自分を表現したいすべての人を応援するファッションブランド

アパレルブランド「The Phluid Project」のWEBサイトを初めて見た時、正直に言って、特に引かれる部分はありませんでした。ただコンセプトや商品を紹介しているどこにでもあるページという印象でした。

でも、洋服や小物が紹介されている面を見ると、どこのサイトにもあるはずの表示がなかったのです。あまりに主張しなさすぎて、すぐには気づけませんでしたが……。

このサイトでは、どのアイテムも男女で分けられていないんです。性別で着る服の好みが左右されないようにということです。その根底にあるのは、恐れずにもっと自分をオープンして表現しよう、というブランドコンセプトです。

©The Phluid Project
©The Phluid Project
©The Phluid Project

ブランドスタッフのRobさんは「ファッションにおいて若い人たちは特に、男女間の違いをあまり意識していないと思うんです。であれば、既存の“境界線”を無くしたらいいのではと考えました。その方が、買い物だって簡単に済ませることができますし」とコメントしています。

また、「The Phluid Project」はジェンダーだけにフォーカスしているわけではありません。体型もそう。従来のサイズ表記は採用せず、00から6まで、当ブランドだけのサイズを展開しています。1が通常でいうMサイズというから、あらゆる体型の人が服を楽しむことができます。

性別や体型が理由で、気に入った服を着ることができないのは悲しいですよね。ここでも、着る人がファッションで自分を表現できないなんてことがないよう配慮されています。

©The Phluid Project
©The Phluid Project

「The Phluid Project」は、オンラインだけではなくNYに店舗も設けています。皆が心地よく自分を表現できるスペースをつくりたい、彼らを応援したい、そんな思いからなんだとか。

ファッションにおいて男女間を気にしないというのなら、その概念じたい取っ払ってしまおうという考えと実行力。どこか爽快感がありませんか?

Top image: © The Phluid Project
あなたにピッタリのドレスが見つけられると打ち出している、プラスサイズの女性だけでなく“みんな”をターゲットにしたファッションブランド「Laws of Mo...
アパレル業界で問題視されている、生地のから出る大量のゴミ。ニューヨークのとあるファッションデザイナーが、100%廃棄物を出さない服を製造する新ファッション...
誰も知らないブランドの先取りって、間違いなくファッションの楽しみの一つですしね。
北欧を中心に洋服を販売しているWEBサイト「Carlings」が、「Neo-Ex」というファッションブランドを立ち上げました。実際に洋服を買うことはできな...
「猫舌専科タンブラー」は、熱々の飲み物を約3分で飲みやすい温度にする吸熱剤を内側に使用。
スリランカのファッションブランド「M FACT」。洋服のカラフルさが目を引きます。シルエット自体はシンプルなものが多く、首元が台襟になっていたりバンドカラ...
防護服やマスクをテーマにしたファッションブランド「SOUBI BY TAKASHI TESHIMA」。プロダクトやファッションの分野でデザイナーとして活動...
アパレルブランドが手がけるマスクを中心に、見た目重視な「デザインマスク」をピックアップ。他の人と被らない、オシャレなマスクを探している方はぜひチェックを。
エチオピアのファッションブランド「MAFI MAFI」の洋服は、伝統的な生地や製法が使われていますが、従来のアフリカファッションのイメージに比べるとカジュ...
アパレル業界では、大量の生地の切れ端がゴミとして捨てられている。この廃棄物に目をつけたのが、ファッション・デザイナーDaniel Silverstein。...
「LG」からマスク型の着脱式空気清浄機「LG PuriCare Wearable Air Purifier 」がついにローンチ!同社の家庭用空気清浄機と同...
「Emmy Kasbit」は、ナイジェリアの紳士服ブランド。創設者Okoro Emmanuelは、インスピレーションを70年代に父親が着ていた洋服から得て...
個性的な服をうりにしている「By Natacha Baco」。アフリカにインスピレーションをうけているフランスのファッションブランドです。思わず見入ってし...
完売続出の人気ブランド「urself」を手がける二人のインタビュー記事です。
「ファッションの信用」を掲げる日本発のブランド「EQUALAND」の紹介です。
格好良さ、機能性ありき。そのうえで環境に配慮されているサステイナブルなファッションブランドを3つピックアップ。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
「パンツ」って、値段も大きさも、使い勝手的にもプレゼントにモッテコイだと思いませんか?なぜか「ちょっと変なもの」をもらっても、嬉しくなっちゃうのもいいとこ...
「earth」や「koé」など、アパレルを中心にさまざまなブランドを展開する「ストライプインターナショナル」が“D2C事業”に本格参入。その第1弾として“...
世界160ヵ国で愛され続ける米国アウトドアブランド「MERRELL」の新アパレルライン「JAPAN CAPSULE」が2020年秋冬シーズンにデビュー。
大阪のセレクトショップ「Silver and Gold」のオリジナルブランド「SGGM」と「SUBTLE authentic」を紹介。
パリのヒップスターエリアにブティックを構えるファッションブランド「Maison Château Rouge」の紹介です。
「Happy99」はソーシャルメディア上のみで存在するアメリカ発の「バーチャルファッションブランド」。新作発表もバーチャルで発表。バーチャルインフルエンサ...
もともとは、ポートランドのNPOが若者支援のために始めた取組み。LGBTやホームレスなど、社会に溶け込んで生活することが難しいと感じる若者たちが、うまくな...