「世界一美しいスタバ」は、富山県にあった・・・

地域の特性を活かしたコンセプトストアを各地に展開するスターバックス。そのひとつ富山環水公園店は、「世界一美しい」と賞賛されるスタバなんだそう。どれどれ、Instagramに投稿された写真を見てみれば、ガラス張りのモダンな建物が水辺空間にすんなり溶け込んで…確かに、これは美しすぎる!

水辺の風景にとけ込む
美しすぎるスタバ

富山駅から歩いて10分ほど、富山湾へと続く富岩運河を両脇からはさむ富岩運河環水公園内に、「スターバックス富山環水公園店」はあります。陽の光がさんさんと注ぎ込むガラス張りの大きな窓、目の前に広がる緑の芝生、その先には水辺…。

どうです?のんび〜りくつろげそうなこの眺望。外観や内装と言うよりも、この店舗の美しさは「水辺の風景にとけ込む」雰囲気そのものにあるようです。

ここが世界一の異名をとる理由。なんでも、スターバックスが社内向けに実施していた「ストアデザイン賞」を2008年に受賞したことをキッカケに、“世界一美しい”の冠が配されるようになったんだとか。

南向きに大きく開かれたガラス窓からは、富岩運河を一望することができます。

さらにこのスタバ、日が暮れてくると一気にムードが増していきます。

水面に映るネオンのまたたきの向こうには、公園のシンボル「天門橋」がライトアップ。

昼と夜、2つの顔を持つのも「世界一美しいスタバ」たる証拠なのであります。

開放的なテラス席にゆったり腰掛けて、鳥のさえずりを聞きながらたゆたう運河をただ、ずっと眺めていられそう。
いつまでもいたくなる心地よさ。このサードプレイス感こそ、スタバ“らしさ“ですよね。北陸旅行の際に立ち寄ってみては?

関連する記事

富山でラーメンといえば、富山ブラック。醤油ベースの濃い味は、白米と共にいただくための心意気。ある意味これもご飯のお供ですが、歴史も黒色も深い「黒作り」を紹...
スタバのコーヒーカップを大変身させるアートです。
私がシアトルに住んでいると話すと、「何が有名?」と聞かれることが多いんですが、「スタバの本社がある街だよ」と言うと、けっこうみんなすぐにピンと来るみたいで...
「珍しい動物や植物を見てみたい!」という目的で、「国立公園」を訪れる人も多いのではないでしょうか。そんな願いが叶えられそうな、中部地方にある6つの「国立公...
オーストラリア発、いま世界が注目する紫色したワイン「パープル・レイン(Purple Reign)」
岐阜県との県境に位置する、愛知県瀬戸市。愛知県の県庁所在地・名古屋市から北東に約20kmと、アクセスの良いところにある瀬戸への行き方、観光スポット、旨い店...
アメリカの「スタバ」が最前線で働く人々に一杯のコーヒーを無料で提供。そのワケとは?

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
1990年前後に生まれたミレニアルズ陶芸家3人によるグループ展「仮想世代陶芸 Virtual generation pottery」
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...