アメリカのスタバに「誰も座らないテーブル」が用意された理由

アメリカでは、5月の最終月曜日は祝日。メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)です。

軍隊になじみのない人には、ともすればパーティーへ行くための祝日として捉えられがちですが、本来は戦没した人たちを追悼するための日。カリフォルニア州オーバーンにあるスターバックスの店長、R.J. Lugo Jr.さんは、この意味を伝えるために、店内に「特別な席」を用意しました。

もうどこにもいない
「誰か」のための席

彼はもともと陸軍のベテラン兵士で、2006年から2007年の間にバグダッドに渡り、軍役に従事していました。

その間に目の前で死んでいった32人の兵士たちのことは誰ひとり忘れられないと、彼は言います。Logoさんは生還しましたが、それからもしばらくPTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩まされていました。

スターバックスで店長として働くようになってからも、彼はメモリアルデーのたびに亡くなった仲間、そして家族を亡くした人々に思いを馳せていました。

この思いを少しでも伝えたいと、彼は「Missing Man」(もうどこにもいない誰か)のための席を店内に用意しました。

テーブルセットは、米軍の伝統に則っています。これはベトナム戦争の終結以来、犠牲となった仲間のために設置され始めたものです。

それぞれにも、意味が込められています。

・丸テーブル:丸=永遠の象徴。「私たちは決して彼らを忘れない」
・白いテーブルクロス:潔白さ
・一輪の赤いバラ:愛する家族
・カットレモン:兵士たちの苦い思い
・塩:家族の涙
・ひっくり返されたワイングラス:「彼らとはもう一緒にガラスを交わすことはできない」

戦没した兵士たちに
思いを馳せて

彼の取り組みは、他店のスターバックスにも伝わりました。

退役軍人の雇用確保に努める、バージニア州・ノーフォークの軍用ストア内に併設されたスターバックスでは、店長のColemanさんが賛同し、自分の店舗にも取り入れました。

彼自身も、祖父をベトナム戦争で亡くしています。

ノーフォークは地域柄、軍人の家族が多く、戦争で大切な人を亡くした住民も少なくありません。彼らにとってのメモリアルデーは、亡き家族に思いを馳せる日です。

だからこそ、スターバックスのトリビュートテーブルを見て、心を動かされる人も数多く存在しました。入店したとある女性は、テーブルを見て驚きと感動の声を上げていた、と振り返ります。

トリビュートテーブルの発起人であるLugoさんは、次のメモリアルデーにも同じ取り組みを行うことを計画しています。

戦争で家族を失った人にとっては、このテーブルがひとつの慰めになるように。そして軍になじみがない人にとっては、平和と命の大切さを考える日になるように。毎年「誰も座らない」テーブルが、そっと用意されていくことでしょう。

Licensed material used with permission by Starbucks
アメリカとカナダのスタバで販売されている、色が変わるタンブラー。
9月25日、スターバックスは公式オンラインストアにて、かざすだけで決済できる「Starbucks Touchシリーズ」の新商品「The Pen」の発売をス...
2月初旬、英国の「Starbucks(スターバックス)」が「#whatsyourname」キャンペーンの一貫で公開した“トランスジェンダーの若者を支援する...
私がシアトルに住んでいると話すと、「何が有名?」と聞かれることが多いんですが、「スタバの本社がある街だよ」と言うと、けっこうみんなすぐにピンと来るみたいで...
東京・豊洲の「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」に本物の氷を使用した屋外アイススケートリンク「Sea Side アイススケートリンク...
スタバがコラボした限定商品ってだけで、購買意欲がそそられちゃいます。
地域の特性を活かしたコンセプトストアを各地に展開するスターバックス。そのひとつ富山環水公園店は、「世界一美しい」と賞賛されるスタバなんだそう。どれどれ、I...
つい先日、スターバックスが店内の無料Wi-Fiを使ってのアダルト動画検索および視聴をブロックしたと発表。この動きに対し、アダルト業界も黙ってはいません!
アメリカ国内だけでも11,000以上の店舗数を誇るスターバックスが、11月1日より新たなデザインのカップでの提供を始めました。おなじみウェービーヘアのサイ...
ビール味のコーヒー!?米メディアMASHABLEが報じたニュース「Starbucks Is Experimenting With a Beer-Flavo...
ハンバーガーチェーン「バーガーキング」と不動産賃貸仲介サービス「エイブル」が、まさかの異色コラボを実現!
この街には、鴨川納涼床が楽しめる三条大橋店と、全面ガラス張りで六角堂を目の前で眺められる烏丸六角店の2つのコンセプトストアがある。けれど、これらとはまた違...
スタバのコーヒーカップを大変身させるアートです。
日本初。世界で5店舗目のスターバックス リザーブ® ロースタリーが中目黒にオープン!
「Inspired by STARBUCKS」は、従来の店舗とは違う、新たなスタイルのスターバックス。ビールをはじめとするアルコール類など、ここだけのオリ...
3月14日(土)にオープン予定の「HANA・BIYORI」に「スターバックス」が出店。これまでにない「スタバ」になるとのことだが......。
医学雑誌『Nurients』に掲載された研究結果は、コーヒーとパンを朝食にとることは、メタボリックシンドロームを抑制する可能性を明らかにした。
寒いときに恋しくなるのは、身体を芯から温めてくれる「ホットドリンク」!今回紹介するホットドリンクは、身体に良くて、自宅で手軽にできるものばかりです。冷えは...
経済的な理由で、卒業できずに大学を去ってしまう学生が多いアメリカで、画期的なプログラムが発表された。世界最大の米コーヒー店チェーン・スターバックスが、アリ...
デザインを手がけたのは建築家の隈研吾氏です。
「スターバックス」が米国の一部の店舗で「従業員の顔ピアスの着用」を認めるようだ。
アメリカとカナダのスターバックスが7月10日に発売した「タイダイ・フラペチーノ」が話題だ。
「Miles」のユーザーは移動すればするほど彼ら独自のマイルをゲットできて、それをスタバやアマゾン、ターゲットのクーポンに交換できるようです。
8月4日、渋谷の新たなランドマーク「MIYASHITA PARK」に、都内5店舗目となる公園店舗「スターバックス コーヒー MIYASHITA PARK店...