ストレスフルな王様が、静寂を求めて旅をするビデオ

いまさらと思う人もいるかもしれない。でも、Depeche Mode(デペッシュ・モード)の『Enjoy the Silence』のMVのVHSっぽい質感は、すごく2019年っぽいから紹介します。1990年の作品。

僕は“(多分ストレスフルな)王様が静寂を求めて旅をする”というシンプルなこのビデオが大好きだし、曲のテーマにとても合っていると思う。

監督のアントン・コービンは、他にもJOY DIVISION(ジョイ・ディヴィジョン)についての映画『コントロール』を撮っていたり、U2やColdplay(コールドプレイ)のMVの監督もしている有名な人。個人的には、Nirvanaの『Heart -Shaped Box』も好きなMVです。

ところで、デペッシュ・モードはその音楽やルックスからドイツっぽいイメージを持っている日本人が多いみたいだけど、歌は典型的なエセックス訛り。イギリス人の僕からすると、めちゃくちゃイギリス人っぽいよ(笑)。

Ben/コラムニスト(TABI LABO)

1992年のロンドン生まれ。最初の音楽の記憶は、お父さんとデヴィッド ボウイとブロンディ、そしてザ・クラッシュが入ったカセットコレクション聴いたこと。だけど、ミュージックビデオは音楽と違う魅力があると思ってます。
いろんなカルチャーについての連載「ベンのトピックス」も読んでみて。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。