのほか定番商品である「Green Pizza」や「揚げるだけ大豆ミート唐揚げ」などもセットになっている。
食卓から始まる
サステナブルなアクション
近年、健康志向の高まりや環境問題への意識の高まりなどを背景に、プラントベースフードは世界中で注目されている。従来のクリスマスディナーといえば、チキンやターキーが定番だったが、プラントベースフードの台頭によってその価値観も変わりつつあるようだ。
グリーンカルチャー代表の金田郷史氏は、米国留学時に日本より多様性に富んだ現地の食環境に衝撃を受け「日本でもプラントベースフードをもっと身近にしたい」という思いから創業に至ったとのこと。ヴィーガンだけでなく、クリスマスのディナーは少し胃が重たくなる……という人にもオススメ。
クリスマスのような特別なイベントであっても、地球の未来や自身の健康について考える機会とするのも悪くないもの。今年は従来の価値観にとらわれず、プラントベースのクリスマスディナーを選択肢のひとつに加えてみてはいかが?
『クリスマスセット2024 パーティーセット』
👀GenZ's Eye👀
動物性のものを使わずにご馳走を……となると、以前までは手作りが必須だった印象。簡単に準備できるセットが生まれただなんて、プラントベースが「あたりまえ」の選択になりつつあることを感じます。普段はお肉を食べてます!って方も特別な日だからこそ、いつもと選択をしてみるのもアリなんじゃないでしょうか?