大統領選を目前にスターバックスが「カップ」のデザインを変えた理由

アメリカ国内だけでも11,000以上の店舗数を誇るスターバックスが、11月1日より新たなデザインのカップでの提供を始めました。おなじみウェービーヘアのサイレンではなく、モチーフに選ばれたのは人、人、人。

この「The green cup(グリーンカップ)」には、スタバからのある熱いメッセージが。

大統領選で二分する世論に
スタバからのメッセージ

現在、アメリカ国内限定で提供されているこのカップ。トレードカラーのグリーンはそのまま、そこに合計132人の人々が細いペンで描かれています。人種も、年齢も、職種もさまざま。これは、アメリカに暮らすあらゆる人々が、すべて1本の線でつながって描かれたデザイン。 

「スターバックスの従業員とお客さまが形成するコミュニティのつながりを表現しています。いまアメリカが分断されている中で、私たちはunity(団結、結束)のシンボルとして、私たち一人ひとりが共有している価値を、お互いにいたわりながら生きる必要性を、このデザインで示したかった」。

リリースでこう述べたCEOのHoward Schultz氏。はっきり表明こそしていないものの、背景には8日に迫った大統領選を前に二分するアメリカの現状に対し、「アメリカはひとつ」と訴えるスタバからの強いメッセージが見て取れます。

1本の線でつなぐ人。
「アメリカはひとつ」

途切れなく描かれた人と人。ファッションデザイナーからナース、ビジネスマンもブルーワーカーも。老若男女、世界のあらゆる場所からこの国に集まり、人種や宗教を超えてここで生活する人々。

アメリカを象徴するデザインが紙のカップとなり、人から人へと手渡されていく。スタバの意図はそこにあったのではないでしょうか。

描いたのは
日本人アーティスト

じつは、このグリーンカップのデザインを手がけたのは、アメリカに移り住み14年の日本人アーティストShogo Otaさん。ひと筆描きで人物を次から次に描いていく作風は、『Stranger People」と名付けられた彼の代表作です。

ひとつにつながってるって、ボクはとっても平和なイメージに思えるんですよね」、こう語るOtaさんのアイデアは、スタバのコーヒーを介して、スタッフとお客が、店と地域がつくりだすコミュニティそのものなのかもしれませんね。

スタバの企業スタンスを全米に(世界にも)発信するツールとなった、このグリーンカップがいつまで使用されるのかは定かでありません。でも、十分に利用価値のあるメッセージングでしょ。

ちなみに、NYタイムズスクエアの店舗では、カップと同じOtaさんのデザインがガラス窓を彩っているそうですよ。

Licensed material used with permission by starbucks
2月初旬、英国の「Starbucks(スターバックス)」が「#whatsyourname」キャンペーンの一貫で公開した“トランスジェンダーの若者を支援する...
1月21日、スターバックスがサステイナブルな新戦略を発表。植物ベースのオプションを拡大することや使い捨てから再利用可能なものに変更すること、食品廃棄物を再...
国内初、世界で5店舗目の「手話」が共通言語になるスターバックス「サイニング ストア」が、2020年夏にオープン。
「スターバックス」が米国の一部の店舗で「従業員の顔ピアスの着用」を認めるようだ。
高級オーディオメーカー「Bang & Olufsen」が、音楽に簡単にアクセスできるデバイスとして「Beoremote Halo」と名付けられたタッチスク...
つい先日、スターバックスが店内の無料Wi-Fiを使ってのアダルト動画検索および視聴をブロックしたと発表。この動きに対し、アダルト業界も黙ってはいません!
昨日9月9日、全国のスターバックス店舗で、あるキャンペーンが実施されました。それは、ドリップコーヒー、エスプレッソビバレッジ、コーヒー風味のフラペチーノを...
コンセプトは“はたらく人のための「夢中になれる場所」”というビジネス利用を意識した「スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店」が7月30日にオープン。
8月30日から、一部を除く全国の「スターバックス」の店舗と「スターバックスオンラインストア」で、「コクヨ」とのコラボ商品である「スターバックス キャンパス...
日本初。世界で5店舗目のスターバックス リザーブ® ロースタリーが中目黒にオープン!
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
今回は高輪ゲートウェイ駅にあるスターバックスコーヒー。日本初のキャッシュレス特化型店舗としてオープンしたスターバックスにある「SMART LOUNGE」っ...
私がシアトルに住んでいると話すと、「何が有名?」と聞かれることが多いんですが、「スタバの本社がある街だよ」と言うと、けっこうみんなすぐにピンと来るみたいで...
アメリカ国内だけではなく、世界中で物議を醸している「トランプ大統領」。そんなトランプ大統領にまつわるおもしろエピソードを6つ紹介したいと思います。
アメリカの「スターバックス(Starbucks)」は、7月15日から来店客のマスク着用を義務化する。来店客と従業員の健康と福利を重視した決定とのこと。
自国民に外出を控えることを呼びかけるため、大統領自身が室内でエクササイズする動画を公開した。
格好良さ、機能性ありき。そのうえで環境に配慮されているサステイナブルなファッションブランドを3つピックアップ。
「ぎふコーラ」というクラフトコーラが、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で話題になっている。
スタバのコーヒーカップを大変身させるアートです。
スターバックスに通うようになってもう何年も経つが、そのホスピタリティの高さには毎回感心してしまう。通勤途中にある店舗では、ブラックエプロンを身につけた、店...
マレーシアのクアラルンプールにある、スターバックス。コーヒーの豊かな香り、一杯ずつバリスタが淹れる光景、一見普通の店舗と同じように見えるかもしれませんが、...
メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領が、大統領官邸(通称“ロス・ピノス”)をカルチャーセンターとして一般公開しました。
元大統領だとは考えられないエピソードで、ビックリ!
アメリカとカナダのスターバックスが7月10日に発売した「タイダイ・フラペチーノ」が話題だ。