こんな「ステンカラーコート」を待ってたはず!

一見するとクラシックで、既視感はあるかもしれない。でも、ディテールに目を向けると“いまの気分”がしっかり反映されている。

ブランド名はSUBTLE authentic(サートル オーセンティック)。大阪のセレクトショップSilver and Goldのオリジナルブランドだ。

©Silver and Gold

ガンクラブチェック柄が印象的なステンカラーのハーフコート。世間的にも、無地のプレーンなムードはひと段落し、こうした少し主張があるデザインを求める向きは強いと思う。

袖付けをかなり広くとっていて身幅も広め。ブルゾンやジャケットなどの上からでも羽織りやすい。オーバーサイズではあるが、シルエットは“いかにも”な感じじゃなく、ちょうどいい塩梅。山の天気のようにコロコロと変わりやすいこちらの気持ちを、ちゃんとわかってる。

©Silver and Gold
©Silver and Gold

着込む程に色味を変化させる袖口のレザーパイピングは、ブランドのシグネチャーデザイン。はじめは明るいのでワントーン浮いてはいるが、着込むほどに“照り”がでてきて色も深くなる。ボディに色が近づいていくさまを楽しめるのは、このコートならではの魅力だろう。

裾に配されたドローコードもステンカラーコートでは稀有な存在。絞るとゆったりとしたサイジングと相まって、独特の丸みを帯びたフォルムになる。着こなしのアレンジ幅は相当広い。

今の時期は中にレザーやGジャンを。春や秋にはロンTの上にガバッと。生地がほどよく余って、動き方も良さそうだ。

価格は68000円(税別)で、Silver and Goldのオンラインショップで購入可能。普通のステンカラーコートとは一味違う雰囲気をぜひ。

Top image: © Silver and Gold
他のアイテムも気になる!