「超会議」に「50周年イベント」これが2020年ドムドムハンバーガーの本気だ!

2020年は「ドムドムハンバーガー」にとって、創業50年目のアニバーサリーイヤー。節目の年にいったい何を仕掛けてくるんだろう?

公開ギリギリまで藤﨑忍社長に食らいついて、情報解禁できるすべてを聞いてきました。これが新生ドムドムの2020年(上半期)だ!

1月 January
☆「新春福袋」発売
☆「かつバーガー」で必勝祈願!

©株式会社レンブラントホールディングス
平野星良(以下、平野)

元日から発売となった「新春福袋」は大好評だったようですね。オリジナルトートバッグを年始にTwitterで何度も見ました。

そして、2020年第一弾となる新作バーガー「ロースかつバーガー」「たっぷり野菜のロースかつバーガー」が登場。おもしろかったのは、「おまけ」が付いてくるという。

藤﨑忍社長(以下、敬称略)

オリンピックイヤーですし、時期的にも1月、2月は受験シーズン。いろんな勝負事にドムドムからの応援の意味を込めて「必勝祈願」の缶バッジをつくったんです。

平野

聴きましたよ。だけど、そのまま販売するのは「イヤ」だって社長がおっしゃった。

藤﨑

だって、私たちが想いを込めることはできません。だから勝負事の神様を祀る、亀戸香取神社に直接電話してお願いしたんです。年明け仕事始めの日に大量の缶バッジを抱えて、祈祷していただきました。

2月 February
☆池尻大橋で一日限りのポップアップ
☆「和」をイメージした新作バーガー

©2020 NEW STANDARD

2月16日 ドムドムが池尻大橋にやってくる!

ドムドムハンバーガーとTABI LABOによるまさかのコラボ。一日限りのポップアップ店舗を池尻大橋「BPM」にて開催決定!詳細は後日、記事にて。

平野

この企画を考えたとき、ゴールに設定したのが「ポップアップイベント」でした。ドムドムを池尻大橋に呼んじゃおう! それが現実のものに……。ホントに来ていただけるんですよね?

藤﨑

もちろん!ポップアップはこれまでいろんなところでやってきましたが、池尻大橋は初めてです。近くにお住いの方はもちろん、近くにドムドムがないという方にも、ぜひ足を運んでいただきたいですね。

©2020 NEW STANDARD

2月20日 新商品「みそたくバーガー」発売開始!

香ばしく焼いた豚肉にやさしい甘さの白味噌と、たくあんを合わせた「和」を感じるテイストに注目!

平野

味噌とたくあん。相変わらず攻めますねぇ〜。「和」を意識されたのはナゼ?

藤﨑

やっぱり、国産初のバーガーチェーンとして迎える50年ということもあり、原点回帰の意味で。この「みそたくバーガー」は、去年の従業員による「アイデアバーガーコンテスト」受賞作品なんですよ。

3月 March
☆春色ピンクの「新作バーガー」

©2020 NEW STANDARD

3月新商品 「明太チーズフィッシュバーガー」発売予定

白身魚を使った王道のフィシュをチーズとともにドムドムらしくアレンジしたげた一品。春色ピンクの明太ソースがアクセント。

平野

3月の予定は新作バーガーの他になにかお考えですか?

藤﨑

現時点でイベントについて発表できるものはありません。というか、まだ内緒にしておいて。

平野

公式SNSページを逐一チェックの必要ありですね。突然、告知が飛んできそう。

4月 April
☆「ニコニコ超会議」参戦決定!

© DWANGO Co., Ltd.

4月18日(土)19日(日)「ニコニコ超会議2020」出店決定!

幕張メッセ国際展示場ホール、イベントホールにて開催の「ニコニコ超会議2020 × 闘会議2020」に出店決定!

平野

ど、ドムドムが「超会議」に!?

藤﨑

はい、フードコートに出展予定です。メニュー開発担当の浅田も、かなり気合いを入れて限定商品を研究開発中です。「超会議」に合わせた楽しい商品にしたいと思っています。

平野

ドムドムと「超会議」、親和性すっごくあると思う。「超ドムドム」、これだけでヒキありますもん。ちなみに商品はバーガーですか? 普段の店舗でも提供する予定は?

藤﨑

商品は内緒です! 店舗では提供せず、あくまで「超会議」専用でいきたいと思っています。会場に足を運ばないと食べられない「超プレミア」。楽しみにしていてください。

5月 May
☆「ドムガチャ」発売開始!
☆「創業50周年イベント」開催予定

©株式会社ドムドムフードサービス
平野

5月で気になるのがこの「キーホルダー」。これもバーガーの「おまけ」ですか?

藤﨑

現在開発中の「ガチャガチャ」です。店舗に設置する予定なんですが、ゴールデンウィークには間に合うかと思います。「どむぞうくん」やおなじみの「バーガー」がかわいいでしょ? 何が出るかはお楽しみ!

平野

きちんとバーガー袋に入ってる(笑)てか、「お好み焼きバーガー」の鰹節まで再現されている!!

