新しいスタバのロースタリー、酔っちゃいます。

 

大人向け。ここでお酒を飲むのは幸せです。中目黒駅から徒歩10分ほどのところに、スターバックスリザーブ®ロースタリー東京がオープンしました。店内に入ると、巨大なロースターや4Fまで突き抜けるようにそびえたつ銅板に覆われたキャスクが目に入ります。ここでは、世界中から運ばれてきた高品質で希少価値の高いスターバックスリザーブ®の生豆を焙煎し、ドリンクになるまでのプロセスを目の当たりにできます。

このお店は、世界中のロースタリーデザインを指揮しているリズ・ミュラーCDOが、建築家・隈研吾氏とコラボレートして建物を設計した世界初の例。ということで、目黒川沿いという立地を生かした空間意匠へのこだわりは言うまでもなく必見。で、そこで提供されるものがどれもおいしい。本格的なアルコールも飲めます。

 

© 2019 TABI LABO

 

キャスクを覆う銅板や、周りに散りばめられた2100枚にも及ぶ桜型の銅板の細工は、すべて職人の手作業で仕上げたもの。明るい杉の木を合わせたインテリアの意匠は、スターバックスにとってもチャレンジングだった、とは隈研吾氏の弁。

そのほかにも、折り紙をモチーフにした天井など随所にこだわりが見えます。なかでも、テラス席から見えるグリーンポッドのデザインは、それだけで半年もの時間をかけたとか。こちらもアルミを手作業で叩いて丸くしており、職人技が生きているそうです。

このロースタリーでは、100を超えるドリンクメニューが味わえます。コーヒーやティーメニューはもちろん、イタリアの食前酒にヒントを得たミクソロジーやクラフトカクテルと一緒に、イタリアンベーカリープリンチ®が朝昼晩とそれぞれの時間帯に合わせて提供する作りたての食も堪能できます。

ここで使われている、パルミジャーノ・レッジャーノやフォンティーナチーズ、プロシュートやサラミ、ピスタチオモルタデッラなどは、夜なら盛り合わせを注文することも可能。注文が入ってからスライスするので、どれも新鮮です。

挽きたてのコーヒー豆の香りと、焼きたてのパンの香りに包まれながら、目黒川沿いの桜並木を見下ろすテラス席で乾杯!

 

Top image: © 2019 TABI LABO

関連する記事

コーヒービール、炭酸入りエスプレッソ、超クリーミーなマキアート3種の限定ドリンクが楽しめる、東京ミッドタウン店 Starbucks Reserve Bar...
「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」と「オニツカタイガー」による異色のコラボによる別注モデルのシューズが誕生。手に入れるには、事前応募受付によ...
デザインを手がけたのは建築家の隈研吾氏です。
2月初旬、英国の「Starbucks(スターバックス)」が「#whatsyourname」キャンペーンの一貫で公開した“トランスジェンダーの若者を支援する...
いつでもどこでも聴ける「Podcast」より、「おいしいコンテンツ」だけをピックアップ!
世界的建築家・隈研吾氏がプロデュースする、人間の脳の中を再現したような、迷路のように入り組む本棚空間。11月6日(金)のグランドオープンを前に「角川武蔵野...
私がシアトルに住んでいると話すと、「何が有名?」と聞かれることが多いんですが、「スタバの本社がある街だよ」と言うと、けっこうみんなすぐにピンと来るみたいで...
「スターバックス」の2021年版「福袋」の販売が決定。店頭販売なしのすべてオンライン抽選販売のみで展開する。
JR山手線「高輪ゲートウェイ」駅3階(改札外)に、3月23日の月曜日、「スターバックス コーヒー 高輪ゲートウェイ駅店」がオープンした。
9月25日、スターバックスは公式オンラインストアにて、かざすだけで決済できる「Starbucks Touchシリーズ」の新商品「The Pen」の発売をス...
「tree.fm」では、おうちにいながら世界各地にある森林の音を聴け、まるでそれぞれの森の中にいるような気分を味わえる、デジタル森林浴を体験できるのだ。「...
発売と同時に即完売するほど大人気の「コクヨ」と「スターバックス」がコラボした「スターバックス キャンパスリングノート」に新色が登場。
国内初、世界で5店舗目の「手話」が共通言語になるスターバックス「サイニング ストア」が、2020年夏にオープン。
「アシックス」が建築家の隈研吾氏とコラボレーション。
つい先日、スターバックスが店内の無料Wi-Fiを使ってのアダルト動画検索および視聴をブロックしたと発表。この動きに対し、アダルト業界も黙ってはいません!
予定価格は350万円(税抜き)から。「自然指向のライフスタイル」を提案するアウトドアブランドのSnow Peak(スノーピーク)が、住まいとしての機能をも...
広々とした空間に、白いオブジェクトが浮かぶ——。長いプリーツが螺旋状に渦を巻くこのインスタレーションは、日本を代表する建築家・隈研吾がデザインした「Bre...
アメリカの「スターバックス(Starbucks)」は、7月15日から来店客のマスク着用を義務化する。来店客と従業員の健康と福利を重視した決定とのこと。
2014年に、シアトルにオープンした、店内に焙煎施設がある「スターバックス リザーブ ロースタリー」。先日、第2号となるお店が、12月5日、上海にオープン...
「スターバックス」が米国の一部の店舗で「従業員の顔ピアスの着用」を認めるようだ。

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。