予約が取れない名店も!「いま注目のキッチンカー5選」

近年、存在感を増しているフードトラックだけど、自分の生活圏に出ている“お店”以外に触れる機会がほとんどないし、情報としてもまとまってない。

そこで、約700店舗と提携する日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に注目の5店舗を選んでもらいました。

このためだけに足を運ぶ価値のある本格派ばかりです!

01.
予約が取れない名店の
「肉弁当」を予約なしで!

©株式会社Mellow
©株式会社Mellow

最近では、有名な飲食店が手がけるフードトラックも増えています。

中でも注目は、絶品の赤身肉を提供する吉祥寺の有名店「肉山」が始めたフードトラック。半年先まで予約が取れないと言われている「肉山」ですが、このフードトラックは、もちろん予約なしで、それも850〜1000円の価格帯で食べられるんです!

また、お肉を焼いてくれる「焼き師」は、実際に「肉山」でお肉を焼いていた方なので、お店同様に最高の状態で提供してくれるのも魅力。

行列必至のフードトラックですが、オフィス街で出会ったときは、お昼休憩(12〜13時)前後の時間帯が狙い目ですよ。

<出没情報>
「肉山」

曜日:月曜日
時間:11:30〜14:00
場所:TLUNCH芝浦(東京都港区芝浦1-2)

曜日:火曜日
時間:11:30〜14:00
場所:TLUNCH渋谷川遊歩道(東京都渋谷区渋谷3-17)

曜日:水曜日
時間:11:00〜14:00
場所:TLUNCH東京駅前常盤橋プロジェクト(東京都千代田区大手町2丁目)

曜日:金曜日
時間:11:30〜14:00
場所:金曜日 TLUNCH豊洲(東京都江東区豊洲3-2-20)

※出店予定は予告なく変更になる場合があります。

02.
大使館のシェフがつくる
「ブルキナファソ料理」

©株式会社Mellow
©株式会社Mellow
©株式会社Mellow

フードトラックではよく多国籍料理も目にします。

みなさんは西アフリカにあるブルキナファソという国を知っていますか?知らない人のほうが圧倒的に多いと思いますが、そんなブルキナファソの料理を提供しているフードトラックがあるんです。

クスクスやひよこ豆を使った個性的な料理は、たまに食べたくなるパンチの効いた味で、リピートするコアファンも多いですよ。

しかも、シェフは在京ギニア大使館の公邸料理人も務めたことがある一流シェフ!出身はブルキナファソですが、ギニアをはじめ、アフリカ料理全般を得意にされている方なんです。

ちょっと強面ですが、気さくで優しい方なのでご安心を(笑)。

<出没情報>
「FOFO Catering Service」

曜日:月曜日
時間:11:30〜14:00
場所:TLUNCHお台場(東京都港区台場2-3-1)

曜日:火曜日
時間:11:00〜13:30
場所:TLUNCH天王洲(東京都品川区東品川2-4-11)

※出店予定は予告なく変更になる場合があります

03.
これ、本当にソイミート!?
“肉感”に驚く「ヴィーガンバーガー」

©株式会社Mellow
©株式会社Mellow

先のラグビーワールドカップ2019、そして2020年東京オリンピック・パラリンピックと訪日外国人観光客が増加するなか、ヴィーガン料理は、さらに需要が高まってくるはず。

9月末に営業を始めたばかりの「LUNA BURGER」は、大手飲食企業に勤めていた店主が始めたフードトラックです。

パテの代わりのソイミートは、大豆であることを感じさせない“肉感”。ボリューミーで食べ応えにも満足してもらえるはずです。

日本国内でもすでに注目されているヴィーガン料理。本格的なブームが来て、行列になる前に訪れるのが吉ですよ。

<出没情報>
「LUNA BURGER」

場所:TLUNCH渋谷川遊歩道(東京都渋谷区渋谷3-17)
曜日:木曜日
時間:11:30〜14:00

※出店予定は予告なく変更になる場合があります

04.
本格タンドール釜を車内に設置!
貴重なアツアツの「焼きたてナン」

©株式会社Mellow
©株式会社Mellow
©株式会社Mellow

インド人シェフが丹精込めて仕込む本格インドカレー専門店「プラススパイス」。

カレーを提供するフードトラックは少なくありませんが、車内に設置したタンドール窯で焼き上げたアツアツのナンを食べさせてくれる貴重な存在です。

シェフがナンをビヨ〜ンとのばして窯に叩きつける光景は、一種のパフォーマンスのようで待っている間も楽しめます。

真夏は本格的な調理器具を載せた車内は高温に達し、その熱気が外にも伝わって暑いのですが、「それでも食べたい!」とたくさんの人が並んでいる光景をよく見かけますよ。

<出没情報>
「プラススパイス」

曜日:月曜日
時間:11:30〜14:00
場所:TLUNCH六本木(東京都港区六本木1-8-7)

曜日:火曜日
時間:11:30〜14:00
場所:TLUNCH恵比寿(東京都渋谷区恵比寿1-18-18)

曜日:木曜日
時間:11:30〜14:00
場所:TLUNCH虎ノ門(東京都港区虎ノ門5-1-4)

曜日:金曜日
時間:11:30〜14:00
場所:TLUNCH広尾(東京都渋谷区広尾1-1-39)