藤﨑

これも言っちゃおうかな。じつは、創業50周年記念のコラボイベント開催に向けて、現在調整をしております。

平野

おおっ、50周年イベントは5月になるんですね!どんな内容に?

藤﨑

私どもドムドムの「国内初」というブランドと等しく「国内最古」のお相手です。今まさに企画を詰めているところでして。お話できるのはここまでとさせてください!

6月 June 〜2021年へ
☆「ドムドム新店」出店計画!!

平野

アニバーサリーイヤー下半期に向けても、いろいろと仕込んでいらっしゃることがあるはず。現時点でどこまでお話いただけそうでしょうか?

藤﨑

正直、イベントなどは時期が近づいてこないことには、まだ本決まりじゃなかったりします。お話をいただいているというくらいですかね。

平野

ご自身の展望としては?

藤﨑

社長に就任して半年ほど、ここまではドムドムをより筋肉質にしていくための助走期間と捉えてきました。昨年のいろんなチャレンジを通して、お客様のドムドムに対する熱量を感じ取ることができたので、後半に向けてそれをより大きくしていきたいと思っています。

平野

具体的にはどんな動きを?

藤﨑

まだ、はっきりとしたことはお伝えできませんが、アクセスの良い街中でもドムドムを食べたいと思っていただけるお客様のために、心を込めて店舗づくりができるような新店を2021年に向けて出店予定で進めています。

平野

いよいよ30店目が!場所はどの辺りを狙っているんですか?

藤﨑

それはまだ言えません! でも、新店舗でアッとみなさんが驚くようなことを考えています。「うそ、ドムドムそれやるんだ!」みたいなね。

Top image: © 2020 NEW STANDARD
今年、創業50周年を迎える日本初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」。数より個性で勝負するドムドムの戦略と野望を、藤﨑忍社長が語る。
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」。50年のあいだ、古参チェーンを支え続けているのは、他店にはないユニークネス。
7月4日より「ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田」内に期間限定&テイクアウト・デリバリー限定の「ドムドムハンバーガー」がオープン。
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
7月10日から12日にかけて、アメリカ・ミズーリ州セントルイスとテネシー州ナッシュビル、インディアナ州インディアナポリスにて、ドライブインライブが開催され...
「ドムドムハンバーガー」初心者も、往年のファンも、2020年これだけは外せない!「絶対食べておくべき」マストメニューのご紹介。
2020年2月16日、ドムドムハンバーガー × BPMによるたった一日だけのコラボイベント「ドムドムが池尻大橋にやってきた!」を実施。当日の様子がこちら。
今回は「ドムドムハンバーガー」。都心ではなかなかお目にかかれないあのドムドムが1日限定で池尻大橋に!
ハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」より、マスコットキャラクター「どむぞう君」のロゴを配したオリジナルマスクが公式通販サイトで販売開始。
東京に3店舗を展開する「ドムドムハンバーガー」。都心からもっとも近い「イオン赤羽北本通店」には、毎日のように通うお年寄りたちと、他県からもやってくる熱狂的...
テーブルウェアブランド「KINTO(キント)」から、キャンドルで温めるアロマディフューザー「AROMA OIL WARMER」発売。
かつて全国に400店舗を展開した「ドムドムハンバーガー」の、知られざるあんなこと、こんなこと。
他店にはマネできないドムドムの独創的なバーガー。日の目を見ることなく“ボツ”となってしまった商品化NGバーガーに焦点をあてる。
2019年は、伝説のロックフェス「ウッドストック」が1969年に開催されてから50周年。それを祝うフェス「Bethel Woods Music and C...
ドムドムバーガーの大ヒット商品、期間限定「丸ごと!!カニバーガー」。食べられるのは今のうち!
ドムドムファンならもちろん、答えられて当然。全問正解できたアナタは生粋の「ドム通」です。それでは、答え合わせ。大量のたまねぎと20種類以上のスパイスを使っ...
7月31日まで、クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」にて資金調達をおこなっている「Walking Pad S1」は、折りたたみ式のウォーキン...
スーパーに行ったら、買う買わないに関わらず、一度はスイカの棚をチェックしてしまう、そんな季節がやってきました。日本の梅雨や夏のように湿気が高く、ジメジメと...
2日間限定のイベントとして9月に開催された「DOMDOM in 六本木」が、大盛況につき追加開催決定。
南アフリカ共和国のケープタウンで毎年開催されるマラソン大会「Two Oceans Marathon」は、今年で50周年。開催地は大西洋とインド洋の両方を眺...
地上から離れ、空に近いところで食べるハンバーガー。これがウマい!って気づいたんです。そんなロケーションと共に大阪のホテルで食べる「とんでもなく特大」なハン...
カリフォルニアで2店舗を展開する「Eatsa」は、人の代わりにテクノロジーを導入して、注文と受け取りをすべて自動化したファストフード店です。
日本上陸5周年を迎えた「ブルーボトルコーヒー」が2月15日から感謝を込めたキャンペーンを展開。割引チケットの配布やスペシャルティコーヒー、限定アイテムなど...
2020年の夏、宮崎県青島に「AOSHIMA BEACH VILLAGE」がプレオープンします。