モカシンなのに「スニーカー」

「既視感のある一足に対して『あれ?なんか違うぞ』という見え方のモノを作りたいなと思いました」

これは大阪のセレクトショップSilver and Goldのスタッフの弁。

©Silver and Gold
©Silver and Gold

同店のオリジナルブランドSGGMが、オーセンティックでオリジナリティあるデザインが特徴のVerginiaと作り上げる「Strap Moc」という定番モデル。

ヒストリカルなモカシンシューズのデザインをベースに、ベルクロ仕様で新鮮な見た目に。そしてなにより着脱の快適さが格段にアップした。

今季はより気分を盛り上げるべく、ソールをボリュームのあるスニーカーソールに変更したタイプもリリース。アクティブな印象なのに、どこか懐かしさも……。ぼてっとした厚みは、より快適な歩行性だって与えてくれる。

毛足の短いスエード、やや細めのすっきりとしたシルエットなので、従来のものよりもスタイルを選ばず、シーズン問わず活躍するはずだ。

©Silver and Gold
©Silver and Gold

一方、こちらは通常ソールのモデル。

イチオシはレンガのような色味のブリックだ。ソールとのこのコントラストはなかなかお目にかかれないし、オレンジがかなり引き立つ配色になっている。

「誰が見ても嫌じゃなく、人とは違うポイントもある。Strap Mocはリピーターも多いですね」

クラシックとモダン、相反する印象がミックスされた一足は、Silver and Goldのみの展開。オンラインショップでも購入可能だ。

Top image: © Silver and Gold
他のアイテムも気になる!