ほか、田町、芝公園、白金、日本橋、赤坂など
 
※出店予定は予告なく変更になる場合があります。

05.
本場よりウマい!?
香港人が認めた「チャーシュー」

©株式会社Mellow
©株式会社Mellow
©株式会社Mellow

本格叉焼窯を搭載したフードトラック「Porky & Ducky」は、香港の料理学校で修行をした焼物師が至極の香港叉焼を提供してくれます。

この叉焼窯は、わざわざ香港から船便で取り寄せたもので、香港製釜を積んだ日本で唯一のフードトラックです。

キッチンカウンターにはドーン(!)と大量のチャーシューが吊り下がっていて、まるで現地の屋台に来たような感覚も楽しめます。

もちろん、見た目のインパクトに負けず、味も驚くほど美味しい。甘くて風味もしっかり感じられる叉焼は、「香港で食べるよりおいしい!」と現地の人が絶賛するほどです。

<出没情報>
「Porky & Ducky

曜日:月曜日
時間:11:30〜14:00
場所:TLUNCH豊洲(東京都江東区豊洲3-2-20)

曜日:金曜日
時間:11:30〜14:00
場所:TLUNCH三田(東京都港区三田1-4-28)

※出店予定は予告なく変更になる場合があります

Top image: © 株式会社Mellow
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「2020年のフードトラックトレンド」を教えてもらいました。
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「開業資金」について教えてもらいました。
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「開業する前に知っておくべき3つのコト」を教えてもらいました。
フランス人アーティストが改造し、誕生したキッチンカー。フライドポテトが作れるキッチンが設置されたものです。知らずに目の前で「パカッ」とされたら驚いてしまい...
もっと愛犬や愛猫との旅がしやすくなるように。そんな想いから、デルタ航空がアメリカ国内線にて、ペット専用のケージ「CarePod」を提供し始めている。
8月22日から開催される東急ハンズの夏の一大イベント「ハンズメッセ」にて、渋谷店のスペシャルイベントとして「TRAVELHOUSEキッチンカー」が発売記念...
一人ひとりがサステイナブルライフのあり方を模索するオランダ。今回取り上げるのは、すでに同国で3つのレストランをオープンしている企業「Instock」です。
Fox 11 Los Angelesがそんなフリーウェイの様子をレポートしている動画には、フードトラックが営業を始めて、多くの人が並んでいる様子が映し出さ...
これは、いくつものシステムキッチンを店舗に集約して、時間貸ししてしまおうというIKEAのアイデア。実際にロシアで行なわれたこの取り組みは、ネットでキッチン...
『アイアンマン』シリーズのジョン・ファヴローが製作・監督・脚本・主役の4役を務め、アメリカで「フードトラック」(路上で料理を提供する、キッチンを搭載したト...
「ローランド」が開発した「TAIKO-1」は、叩く強さや位置で音色を変化させ、さらには異なる種類の太鼓や拍子木、ほかの楽器の音まで奏でる電子和太鼓。
料理という、さっきまでここに無かったものを自分の手で創りあげる行為そのものが、魔法のようであり、素晴らしくクリエイティブなのだと少しでも感じられれば、これ...
パリで人気のフードトラックと言えば、「Le Camion Qui Fume」。肉厚でヘビー級だけれど随所にこだわりが見られ、美味なアメリカンスタイルのバー...
美術館などのアート施設が近くにない人にも、アートを届ける素敵なプロジェクト。
「iHerb(アイハーブ)」でおすすめのドライフルーツを3つピックアップしました。マンゴー、ドラゴンフルーツ、ナツメというラインナップです。
青い海、白い建物。まるでギリシャ・サントリーニ島にいるかのような気分を味わえる場所が、東京から車で1時間ほどのところにある。葉山「THE HOUSE」は、...
「東京メトロ」と「富士ゼロックス」が共同開発した個室型のワークスペース「CocoDesk(ココデスク)」が、2月20日より、明治神宮駅、溜池山王駅、池袋駅...
NPO法人「True Animal Protein Price(TAPP)」が今月5日に発表したレポートによると、肉製品は環境や健康維持にかかるコストを反...
クルマの技術的進化は止まることを知りません。ですが、趣味や遊びに利用するという面では、進化よりも成熟の方向に進んでいるよう。近年の顕著な例としてはモビリテ...
「シェアエコ」って便利を利用するプレイヤーメリットが多い。最近の飲食業界をとりまく動向と相まって顕著だな……と感じた。昨夏、香港で開催された「Future...
〈GORDON MILLER(ゴードンミラー)〉のペーパータオルです。オートバックスが手がけるブランドだけあって、自動車や自転車などのメンテンスなど、いわ...
2010年以降、米国ではフードトラックに代表される移動店舗が急成長。その規模は、いまも拡大しています。TwitterやFacebookなどSNSで情報を発...
青い空と、エメラルドグリーンの海。最高に決まってる。それだけで「今年の夏も、いい思い出ができたな」なんて思ってしまいます。もちろん、海外旅行で特別な時間を...
語学留学のためカリフォルニアを訪れていたぼくは、キャンピングカーをレンタルして3泊4日の旅をすることに決めた。旅の目的地は、以前から憧れていたアリゾナ州の...