よりよいスキンケアは、ペタッと貼るだけに

近い将来、“ペタッと貼るだけ”で適切なスキンケアができるようになりそうです。

それを可能にしてくれるのは、大手化粧品メーカーの「L’Oreal(ロレアル)」。これまでも、皮膚に貼るだけで紫外線量が測定できるシールを開発したりと、コスメやスキンケア商品以外でも業界の最先端を走っています。

そんな彼らが、先月のCESで発表した最新作(試作品)が「My Skin Track pH」です。

アプリと連動して使用するもので、何かの商品タグのような見た目をしたパッチを皮膚に貼り、15分以内に微量の汗からアナタのpHを測定してくれます。自分のpHの値を知ることは、肌の乾燥度合いや炎症などのトラベルを事前に知ることに役立ちます。

pHを測定するにはたくさんの汗が必要だったため、これまではウェアラブルというかたちで個人が手軽に測定することはできませんでした。ですが、「My Skin Track pH」により、それが可能になるというわけです。

これを使えば、今よりもっと簡単に肌のコンディションを知ることができ、そのときどきの肌のコンディションに合うスキンケア製品を提案してくれます。

個人の手に渡るにはまだ時間がかかるということですが、仕事や育児に忙しい女性にとってはうれしいスキンケアアイテムになるはずです。

Reference: L’Oréal USA
Top image: © iStock.com/andresr
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「HiMirror Mini」を使えば、自分の肌にあったスキンケアプロダクトを教えてくれるから、わざわざ専門家にカウンセリングをしてもらう必要がなくなります。
ホットヨガスタジオ「LAVA」とスキンケアブランド「Kiehl's(キールズ)」が初コラボ!今月17日から新発想の「ヨガ×スキンケア」動画を公開中。
遺伝子検査によって肌傾向を分析できる次世代スキンケアサービスが登場。簡単な検査キットで肌タイプを知り、さまざまな種類の化粧水を試して、自分に合ったスキンケ...
「ナイキ」が、ランナーが怪我をせず速くなることをサポートするランニングシューズの新作を今月、来月と続けてリリース。
「自分の肌に1番合う製品を使って、しっかりスキンケアしたい」女性なら誰でも思うことではないだろうか。忙しくても簡単に肌チェックができるデバイスが、Kick...
万能植物の月桃成分を配合した“マスクをつけたくなるスキンクリーム”をご紹介。
「資生堂」によると、男性は女性よりも肌のストレス耐性が低いことが研究によって明らかになった。
韓国のスキンケアブランド「Huxley(ハクスリー)」が、1月13日(水)〜1月19日(火)、「伊勢丹 新宿店」にて初のポップアップを開催する。まだ国内で...
スキンケア成分のみで作られているので、手にとってそのまま財布やベルトをケア。そのまま手になじませることで、ハンドクリーム的にも使えます。
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
近未来のスキンケアのあり方を象徴する「Neutrogena MaskiD」。これは、Johnson & Johnsonが発表した、3Dプリンターでフェイス...
香水は苦手だけど、いい香りは身にまといたい。そんな人に使ってほしい「retaW(リトゥ)」の「BODY CREAM」の紹介です。
6/6から12日間だけ限定で、「キールズ」のポップアップがオープン!夏に大活躍してくれる人気の化粧水のお試しや、肌のカウンセリングの他、日替わりでイベント...
“ボディメイクのスペシャリスト”こと星野由香氏プロデュースのスキン・ボディケアブランド「EKATO.(エカト)」がお目見え。その第一弾アイテムとして、“肌...
手袋ブランド「tet.(テト)」からこのほど発売された「filmskin(フィルムスキン)」は、まるで“塗る手袋”とでもいうような新感覚のハンドケアグッズ。
タッチパッドとトラックパッドが一体化された次世代のキーボード「Prestigio Click&Touch」が応援購入サービス「Makuake」で1/30(...
フェムテックベンチャー「fermata」が医療従事者へ向けた「吸水ショーツ」の支援募金を実施中。
100%天然由来成分のオーガニックスキンケアブランドから、必須脂肪酸が豊富で皮膚の炎症を落ち着かせる「ヘンプシードオイル」と、環境ストレスへの抵抗力を高め...
スニーカー好きにとって、絶対にこだわりたいのがスニーカーケア。おさらいの意味も込めて紹介したいのが「Sneaker LAB」のシューケア用品です。
ITサービスと検査キット、サプリを組み合わせた総合的な「菌ケア」サービスを提供する「KINS」と、東大発のベンチャー企業「TAK-Circulator」は...
花粉症ラスト・スパートは、これで乗りきりましょう。
「ファンケル」から保湿効果のある肌着やマスクの新シリーズ「着るモイスチャライザー」が、10月20よりオンラインストアにて発売される。
iHerb(アイハーブ)で買える、髪の日焼けダメージをケアできる「ヘアオイル」を3つピックアップ。太陽に照らされて痛んでしまった髪を集中ケアしていきましょう!