家族やカップルで“ふみふみ”する新たなコミュニケーション

「今までにない極上のイタ気持ちイイ」

そんなキャッチフレーズの「ふみ道場」は、東京と三重の二拠点で活動するマッサージ師・伊藤令奈さんが身体の中心の歪みを直す「ふみマッサージ」のハウツーを広めようとおこなっているワークショプ。

床に寝た状態で脚で踏んでもらうもので、広い範囲に心地よい圧力がかかる。施術後は姿勢がよくなり、身体がまっすぐ伸び上がるそう。

ただし、ここで紹介したい理由は、極上の気持ちよさよりも「マッサージは最高のコミュニケーションツール」とする彼女のスタンスにある。

ふみマッサージは、家族や友だち、パートナーと家でできる簡単なもの。専門用語や関節の名前など、難しい言葉は一切出てこない。身体のくせを実戦で確認し、気持ちいい、痛いなどを自分の感覚で覚えていく究極の民間療法とのこと。

家族やパートナーとの食事中に、会話もせずスマホを触ってばかり。一つ屋根の下なのに、コミュニケーションはLINEで......。

そんなことも珍しくない現代だからこそ、フィジカルなコミュニケーションを大切にしてほしい。そんな想いが彼女の活動の根底にある気がするのだ。

「ふみ道場」は、8月23日(金)〜26日(月)の4日間、東京ミッドタウン日比谷内のHIBIYA CENTRAL MARKETにて限定開催。20分コースは2500円、40分コースは5000円で予約受付中。

ここはぜひ、一人よりも家族やパートナーと一緒に参加してみてほしい!

Reference: blend-lab.com
Top image: © 2019 TABI LABO
ありそうでなかったバックパックの登場です。
この石をお湯で温めて、肩コリにぐぅっと押し当てると、じんわりと体の奥まで染み入るような熱伝導を感……
1日中パソコンを使ってカラダがバキバキ。マッサージにいきたいけど時間もない…。そんな人にとっておきのアイテムをご紹介。マッサージ機能付きのパーカー「Ari...
Kara Maria Ananda氏が運営するサイトに掲載されていた「オッパイにまつわる7つの真実」を紹介します。彼女は17年以上もマッサージ療法師として...
毎日ミュージックビデオを紹介する連載企画。今日は、Tennisの『Runner』です。
青春って、べつにキラキラしてないんだよなあ。
どこからどう見てもヘッドホンのマッサージ機の登場です。効果は、心臓や肝臓、肺機能を整えてくれるのだとか。
足つぼマッサージ、リフレクソロジー、フットケア。健康を左右するカギは足裏にある、というのは定説。ライターPhil Mutz氏が医療情報サイト「WebMD」...
女性なら気になる乳房の下垂。「だいぶ危険」「もう諦めてます」なんて人にぜひトライして欲しいマッサージ法があります。それは、YouTubeの初心者向けフィッ...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
「ポジティブなメッセージを伝えていきたい」NYブルックリン在住のラッパー、DAG FORCEの連載。
彼女に殺されかけた男が、なんとその彼女に法廷でプロポーズしたという話。しかも、どうしても彼女と結婚したいからという理由で、裁判官に情状酌量を求めたとのこと。
「Vasco Pillow」の特徴は、ネックピローでありながら、マッサージをしてくれるところです。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
頭皮洗浄のえも言われぬ気持ちよさたるや。ということで、スカルプマッサージグッズに注目です。指先で……
『ネガティブ・スペース』で第90回米国アカデミー賞短編アニメ映画賞にノミネートされた桑畑かほる監督。彼女が夫のマックス・ポーター監督とともに製作したショー...
月額定額制でおトクにランチが食べられる「always LUNCH」と、同じく月額定額制でドリンクが飲める「always DRINK」が、今週12月2日から...
腸内環境を整えるために必要なステップを飛ばし、ダイレクトに腸に働きかける「善玉菌の進化系」ともいうべきサプリメント「発酵マメ子」は、「腸活をしても結果を感...
2019年のCESでアイシン精機が初公開した「i-mobility TYPE-C」。ドライバーの感情を読み取る技術が搭載されていて、気が立っていたら座席が...
「The Neck Hammock」は、ドアノブなどに引っ掛けて、頭を専用の枕のようなものに固定して、首の疲れを軽減してくれる健康器具。使うときに必要な動...
これ、転がすタイプのお灸なんです。
「女の子が元気だった」時代から、いま改めて学ぶこと。
茂木さんの著書『脳を使った休息術』(総合法令出版)は、そのタイトル通り、「いかに脳を休ませるか」について書かれた本。こちらは、今までとは少し趣向が違うこと...
9月20日にロサンゼルスを拠点にしているアーティストPlastic Jesusが新たな行動を起こしました。