よりよいスキンケアは、ペタッと貼るだけに

近い将来、“ペタッと貼るだけ”で適切なスキンケアができるようになりそうです。

それを可能にしてくれるのは、大手化粧品メーカーの「L’Oreal(ロレアル)」。これまでも、皮膚に貼るだけで紫外線量が測定できるシールを開発したりと、コスメやスキンケア商品以外でも業界の最先端を走っています。

そんな彼らが、先月のCESで発表した最新作(試作品)が「My Skin Track pH」です。

アプリと連動して使用するもので、何かの商品タグのような見た目をしたパッチを皮膚に貼り、15分以内に微量の汗からアナタのpHを測定してくれます。自分のpHの値を知ることは、肌の乾燥度合いや炎症などのトラベルを事前に知ることに役立ちます。

pHを測定するにはたくさんの汗が必要だったため、これまではウェアラブルというかたちで個人が手軽に測定することはできませんでした。ですが、「My Skin Track pH」により、それが可能になるというわけです。

これを使えば、今よりもっと簡単に肌のコンディションを知ることができ、そのときどきの肌のコンディションに合うスキンケア製品を提案してくれます。

個人の手に渡るにはまだ時間がかかるということですが、仕事や育児に忙しい女性にとってはうれしいスキンケアアイテムになるはずです。

Reference: L’Oréal USA
Top image: © iStock.com/andresr
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。